*

【七五三のお参り】氏神様がわからないときの神社の選び方は?

公開日: : ★季節の行事, 七五三 , ,


神社の女性と子ども

今年、子供たちが七五三を迎えるという方、多くいらっしゃいますよね。

写真を撮るか、衣装はどうするか、親戚を招くか、どんなお祝いの仕方をするか・・などなど、考えることはいっぱい!

そんな中、転勤したばかりで、自分が今住んでいるところの氏神様がわからない。七五三は、どの神社にお参りに行ったらいいかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、七五三のお参りに行きたいけれど、住んでる地域の氏神様がわからず、どの神社にお参りに行ったらいいかわからないという方に向けての記事を書いていきますね。

スポンサードリンク

七五三のお参りは氏神様に

七五三のお参りは、基本的には「自分が今住んでいる地域の氏神様のところに行く」ことになっています。

住んでいるところがずっと変わらない人は、「お宮参り」も「七五三」も同じ神社で執り行うのでいいのですが、お引越しが多い方は、その都度、新しく引っ越した先のどこに氏神さまがあるのかを確認するところから始めないといけないので大変ですよね。

一番簡単な手段は

  • 近所の人に聞く

  • 不動産屋さんに聞く

  • 市役所の人に聞く

など、「誰かに聞く」というのがてっとり早い手段なのですが、実は、日本全国、各市町村に、こんなときの強い味方が存在しているのです。

スポンサードリンク

七五三のお参りで氏神様がわからない場合は?

「引っ越したばかりで、自分がすんでいる地域の氏神様がわからない」という方、結構多いと思います。七五三に限らず、引っ越してきた際に、転入のあいさつにいこうと思っているけど、どこに行ったらいいかわからないという人もいますよね。

そんなときは、ここに問い合わせてみましょう。

なんと、日本全国、各都道府県に1つずつ神社本庁の地方機関として、それぞれの神社庁というのが設置されているのです。

北海道には「北海道神社庁」、東京には「東京都神社庁」、大阪には「大阪府神社庁」という風に、各地にありますので、お住まいの地域の神社庁に問い合わせてみると、実際に住んでいる土地の氏神様を教えてくれます。

意外と知られていないようなので、もしも身近に困っている方がみえましたら、教えてあげてくださいね。

七五三のお参りをする神社。実際の現実的な選択は

先ほど、「氏神様がわからない場合は、神社庁に聞きましょう」と書きましたが、実は、地域の氏神様というのは非常にたくさんあり、とても小さな末社や、神主様のいないようなところも含まれたりしています。

ですので、実はその回答は、現実的なものとして考えるには、少し難しい場合もあります。教えてもらったけれど、ただ鳥居とお参りするところがあるだけで人がいないということもあるのです。

神社

現実的に考えると、七五三は「お祓い」が必要になる行事のため、もしも地域の氏神様が神主さんのいないところであれば、周辺で大きなところにいくのもいいですね。そして、距離が遠ければ、車で移動することになりますから、そうなると駐車場があるかどうかなども考えなくてはなりません。

最終的には、七五三を迎える子供さんとそのご両親、親族の方たちが心地よく過ごせることがなによりも大切になってきますので、地域の氏神様を確認するとともに、そのあたりもきちんと尋ねてみるといいですね。

なお、厳密にいうと、「その土地の神様」=「氏神様」ではありません。それについてはこちらの記事を参考にしてください。

まとめ

氏神様がわからない場合に、問い合わせる機関が存在しているということに驚かされますね。

神社庁では、この他に「神社にまつわること」「神道にまつわること」なども答えてくれるようですので、気になることがある方は、いろいろと問い合わせてみるのもよいのではないでしょうか。

国内の機関を上手に活用して、ご自身が疑問に思っていることは解き明かしていきましょうね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

赤ワイン200

ボジョレーヌーボー解禁日はいつ?まずいって聞くけど本当?価格の違いはなに?

11月になると、耳にすることが増える「ボジョレーヌーボー」。 解禁日、解禁日という

記事を読む

七五三のイラスト

七五三で子供の機嫌を保つための便利な持ちものは?

子供が迎える七五三。 華やかな衣装に身を包み、手には千歳あめをもって・・・。想像す

記事を読む

クリスマスのクリぼっち

一人きりのクリスマス クリぼっちを楽しく過ごす方法!インドアもアウトドアも

クリスマスといえば、恋人たちが楽しく過ごす季節・・なんてイメージをもっている人もいるのではな

記事を読む

河津桜まつり

【河津桜まつり】宿のおすすめとライトアップの時間「見ごろ情報も」

(引用元:YouTube) 河津桜まつりは早咲きの桜を楽しむことができるお花見スポットです

記事を読む

小野浦200

愛知県美浜町【小野浦海水浴場】花火大会とキャンプ場でバーベキューも!

愛知県美浜町にある【小野浦海水浴場】は、美浜町内で最もにぎわう海水浴場です。 浜の

記事を読む

花火大会200

岐阜県【全国選抜長良川中日花火大会】2015 開催日程と穴場スポット!アクセス情報も

夏になると多くの人が集まる花火大会。 今回ご紹介するのは岐阜県内でも1番の人気を誇

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りは【城ヶ崎オレンジ村】貸別荘もバーベキューも楽しめる!

冬の味覚といえば、やっぱりみかん!あったかいこたつの中で食べられるみかんは本当に最高ですよね

記事を読む

いるみねーしょn200

クリスマスのイルミネーションで東海地方の名所はどこ?見どころとランキング

クリスマスが近づいてくると、毎年楽しみになるのは、なんといってもイルミネーション!

記事を読む

月200

【ブルームーン】とは?意味とどんな願い事が叶いやすいの?

2015年7月31日(金)、世間ではブルームーンだと大騒ぎになっていましたね。 さ

記事を読む

フェス

春フェスの準備【女性編】どんな格好で何を持って行けばいいの?初めてで注意するべきことは?

野外フェスといえば夏フェス!というイメージが強いですが、ここ2~3年では春に行う春フェスも急

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑