*

持ち物に名前付けする簡単な方法は?そのメリットとデメリット【保育園の入園準備】

公開日: : 最終更新日:2017/02/14 ★生活の中のマメ知識 , , , , , , , ,


いちご

保育園の入園前に準備しておきたい「名前付け」についてのページです。

まだまだ持ち物をなくしてしまうことも多い保育園での生活に欠かせないのが名前付けですよね。

大人にとってはなくしてしまうはずもない物でさえ、子どもにとってはなくしてしまうことがある。そのため一部のアイテムだけではなく「すべての持ちものに名前を書いておく」ことが必要になってきます。

スポンサードリンク

持ち物の名前付けが簡単に出来る方法は?

お子さんの持ちものに名前を書くと考えると、いったいどんな方法で書いたらいいのか迷いますよね。

ひとつひとつ刺繍するのも良いですし、単純にマジックを使って手書きで書くという方法もあります。

最近ではアイロンプリントを使った名前付けも人気が高いので、うまく活用することでアップリケのようにかわいい形で名前を付けることができるようになっています。

刺繍のメリットデメリット

刺繍のメリットは何と言っても「愛情たっぷりな感じ」ではないでしょうか?

一生懸命刺繍された持ち物には、お子さんだけではなくまわりのパパママからも注目されること間違いなしです。

デメリットは手間がかかるところですね。誰でも簡単にできる方法ではないので、苦手な人にとっては多くの時間が必要となります。

マジックのメリットデメリット

マジックで名前を書くメリットは「簡単に書ける」点ですね。

難しいスキルは必要ないので、書きたいところに気軽に書くことができます。
忙しい人にはとくにおススメの方法になります。

デメリットには水性では消えやすく、油性では消えなくなってしまうという点です。
油性マジックで服に書いてしまうともう消すことができないですが、水性では消えてしまって困ります。

マジックの場合は消えないことを割り切って名前を書く必要がありますね

アイロンプリントのメリットデメリット

アイロンプリントのメリットは「可愛さと手軽さ」です。

好きなデザインを選んでプリントすることでかわいく名前をプリントすることができ、刺繍に比べるとかなり簡単に活用することができます。

デメリットはお金がかかるという点なので、マジックや刺繍では名前を付けにくいところに限定して利用することをおすすめします。

子どもの写真は一眼レフとスマホではどっちが撮りやすいの?

名前付けを忘れがちな持ち物は?

分かりやすいものではカバンや帽子、靴と言ったところは書き忘れることが少ないですが、靴下やハンカチといった小さい持ち物には書き忘れもあるようですね。

そして意外なところでは「着ている服」をなくしてしまうというケースもあるようです。その背景には「服は着ているものだから大丈夫」という認識があるために、不意に服を脱ぐ機会があった時に「どれが自分の服だったのか」がわからなくなることがあるのです。

大人であれば同じような服の中からでも「これが私の」という判断ができますが、お子さんにとっては「自分の服のような気がするけど・・・」と自信を持ってボクの服であると伝えることができないこともあるのです。

そのため、できるだけすべてのものに名前を書いておいてあげることで、不要なトラブルを防ぎ、いざという時にお子さんが不安にならずにすむように準備をしておいてあげましょう。


スポンサードリンク

保育園の入園準備は楽しもう!

保育園の入園準備を進めていると、やることが色々あるのでいつの間にか「めんどくさい」という気持ちが湧いてきがちです。

しかし!

記念すべき保育園の入園です!

お子さんにとって一生に一度の記念日です!

結婚式にかけた手間暇に比べたら楽ちんな出来事のハズなので、お子さんの記念日に向けてあと少しだけワクワクしながら準備をすすめましょう。

保育園の入園準備 まとめ

保育園の入園準備についてまとめると・・・

  • 出来るだけすべてのものに名前を書く

  • 最近はアイロンプリントの活用も人気

  • 楽しく準備する

ということがわかりましたね。

手間をかけるところはしっかりとかけて、楽ができるところは上手く楽して、入園の日までわくわくしながら準備しましょう。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。


関連記事

冷やしうどん200

夏に必須!【おいしくて人気の冷やしうどんレシピ】とろろ・豚肉・ツナが熱い!

暑い夏!夏になると、ちょっぴり食欲が落ちてしまう人も・・・。 そんなときは、おいし

記事を読む

ユニットバスとシャワーカーテン

【シャワー用のカーテン】カビの予防と対策「洗濯でも取れるのか?」

シャワーカーテンのカビに関する情報をまとめました。 シャワーカーテンは湿気が多いと

記事を読む

夏バテ200

「夏バテ」と「熱中症」の違いは?幼い子供やお年寄りが気を付けること

これから厳しい暑さが続く夏がやってきます。 夏になると注意しなければならない身体の

記事を読む

半夏生

【半夏生(はんげしょう)】とは?その意味と歴史・由来について

半夏生(はんげしょう)って、一体なんでしょうか?半分の夏?この言葉を初めて見たときそんな風に

記事を読む

クリスマスのケンタッキーフライドチキンを家でおいしく温め直す方法について

クリスマスといえば、ケンタッキーを利用する人もたくさんいるのではないでしょうか?

記事を読む

ベトナム料理コムガーの画像

ベトナム料理コムガーが食べれるお店は?「関東編」

(引用元:YouTube) 関東でベトナム料理のコムガーを食べることができるお店を紹介して

記事を読む

ゆず茶200

はちみつゆず茶は手作りで。おいしく楽しく風邪予防を!美肌の効果効能も

冬といえば、ホットのはちみつゆず茶がおいしいですよね~☆ マグカップに「はちみつゆ

記事を読む

赤ちゃん200

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス「続編」

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイスの続きです。 先ほどまでは「

記事を読む

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子 手作りレシピ♪かわいくておいしい♡

ハロウィンといえばかぼちゃ!かぼちゃのお菓子が作りたい! 一年に一度のハロウィン。

記事を読む

さんま200

【さんまの旬】おいしいさんまの選び方・効果と効能。調理方法について

秋といえば、さんまの季節です。窓のすきまからフワッとただよう煙。そして、さんまを焼いている香

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑