【ハロウィン用音楽で人気のBGM】大人向けと子供にピッタリの曲

スポンサーリンク  
ハロウィンのイラスト

そろそろハロウィンが近づいてきていますが、お気に入りの曲は見つかりましたか?

クリスマスやお正月は、その言葉を聞いただけでパッと頭に浮かんでくる曲があるかと思いますが、ハロウィンは、なかなかこれといった音楽は浮かんできませんよね。

そこで今回は、ハロウィンにピッタリの音楽を、完全なる独断で

  • 大人向け
  • 子供用

に分けてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ハロウィン用音楽で人気のBGMって?

「ハロウィン」と聞くと、どんなイメージがありますか?

かぼちゃのようなかわいらしいイメージと、コウモリ、ドラキュラ、ゾンビ、コウモリなど、ちょっと怖いようなグロテスクなようなイメージ、その両方が混在しているような気がします。

ですので、ハロウィンにピッタリのBGMというと、かわいいだけでもなく、怖いだけでもなく、その「可愛さと怖さの両方を兼ね備えたもの」といったイメージになるのではないでしょうか?

そこで、そんなイメージにピッタリのハロウィンBGMをまとめてみました。使用する場面や、集まるメンバーによって、上手に使い分けて頂けたらと思います。

スポンサーリンク

ハロウィン用音楽で人気のBGM 大人向け

まずは大人向けのハロウィンBGMを3曲選んでみます。

  • マイケルジャクソン『スリラー』
  • 『ゴーストバスターズ』の主題歌
  • ハロウィーンジャンキーオーケストラの『ハロウィーンパーティー』

マイケルジャクソン『スリラー』

まずは、世界中の誰もが知っている、かの有名なマイケルジャクソンの『スリラー』。その曲調とともに、ゾンビたちが非常に印象的でしたね。

多くの人が、どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。一度聴いたら忘れられないリズム感です。

大人にとっては「なるほど!」と感じる選曲ではないでしょうか。

『ゴーストバスターズ』の主題歌

アメリカ発の大ヒット映画『ゴーストバスターズ』で使用していた主題歌がランクイン!

聴いていると、思わず踊り出してしまいそうな、そんなポップな曲調がかわいらしい。子供用に振り分けるかちょっと迷ってしまいましたが、最後の最後で大人用として分けてみました。

ポップでカジュアルなイベントにぴったりです♪

ハロウィーンジャンキーオーケストラの『ハロウィーンパーティー』

まず「ハロウィーンジャンキーオーケストラ」とは、HYDEを中心にして、ハロウィンの期間限定で結成されるバンドのことです。メンバーには、土屋アンナ、Tommy february6、DAIGOなどがいます。

いかにも「ハロウィン」という感じの曲もさることながら、PV(プロモーションビデオ)の完成度の高さも見ものです!

しっかりとした仮装をするパーティーにはうってつけの曲ですね♪

どの曲も、見ごたえ・聴きごたえ十分ですね!

ハロウィン用音楽で人気のBGM 子供用

続いては、子供用にピッタリなBGMについて考えてみます。大人向け同様に3曲セレクトしてみました。

  • ディズニーの『ナイトメアビフォアクリスマス』
  • アダムス・ファミリーのテーマ
  • アンドリュー・ゴールドのトリック・オア・トリート

ディズニーの『ナイトメアビフォアクリスマス』

まず最初は、ディズニーの中でも、知っている人と知らない人が分かれやすい、『ナイトメアビフォアクリスマス』です。

曲内に流れる「ハロウィン♪ハロウィン♪」という部分の一定のリズムが、子供にも口ずさみやすくておススメです。

また、ディズニーという親しみやすさもいいですね♪

アダムス・ファミリーのテーマ

ちょっぴり怖い、おばけたちのお話しなのに、なんだかコミカルな曲調に絶妙なバランス感覚を感じます。

もともとは実写版でしたが、子供用には、アニメ版の方がとっつきやすそうです。かわいらしいおばけの仮装をしながら、この曲が流れてきたら、とっても楽しい1日になりそうです♪

アンドリュー・ゴールドのトリック・オア・トリート

この曲は、とにかく明るくポップ♪みんなで楽しく踊りたくなる曲です♪

いかにもハロウィン!な定番ソングとして、世界的にも有名です。小さな子供も喜びそうな曲調がいいですね♪

(見た目はハードな画像になっていますが、動画がスタートすると、かわいくて明るいものが多いです)

ハロウィンは、アメリカでは明るく楽しいイベントとして定着していますね。おばけやゾンビも、楽しむ対象として出てくるなんて、よくよく考えてみると、なんだか不思議で面白いですね♪

まとめ

意外と、ハロウィンの定番ソングはたくさんあることに気が付きます。

ご家族や友人同士で、最も盛り上がりそうな曲をセレクトして、楽しい時間をお過ごしくださいね♪

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子 手作りレシピ♪かわいくておいしい♡

【七夕】笹飾りと短冊についての歴史と由来、短冊に願い事を書くのはなぜ?

東福寺200

東福寺の紅葉を巡る!詳細情報と見どころ「通天橋・本坊庭園」等。

潮干狩り200

愛知県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2018(特選4選)

女の子200

七五三の衣装で写真撮影!スタジオアリスでお得に撮影する方法

神奈川県【逗子海水浴場】規制を経て、巨大アスレチック登場!ファミリーから人気に