*

【関西のしめ縄】いつからいつまで飾るものなのか?外した後はどうするの?


しめなわ

関西のしめ縄についてのお話しです。

しめ縄は年末年始のお正月に飾ることで有名ですが、いつ飾っていつ外すものなのかは知らない人が多いですよね。

しかも、関東と関西ではそのタイミングに違いがあるなんてことは考えたこともない人が大半です。

ここでは関西のしめ縄について「いつ飾り始めるのか」「いつ外すのか」についてを中心にお話ししたいと思います。

後半では外したしめ縄はどうしたらいいのか?捨てて良いのか?という疑問も解決していくので、興味のある人は参考にしてください。

スポンサードリンク

関西のしめ縄はいつから飾るの?

まずは関西のしめ縄はいつから飾るのかと言うお話しからです。

一般的には12月25日から12月28日までに飾り始めると良いとされています。

29日は数字に9が入るため「苦」連想されてしまい、それ以降になるとギリギリ過ぎてしまうので28日までに飾るという流れになっています。

たしかに新年に「苦」を持ち越すようなことはしたくないので、余裕をもって飾り始めることができると理想的ですね。

スポンサードリンク

関西のしめ縄はいつまでに外すのか?

続いては関西のしめ縄はいつまでに外すものなのかというお話しです。

関西のしめ縄は1月15日までに外すことが理想となっています。

関東と比べると約1週間の余裕があるので、関東との差別化という意味でもせっかくなので15日まで飾るというのもお勧めです。

しめ縄は大晦日だけ飾っても大丈夫?

しめ縄を大晦日だけ飾っても良いのか?という疑問がありますが、あまり好ましくないので避けましょう。

大晦日だけの飾りとなってしまうと「慌てて飾った」という意味合いが強くなってしまうので、大晦日に慌てているということがよくないので厳禁とされています。

【一夜飾り】
しめ縄を大晦日だけ飾ることを一夜飾りと言い、年神様に非礼だとされています。

しめ縄を外した後はゴミとして捨ててもいいの?

しめ縄が役目を果たした後はどうしたらいのでしょうか?

外したしめ縄は神社にもっていくと、いらなくなったお守りなどと一緒に焼いてくれます。

ゴミとして捨てないように注意しましょう。

関西のしめ縄飾り まとめ

関西のしめ縄についてまとめると・・・

  • 飾りはじめは12月25~28日が良い

  • 外すタイミングは1月15日まで

  • 一夜飾りは非礼になるので厳禁

  • 外したしめ縄は神社に持っていく

ということがわかりましたね。

関西に住んでいる人は、せっかくなので関東よりも長く1月15日まで飾るのがお勧めです。


関連記事

女性の梅雨対策の画像

梅雨入り間近!対策してる?傘・防水グッズ等、アイテム集☆【女性編】

:2em;"> 是非、自分の心がウキウキする そんなステキグッズと出逢ってみませんか?

記事を読む

河津桜の画像

【かわづ桜】日帰りツアーと宿泊ツアーのお勧めは?「本州で一番早く開花する桜」

河津桜(かわづさくら)は本州で一番早く開花する桜として有名なお花見スポットです。その速さは何

記事を読む

八重洲さくら通りの桜の開花予想とアクセス方法を紹介するイメージ画像

東京都【日本橋・八重洲さくら通り】桜の開花予想とアクセス方法

【八重洲さくら通り】は、東京駅から茅場町方面に伸びる、約1kmの細い通りです。 思

記事を読む

夜桜デート200

【お花見夜桜デート】東京夜桜おススメスポット3選と必須の持ち物

お花見デートと言っても、昼間は仕事で忙しいカップルは、どうしても夜桜デートになってしまいます

記事を読む

紅葉

明治神宮外苑の紅葉の見頃時期は?いちょう祭りと並木のライトアップ

明治神宮外苑のイチョウ並木といえば、もはや知らない人はいないんじゃないかというくらい、有名な

記事を読む

七五三で不機嫌

七五三で子供の機嫌が悪くなるのはなぜ?便利な持ち物や対策は?

七五三は子供の成長を祝うステキな節目ですね。 その七五三、実は主役のお子さんたちが

記事を読む

千歳飴のイラスト

七五三の千歳飴のいわれとは?どこでもらえて、いつ配る?

神社でお参りした子供たちが、千歳飴の袋を持っている姿はとてもかわいらしいですよね。七五三には

記事を読む

ひな祭りにはまぐりのお吸い物。なぜ?由来は?菱餅・ひなあられも。

3月3日。桃の節句。 女の子の節句ですね(*^_^*) ひな祭りには、昔から伝わる伝

記事を読む

非常食200

【防災の日に考える】災害対策「美味しい非常食」缶詰をチェック!

私たちの生活には、生きている限り常につきまとう「災害」というものがあります。 最も

記事を読む

チキン

クリスマスディナーはケンタッキー!予約は必要?有名な理由とネット注文について。

クリスマスの夜はどのようにお過ごしですか? まだ独身の方たちは、カップルでゆっくり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑