*

【七五三のお参り】氏神様がわからないときの神社の選び方は?

公開日: : ★季節の行事, 七五三 , ,


神社の女性と子ども

今年、子供たちが七五三を迎えるという方、多くいらっしゃいますよね。

写真を撮るか、衣装はどうするか、親戚を招くか、どんなお祝いの仕方をするか・・などなど、考えることはいっぱい!

そんな中、転勤したばかりで、自分が今住んでいるところの氏神様がわからない。七五三は、どの神社にお参りに行ったらいいかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、七五三のお参りに行きたいけれど、住んでる地域の氏神様がわからず、どの神社にお参りに行ったらいいかわからないという方に向けての記事を書いていきますね。

スポンサードリンク

七五三のお参りは氏神様に

七五三のお参りは、基本的には「自分が今住んでいる地域の氏神様のところに行く」ことになっています。

住んでいるところがずっと変わらない人は、「お宮参り」も「七五三」も同じ神社で執り行うのでいいのですが、お引越しが多い方は、その都度、新しく引っ越した先のどこに氏神さまがあるのかを確認するところから始めないといけないので大変ですよね。

一番簡単な手段は

  • 近所の人に聞く

  • 不動産屋さんに聞く

  • 市役所の人に聞く

など、「誰かに聞く」というのがてっとり早い手段なのですが、実は、日本全国、各市町村に、こんなときの強い味方が存在しているのです。

スポンサードリンク

七五三のお参りで氏神様がわからない場合は?

「引っ越したばかりで、自分がすんでいる地域の氏神様がわからない」という方、結構多いと思います。七五三に限らず、引っ越してきた際に、転入のあいさつにいこうと思っているけど、どこに行ったらいいかわからないという人もいますよね。

そんなときは、ここに問い合わせてみましょう。

なんと、日本全国、各都道府県に1つずつ神社本庁の地方機関として、それぞれの神社庁というのが設置されているのです。

北海道には「北海道神社庁」、東京には「東京都神社庁」、大阪には「大阪府神社庁」という風に、各地にありますので、お住まいの地域の神社庁に問い合わせてみると、実際に住んでいる土地の氏神様を教えてくれます。

意外と知られていないようなので、もしも身近に困っている方がみえましたら、教えてあげてくださいね。

七五三のお参りをする神社。実際の現実的な選択は

先ほど、「氏神様がわからない場合は、神社庁に聞きましょう」と書きましたが、実は、地域の氏神様というのは非常にたくさんあり、とても小さな末社や、神主様のいないようなところも含まれたりしています。

ですので、実はその回答は、現実的なものとして考えるには、少し難しい場合もあります。教えてもらったけれど、ただ鳥居とお参りするところがあるだけで人がいないということもあるのです。

神社

現実的に考えると、七五三は「お祓い」が必要になる行事のため、もしも地域の氏神様が神主さんのいないところであれば、周辺で大きなところにいくのもいいですね。そして、距離が遠ければ、車で移動することになりますから、そうなると駐車場があるかどうかなども考えなくてはなりません。

最終的には、七五三を迎える子供さんとそのご両親、親族の方たちが心地よく過ごせることがなによりも大切になってきますので、地域の氏神様を確認するとともに、そのあたりもきちんと尋ねてみるといいですね。

なお、厳密にいうと、「その土地の神様」=「氏神様」ではありません。それについてはこちらの記事を参考にしてください。

まとめ

氏神様がわからない場合に、問い合わせる機関が存在しているということに驚かされますね。

神社庁では、この他に「神社にまつわること」「神道にまつわること」なども答えてくれるようですので、気になることがある方は、いろいろと問い合わせてみるのもよいのではないでしょうか。

国内の機関を上手に活用して、ご自身が疑問に思っていることは解き明かしていきましょうね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

あじさい(岡山)

岡山県美作市【あじさい寺 大聖寺】あじさい七夕まつりとアクセス

岡山県美作市にある【大聖寺】は、通称「あじさい寺」と呼ばれ、地元の人から愛される、あじさいの

記事を読む

200敬老の日

【敬老の日に喜ばれるプレゼント】思い出に残るお祝い方法?

敬老の日は、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日です。 感謝の気持ちを込めて

記事を読む

紅葉

新宿御苑で紅葉デートを堪能!周辺レストランと都庁の展望台についても

新宿御苑といえば、紅葉の名所。春には桜の名所としても有名ですね。 58万平方メート

記事を読む

あじさい(足羽山)

福井県福井市【足羽山公園】あじさいロードとインコのタロウ動画

福井県の中でも、豊かな自然に囲まれている「足羽山公園」。 山全体が公園になっており

記事を読む

あじさい(大宝)200

茨城県下妻市【大宝八幡宮 あじさい神苑】開花状況とあじさい祭り

茨城県下妻市にある【大宝八幡宮】は、関東のパワースポットともいわれていて、毎年初詣には約20

記事を読む

桜餅

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選5種。手作り和菓子セット☆PART2

手作りできちゃう和菓子の紹介! 前回に続き、第二段ですo(*^∀^*)o 前回ご紹介した

記事を読む

【半夏生(はんげしょう)】にタコ・うどん・鯖を食べる意味と由来

「半夏生(はんげしょう)」という言葉をご存知ですか? ご存知ない方は、まずこち

記事を読む

運動会でビデオを撮る帽子をかぶった女性の画像

運動会はカメラとビデオのどっちを用意するべき?「競技別のススメ」

ビッグイベントである我が子の運動会。できれば写真でも動画でも残しておきたいですよね。

記事を読む

紅葉

【京都紅葉の見頃時期】高台寺と清水寺のライトアップに行く楽しみ方は?

京都の紅葉で、ライトアップといえばここ!と言われているのが高台寺。 ここは紅葉のみ

記事を読む

愛知県岡崎市【 寿々園グレープガーデン 】でぶどう狩り!ゴーカートやトランポリンも

愛知県岡崎市といえば、おいしいぶどうが採れると有名な「駒立ぶどう狩り組合」があるところ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑