*

ハロウィン飾りを折り紙で!かぼちゃのおばけとコウモリと魔女


ハロウィン

ハロウィンのといえば、仮装に飾りにお菓子にパーティー!いろいろあるけど、まずは最大限にハロウィンを楽しむために、ハロウィンの飾りを折り紙で作りましょう。

基本はオレンジ・黒・白の3色さえあれば、ハロウィン飾りは網羅できてしまうというのが面白いですね。

手軽に挑戦できそうなものから作っていくと、だんだん慣れていきますよ♪

今日は

  • かぼちゃのおばけ

  • コウモリ

  • 魔女

をご紹介します。

スポンサードリンク

ハロウィン飾りを折り紙で!かぼちゃのおばけを作ろう

まずはなんといってもかぼちゃのおばけ、「ジャック・オ・ランタン」からですね♪

かぼちゃおばけは、とてもメジャーなので、さまざまな難易度のものが紹介されています。まずは心が折れないように、簡単なものから3つ紹介します。

パッと見で、作れそうなもの。見た目が気に入ったもの。ちょっと試してみたいものから試してみてくださいね♪

まずは、とってもシンプルなものから☆
まるで屏風(びょうぶ)のようなヒラヒラ感が面白いですね。顔はマジックで手書きのため、お好きな表情に仕上げることができます。


お次は、頭の部分にトンガリがある、本格的なかぼちゃおばけ☆
うしろの部分に工夫があるため、独立して立ってくれるのが便利です。


最後にご紹介するのは、立体のかぼちゃおばけです。帽子の部分がなければ、ポッカリと頭のあいたかぼちゃさんになってしまうので、この作品には帽子が必須です☆

色の違う帽子を作れば、また雰囲気が大きく変わるかも知れませんね♪


それぞれ、顔は自由に描き込むタイプなので、お好きな表情のものを作れます。お気に入りのキャラの顔をはめこんでみるのも、おもしろいかも知れませんね。

スポンサードリンク

ハロウィン飾りを折り紙で!コウモリを作ろう

かぼちゃおばけに続いて作るのは、コウモリです。

壁に貼り付けたり、天井から吊るしたり、ちょっとした工夫で一気に飾りらしくなるので楽しいですよ。いろいろな色合いで作ってみても、にぎやかでいいですね。


こちらのコウモリは、まるで紙飛行機のようなコウモリです。みんなで一緒に作って、飛行距離を競争してみるのも、また新しい楽しみ方かも知れません。


リアルに見ると、ちょっとグロテスクで怖いコウモリも、折り紙で、しかも黒以外の色で作ると、なんだかポップな飾りにも見えるのでいいですね。

他のものと比べて、比較的ラクに作れるので、まずはこれから挑戦してみるのもいいかも知れませんね。

ハロウィン飾りを折り紙で!魔女を作ろう

ハロウィンには、やっぱり魔女がつきものです!笑

どんなものにも、魔女の帽子をかぶせてしまえば一気にハロウィンらしくなったりもしますね♪まずは、ほうきに乗った、空飛ぶ魔女からご紹介します。

颯爽と飛んでいく姿が、なんともカッコイイですね。


なお、ほうきの作り方はコチラです。


ほうきにまたがった魔女を見ると、『魔女の宅急便』を思い出します。みんなの夢を運んでくれるといいですね。

他にキャラクターなどを作ったときには、手にほうきを持たせてみるのもいいかも知れません。いろいろと組み合わせて、楽しんでいきましょう。


まとめ

かぼちゃのおばけ、コウモリ、魔女、とハロウィンの代表的なものをご紹介しました。

どれも折り紙で簡単に作れるものです。ちょっとした空き時間にぜひ試してみてください。年に1度のハロウィン、折り紙で手軽に飾りを作って楽しめますように☆

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

尾根緑道200

【尾根緑道】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

【尾根緑道】は東京都町田市にある、約6.5kmの緑道。その途中、1.5kmほどの長さに渡り、約4

記事を読む

蓮200

【4月8日花祭り】お釈迦様のお誕生日。甘茶をかけて祝いましょう

4月8日は【花祭り】と言われています。 この時期に「花祭り」と言うと、まるでお花見

記事を読む

あじさい下田200

静岡県下田市【下田公園 あじさい祭】開花状況と楽しみ方

静岡県下田市にある【下田公園】は、なんと10万坪にもおよぶ小高い丘一面に、15万株・300万

記事を読む

元気な兄弟200

七五三の親戚の子へのお祝いは?甥・姪・孫で金額は異なる?

親戚の七五三に招待されました。 甥と姪がいるのですが、自分では七五三をしたことが無

記事を読む

東海まつり200

愛知県東海市【東海まつり花火大会】2015 穴場スポットとアクセス

夏も本番!花火の季節がやってきましたね。 愛知県東海市で行われる【東海まつり花火大

記事を読む

五稜郭200

北海道【五稜郭公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

(引用元:YouTube) 北海道函館市にある【五稜郭公園】といえば、その名のとおり、星形

記事を読む

入学式のママスーツ!イオンのはシワになりにくい!コサージュの位置指南

もうじき入学式シーズンですね~☆ 新しく入学されるお子さんをお持ちのママさん!

記事を読む

ひがしもこと200

北海道大空町【ひがしもこと芝桜まつり】 2015年の開花情報と見頃・アクセス

北海道大空町にある「ひがしもこと芝桜公園」は、北海道の中でも屈指の芝桜の名所!もともとは「東

記事を読む

tokei

新入社員が結果を残す!抱負・宣言・目標の立て方!

結果を残せる新入社員の特徴 新年度がスタートし、地下鉄、バス、電車 さまざまなところで、新社

記事を読む

お盆

お盆【盆提灯を飾る意味と由来】飾り方とその期間「いつからいつまで飾るのか」

子どもの頃、お盆になると親戚の人が、箱に入った提灯を一対持ってやってきたのを覚えている人も多

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑