*

【ハロウィン用音楽で人気のBGM】大人向けと子供にピッタリの曲

公開日: : 最終更新日:2017/01/30 ★季節の行事, ハロウィン , ,


ハロウィンのイラスト

そろそろハロウィンが近づいてきていますが、お気に入りの曲は見つかりましたか?

クリスマスやお正月は、その言葉を聞いただけでパッと頭に浮かんでくる曲があるかと思いますが、ハロウィンは、なかなかこれといった音楽は浮かんできませんよね。

そこで今回は、ハロウィンにピッタリの音楽を、完全なる独断で

  • 大人向け

  • 子供用

に分けてご紹介していきます。

スポンサードリンク

ハロウィン用音楽で人気のBGMって?

「ハロウィン」と聞くと、どんなイメージがありますか?

かぼちゃのようなかわいらしいイメージと、コウモリ、ドラキュラ、ゾンビ、コウモリなど、ちょっと怖いようなグロテスクなようなイメージ、その両方が混在しているような気がします。

ですので、ハロウィンにピッタリのBGMというと、かわいいだけでもなく、怖いだけでもなく、その「可愛さと怖さの両方を兼ね備えたもの」といったイメージになるのではないでしょうか?

そこで、そんなイメージにピッタリのハロウィンBGMをまとめてみました。使用する場面や、集まるメンバーによって、上手に使い分けて頂けたらと思います。

スポンサードリンク

ハロウィン用音楽で人気のBGM 大人向け

まずは大人向けのハロウィンBGMを3曲選んでみます。

  • マイケルジャクソン『スリラー』

  • 『ゴーストバスターズ』の主題歌

  • ハロウィーンジャンキーオーケストラの『ハロウィーンパーティー』

マイケルジャクソン『スリラー』

まずは、世界中の誰もが知っている、かの有名なマイケルジャクソンの『スリラー』。その曲調とともに、ゾンビたちが非常に印象的でしたね。

多くの人が、どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。一度聴いたら忘れられないリズム感です。

大人にとっては「なるほど!」と感じる選曲ではないでしょうか。


『ゴーストバスターズ』の主題歌

アメリカ発の大ヒット映画『ゴーストバスターズ』で使用していた主題歌がランクイン!

聴いていると、思わず踊り出してしまいそうな、そんなポップな曲調がかわいらしい。子供用に振り分けるかちょっと迷ってしまいましたが、最後の最後で大人用として分けてみました。

ポップでカジュアルなイベントにぴったりです♪


ハロウィーンジャンキーオーケストラの『ハロウィーンパーティー』

まず「ハロウィーンジャンキーオーケストラ」とは、HYDEを中心にして、ハロウィンの期間限定で結成されるバンドのことです。メンバーには、土屋アンナ、Tommy february6、DAIGOなどがいます。

いかにも「ハロウィン」という感じの曲もさることながら、PV(プロモーションビデオ)の完成度の高さも見ものです!

しっかりとした仮装をするパーティーにはうってつけの曲ですね♪


どの曲も、見ごたえ・聴きごたえ十分ですね!

ハロウィン用音楽で人気のBGM 子供用

続いては、子供用にピッタリなBGMについて考えてみます。大人向け同様に3曲セレクトしてみました。

  • ディズニーの『ナイトメアビフォアクリスマス』

  • アダムス・ファミリーのテーマ

  • アンドリュー・ゴールドのトリック・オア・トリート

ディズニーの『ナイトメアビフォアクリスマス』

まず最初は、ディズニーの中でも、知っている人と知らない人が分かれやすい、『ナイトメアビフォアクリスマス』です。

曲内に流れる「ハロウィン♪ハロウィン♪」という部分の一定のリズムが、子供にも口ずさみやすくておススメです。

また、ディズニーという親しみやすさもいいですね♪


アダムス・ファミリーのテーマ

ちょっぴり怖い、おばけたちのお話しなのに、なんだかコミカルな曲調に絶妙なバランス感覚を感じます。

もともとは実写版でしたが、子供用には、アニメ版の方がとっつきやすそうです。かわいらしいおばけの仮装をしながら、この曲が流れてきたら、とっても楽しい1日になりそうです♪


アンドリュー・ゴールドのトリック・オア・トリート

この曲は、とにかく明るくポップ♪みんなで楽しく踊りたくなる曲です♪

いかにもハロウィン!な定番ソングとして、世界的にも有名です。小さな子供も喜びそうな曲調がいいですね♪

(見た目はハードな画像になっていますが、動画がスタートすると、かわいくて明るいものが多いです)


ハロウィンは、アメリカでは明るく楽しいイベントとして定着していますね。おばけやゾンビも、楽しむ対象として出てくるなんて、よくよく考えてみると、なんだか不思議で面白いですね♪


まとめ

意外と、ハロウィンの定番ソングはたくさんあることに気が付きます。

ご家族や友人同士で、最も盛り上がりそうな曲をセレクトして、楽しい時間をお過ごしくださいね♪

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

お坊さん

京都の【地蔵盆】の由来と意味、お盆との違いはなに?お供えの仕方について

関東から関西へお嫁に行った女性は、関西近辺のお盆の行事に戸惑うことがあります。 一

記事を読む

久津間海岸200

福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散っていくのと同時に活発になるの

記事を読む

若松海水浴場の潮干狩り情報を紹介するイメージ画像

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】穴場の潮干狩りスポット!

潮干狩りのシーズン!せっかく海に入るのだから、全身濡れてもいいように、いっそ「水着で貝をとり

記事を読む

なばなの里200

【なばなの里】あじさい・花しょうぶまつりの開花状況とアクセス

三重県桑名市にある【なばなの里】といえば、ナガシマリゾートが運営する、広大な花の施設です。

記事を読む

ハロウィンの飾りつけの定番といえば?かぼちゃおばけシリーズ

ハロウィン飾りといえば、どんなものが思い浮かびますか? かぼちゃのおばけに、白いお

記事を読む

京都 祇園200

京都【祇園祭】2015年の日程・みどころ・有料観覧席と穴場スポット情報

今日は、日本の夏の象徴「夏祭り」を、ピックアップして書いて行きたいと思います。第一弾は、日本

記事を読む

お茶とサザンカ

新入社員向け。おいしいお茶の入れ方、出し方などのマナー【接客時】

お茶はおもてなしの心 新社会人の方は、入社おめでとうございます! そして、既に働いて

記事を読む

花火200

【花火トリビア】スターマインってなに?尺玉の意味など

夏になって、各地で花火大会が開催され始めていますね。 全国各地で、さまざまな大会が行われ、

記事を読む

ハガキ

結婚報告と喪中が重なるときのハガキは?出す時期と寒中見舞いの使い方

結婚をすると、「結婚報告」のはがきを出しますね。 身内がなくなると、「喪中」のはがきを出し

記事を読む

三光寺200

岐阜県山県市【あじさいの山寺 三光寺】開花状況とあじさい祭り

岐阜県山県市にある【あじさいの山寺 三光寺】は、350年以上の歴史をもつ、真言宗のお寺です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑