*

【赤ちゃんのインフルエンザ】下痢が続いてしまうことはあるの?離乳食は食べさせるべき?

公開日: : 健康 ,


下痢の子供のイラスト

赤ちゃんのインフルエンザと下痢に関するページです。

インフルエンザが心配な季節、赤ちゃんを人ごみに連れて行くことは出来るだけ避けたい時期ですが、時には沢山の人がいる場所に行く必要がありますよね。

人ごみにいくとどうしても病気が移るリスクが高くなり、風やインフルエンザになってしまうことがあります。

とくにインフルエンザは高熱になるイメージがありますが、同時に下痢にもなるのかまではあまり知られていないのではないでしょうか?

そこで、このページではインフルエンザで赤ちゃんが下痢になるのかという疑問について確認していきたいと思います。

スポンサードリンク

赤ちゃんのインフルエンザは下痢にもなるの?

まずはインフルエンザによって赤ちゃんが下痢になるのかというお話しですが、結論としては「下痢になります」

必ず下痢になるということではありませんが、高熱や嘔吐、そして下痢になるという赤ちゃんは多いです。

では、下痢になった時の対策として意識しておきたいこととはどんなことなのでしょうか?

スポンサードリンク

赤ちゃんがインフルエンザで下痢になった時の注意点は?

下痢になった赤ちゃんにとって、とくに注意が必要な症状としては脱水症状です。

下痢だけでなく嘔吐によっても水分を失ってしまう赤ちゃん。

吐いてしまうから、下痢でかわいそうだからと言って水分を与えないようにしてしまうと脱水になりやすい状態になってしまいます。

一気に水分をとることが難しそうであれば、少しづつでもいいので飲ませてあげるようにしましょう。

赤ちゃんと哺乳瓶のイラスト

赤ちゃんがインフルエンザで下痢になった時も離乳食は食べさせるの?

インフルエンザで下痢になっている赤ちゃんにも、毎日離乳食を食べさせてあげた方が良いのでしょうか?

例えば大人の場合、インフルエンザという高熱の時にいつもと同じ量のご飯が食べられるかといわれると、できれば少し軽めのメニューに、それこそおかゆが食べたいなんて事もありますよね。

赤ちゃんも同じで、体調が悪いのですから無理にいつもと同じ離乳食を食べさせる必要はありません。

もしも飲み物以外も欲しがっているようでしたら、普段よりも柔らかい離乳食を食べさせてあげると良いでしょう。

赤ちゃんが「かみかみ期」であれば「もぐもぐ期」だった頃の離乳食を食べさせてあげるという感じですね。

食べたそう出なければ無理にあげる必要はないでしょう。

赤ちゃんのインフルエンザは下痢にもなるの? まとめ

赤ちゃんがインフルエンザにかかってしまうと、赤ちゃんも辛いですし、見ているパパママも辛いものですよね。

赤ちゃんごとに症状の程度も違うので、かかりつけの医師の話しをよく聞いて、少しでも赤ちゃんの辛さが和らぐように対応してあげましょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

快眠200

暑さ対策!寝苦しい夜を快適に過ごすための【アイテム5選】と【3アクション】

暑い~~~~!!!!! 夏の夜の寝苦しさって、本当にひどいですよね。敷布団の上に寝

記事を読む

夏バテ200

「夏バテ」と「熱中症」の違いは?幼い子供やお年寄りが気を付けること

これから厳しい暑さが続く夏がやってきます。 夏になると注意しなければならない身体の

記事を読む

歯周病

歯周病が全身疾患に!?歯だけでない全身への影響について

「歯周病」という言葉を聞いたことがありますね。 その字が示すように「歯」に関する病

記事を読む

赤ちゃんが眠る画像

【子供の急な高熱】発熱を下げる方法と解熱剤を使うタイミングは?「1~2歳」

初めてのママは、突然子供が高熱を出すと、パニックになってしまうと思います。しかし医者は、平熱

記事を読む

はちみつゆず茶

はちみつゆず茶は風邪予防になる?美肌効果もあるって本当?

最近テレビや雑誌でもよく取り上げられるようになってきたはちみつゆず茶。 大人気のは

記事を読む

ジュース200

夏バテを招きやすい食生活。避けたいケース8選

夏の厳しい暑さは、私たちの体にさまざまな変化をもたらします。 必要以上に冷たいもの

記事を読む

アロマオイル

ストレス脳に効果的!アロマオイルを活用し、リラックス脳をつくる方法

ストレスがたまりやすいと言われている現代社会。みなさんはどうですか? ストレスがた

記事を読む

ポジティブな女性のイラスト

【DHAの効果を実感できない】南極海のデザートの吸収力で今までの不満を解消「送料無料」

DHA食品を試してみたけど、とくに期待していたような効果を得られなかった。

記事を読む

窓200

暑い夏を乗り越えよう!エアコン・扇風機以外でも涼しく過ごせる方法

もうすぐ梅雨明けです。梅雨があけると、暑い夏の到来ですね。 暑いと、ついエアコンや

記事を読む

ドリンク

はちみつゆず茶で風邪予防。効果効能とおいしい作り方についても

寒い冬に、ふと飲みたくなる「はちみつゆず茶」。 「はちみつゆず茶」は、ただおいしい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑