*

七五三のお参りは神社かお寺か。熨斗(のし)袋の表書きについても

公開日: : ★季節の行事, 七五三 ,


神社とお寺

子供の七五三のお祝い、楽しみですね。

毎年11月になると、着物を着たかわいい子供たちが、親に手を引かれて歩いているのを見かけます。

そういえば七五三のお祝いって、どこでやるのでしょうか?神社?それともお寺?

意外に知られていない、素朴な疑問。

今日は、七五三のお祝いは神社でやるのか、お寺でやるのかについて書いていきます。

スポンサードリンク

七五三のお参りは神社で行う

七五三のお参りですが、基本的に行うのは「神社」です。

というのは、七五三というのは「子供が無事にその歳まで成長できたこと。健康に生きていられること」への感謝を述べに、氏神様に報告に行く行事だからです。神様が祀られているのは神社なので、筋としては神社に行くことになりますね。

なお、目印としては、鳥居があるのが神社です。

神社

七五三を神社でやるときは「初穂料」を用意

七五三を神社で行うときには、神主さんにお祓いをしてもらい、その後に祝詞(のりと)をあげてもらいます。この一連のことに対して謝礼をお支払いしますね。このとき、お支払いするお金のことを「初穂料(はつほりょう)」と言います。

「初穂料(初穂料)」とは、もともとはお金ではなく「その年の最初にとれた稲や野菜などの農作物のこと」を指しています。昔の日本では、神様に祈りを捧げる儀式のときには、お金と同等の価値がある稲穂(お米)や農作物を供物として奉納してきました。

時代は変わり、奉納するものが、稲や農作物ではなくお金に代わった今でも「初穂料」と言っているのはこのためです。

稲穂

「初穂料」熨斗(のし)袋の表書きの書き方は?

かつては稲や農作物をお供えしていたと言っても、現在はお金でのお支払いです。どのように用意していったらいいのでしょうか?

神社への奉納は、白い封筒で紅白の蝶結びのものになります。

七五三のお祝いに限らず、神社で行われるお祓い、ご祈祷など全般に「初穂料」もしくは「御初穂料」といいます。神社によっては、「玉串料(たまぐしりょう)」と言うところもあります。

表書きの下の部分には、ご祈祷してもらう子供の名前を書きます。

初穂料の書き方

最近では、受付で申込みをしたら、そのまま現金での支払いをすることになり、封筒が不要になるというケースもあるようですが、一つの知識として、のし袋の書き方を知っておくとよいでしょう。

スポンサードリンク

七五三のお参りはお寺で行うこともある?

先ほど述べたように、「七五三は子供の無事の成長を、氏神様に報告に行く行事」のため神社で行うといいましたが、最近ではお寺で行う人も増えているようです。

というのは、神社は神様が祀られているところであり、その考え方は神道に基づいているためです。宗教的な考え方で「日本の神様をあがめてはならない」と言われている人や、他の宗教を信仰している人たちは、神社でのお参りができません。

ですが、お寺に祀られているのは仏様なので、宗教的な考え方とぶつかることはないのです。

お寺のイラスト

七五三を寺でやるときは御布施

神社で行うときに支払うのは「初穂料」と言いました。お寺の場合は、「御布施(おふせ)」となります。

七五三に限らず、葬儀や法事などのときにも「御布施(おふせ)」となります。お経をあげてもらう他、一連の流れに対して、お礼として支払うもの全般を言います。なぜ「御布施」という表現になるかというと、この謝礼は僧侶へ直接渡すものではなく、寺院のご本尊様にお供えされるものだからです。

熨斗(のし)の表書きは、「御布施(おふせ)」もしくはご祈祷をしていただく場合には「御祈祷料」、そして、知らぬ間に授かっている神仏の加護・恩恵に対するお礼という意味で「冥加料」があります。

御布施の書き方

いずれにしても、下の部分には、ご祈祷してもらう子供の名前を書きます。

まとめ

結論として、七五三のお祝いをする上で、基本の筋としては「神社」だけれど、お寺でも問題はないことがわかりました。

あとは実際にお参りに行くにあたって、距離的な問題や、同行してくれる身内の人たちの考え方などもあると思いますので、事前にきちんと相談をしておくことが大切です。

いずれにしても、主役である子供たちにとって、一番幸せな思い出になるような形でお祝いしてあげられるといいですね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

新入社員歓迎会1

新入社員歓迎会で好感度アップ!挨拶・スピーチ・立ち回りで好かれよう!

新入社員歓迎会は、明暗を分ける! 春です! 新社会人生活の始まりです! 今日は、新

記事を読む

ハロウィンの定番の飾りつけ☆手作りでかわいいかぼちゃにコウモリ

いつしか日本でも定着していたハロウィン。 せっかくなので、友人たちを招いてホームパ

記事を読む

チキン

クリスマスディナーはケンタッキー!予約は必要?有名な理由とネット注文について。

クリスマスの夜はどのようにお過ごしですか? まだ独身の方たちは、カップルでゆっくり

記事を読む

お盆

お盆【盆提灯を飾る意味と由来】飾り方とその期間「いつからいつまで飾るのか」

子どもの頃、お盆になると親戚の人が、箱に入った提灯を一対持ってやってきたのを覚えている人も多

記事を読む

ハロウィンパーティーの料理は全部かぼちゃ♪メインもデザートも♪

ハロウィンには、パーティーをしよう! いつしか日本にも定着していた、欧米的なイベン

記事を読む

早咲き200

名古屋の早咲き桜が咲きました!種類は大寒桜と寒緋桜【2015】動画付

春ですね! 三寒四温で、気温はまた冷え込んできていますが、「開花宣言」も出され、桜もち

記事を読む

防災の日200

【防災の日】由来と歴史。気になる防災グッズセットの中身は?

毎年、9月1日になると、防災の日という事で、各地で災害に備えて訓練が行われますね。

記事を読む

桜と菜の花200

東京都23区外 桜の名所・穴場スポット紹介【厳選5選】

まさに、桜のシーズンがやってきましたね! ちょうど桜の「開花宣言」も出始め、天気の

記事を読む

フレームペア200

USJユニバの人気の仮装は?マリオ!?カップルでペアルックも流行中

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のハロウィンに行ったことはありますか? とに

記事を読む

【東京湾花火大会】2015 チケット情報とおすすめ穴場スポット紹介

今回は、【東京三大花火大会】の一つである、神宮外苑花火大会と隅田川花火大会に並ぶ盛り上がりを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑