*

【関西のしめ縄】いつからいつまで飾るものなのか?外した後はどうするの?


しめなわ

関西のしめ縄についてのお話しです。

しめ縄は年末年始のお正月に飾ることで有名ですが、いつ飾っていつ外すものなのかは知らない人が多いですよね。

しかも、関東と関西ではそのタイミングに違いがあるなんてことは考えたこともない人が大半です。

ここでは関西のしめ縄について「いつ飾り始めるのか」「いつ外すのか」についてを中心にお話ししたいと思います。

後半では外したしめ縄はどうしたらいいのか?捨てて良いのか?という疑問も解決していくので、興味のある人は参考にしてください。

スポンサードリンク

関西のしめ縄はいつから飾るの?

まずは関西のしめ縄はいつから飾るのかと言うお話しからです。

一般的には12月25日から12月28日までに飾り始めると良いとされています。

29日は数字に9が入るため「苦」連想されてしまい、それ以降になるとギリギリ過ぎてしまうので28日までに飾るという流れになっています。

たしかに新年に「苦」を持ち越すようなことはしたくないので、余裕をもって飾り始めることができると理想的ですね。

スポンサードリンク

関西のしめ縄はいつまでに外すのか?

続いては関西のしめ縄はいつまでに外すものなのかというお話しです。

関西のしめ縄は1月15日までに外すことが理想となっています。

関東と比べると約1週間の余裕があるので、関東との差別化という意味でもせっかくなので15日まで飾るというのもお勧めです。

しめ縄は大晦日だけ飾っても大丈夫?

しめ縄を大晦日だけ飾っても良いのか?という疑問がありますが、あまり好ましくないので避けましょう。

大晦日だけの飾りとなってしまうと「慌てて飾った」という意味合いが強くなってしまうので、大晦日に慌てているということがよくないので厳禁とされています。

【一夜飾り】
しめ縄を大晦日だけ飾ることを一夜飾りと言い、年神様に非礼だとされています。

しめ縄を外した後はゴミとして捨ててもいいの?

しめ縄が役目を果たした後はどうしたらいのでしょうか?

外したしめ縄は神社にもっていくと、いらなくなったお守りなどと一緒に焼いてくれます。

ゴミとして捨てないように注意しましょう。

関西のしめ縄飾り まとめ

関西のしめ縄についてまとめると・・・

  • 飾りはじめは12月25~28日が良い

  • 外すタイミングは1月15日まで

  • 一夜飾りは非礼になるので厳禁

  • 外したしめ縄は神社に持っていく

ということがわかりましたね。

関西に住んでいる人は、せっかくなので関東よりも長く1月15日まで飾るのがお勧めです。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

熊野200

三重県熊野市【熊野大花火大会】海上自爆と鬼ヶ城大仕掛で感動の花火鑑賞

三重県熊野市の【熊野大花火大会】といえば、毎年、日本全国から大勢の観光客が集まる、三重県最大

記事を読む

和歌山県田辺市【紀南観光ブドウ園】真心こめたぶどう狩り!

だんだんと暑くなり、ぶどうがおいしい季節がやってきました。 毎年、この時期になると

記事を読む

ホワイトデー!お返しランキング☆本命彼女編ベスト3

本命彼女になに返そう?? バレンタインから1か月。 男性の頭を悩ませるのは、やはり

記事を読む

七夕200

七夕伝説の由来 「日本における七夕伝説」と五節句について

7月7日といえば、七夕ですね。 古くから伝わる伝統行事である、夏の「七夕」は、美し

記事を読む

名古屋市bbq200

愛知県名古屋市【手ぶらバーベキュー】を楽しめる穴場スポット!【厳選5選】

新緑のまぶしい季節ですね!こんな時期は、仲間と一緒にバーベキュー!広々とした空間で、みんなで

記事を読む

和歌山 中止(加太)

2015年も潮干狩り中止【和歌山県和歌山市 片男波潮干狩り場】天敵対策と復活の兆し

数年前から潮干狩りが中止となってしまっている和歌山県の人気潮干狩りスポット片男波潮干狩り場を

記事を読む

usj200

USJでハロウィン仮装をカップルで!キャラものシリーズ一挙公開

USJといえば、「ホラーナイト」でゾンビが有名ですね! 血を流したゾンビたちがリア

記事を読む

ハロウィンの仮装で子供に人気のディズニーキャラクターは?男の子も女の子も

ハロウィンといえば、仮装! とにかくにぎやかで、華やか、楽し気な仮装が人気ですよね

記事を読む

なぜ?母の日にカーネーションを贈るの?色にも意味が。母の日の由来。

5月の第2日曜日は「母の日」として知られています。 この「母の日」という概念は 日本

記事を読む

高松公園200

岩手県盛岡市【高松公園・高松の池】桜の開花予想とアクセス

岩手県盛岡市【高松公園】は、「日本さくら名所100選」にも選ばれるほどの桜の名所。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑