*

持ち物に名前付けする簡単な方法は?そのメリットとデメリット【保育園の入園準備】

公開日: : 最終更新日:2017/02/14 ★生活の中のマメ知識 , , , , , , , ,


いちご

保育園の入園前に準備しておきたい「名前付け」についてのページです。

まだまだ持ち物をなくしてしまうことも多い保育園での生活に欠かせないのが名前付けですよね。

大人にとってはなくしてしまうはずもない物でさえ、子どもにとってはなくしてしまうことがある。そのため一部のアイテムだけではなく「すべての持ちものに名前を書いておく」ことが必要になってきます。

スポンサードリンク

持ち物の名前付けが簡単に出来る方法は?

お子さんの持ちものに名前を書くと考えると、いったいどんな方法で書いたらいいのか迷いますよね。

ひとつひとつ刺繍するのも良いですし、単純にマジックを使って手書きで書くという方法もあります。

最近ではアイロンプリントを使った名前付けも人気が高いので、うまく活用することでアップリケのようにかわいい形で名前を付けることができるようになっています。

刺繍のメリットデメリット

刺繍のメリットは何と言っても「愛情たっぷりな感じ」ではないでしょうか?

一生懸命刺繍された持ち物には、お子さんだけではなくまわりのパパママからも注目されること間違いなしです。

デメリットは手間がかかるところですね。誰でも簡単にできる方法ではないので、苦手な人にとっては多くの時間が必要となります。

マジックのメリットデメリット

マジックで名前を書くメリットは「簡単に書ける」点ですね。

難しいスキルは必要ないので、書きたいところに気軽に書くことができます。
忙しい人にはとくにおススメの方法になります。

デメリットには水性では消えやすく、油性では消えなくなってしまうという点です。
油性マジックで服に書いてしまうともう消すことができないですが、水性では消えてしまって困ります。

マジックの場合は消えないことを割り切って名前を書く必要がありますね

アイロンプリントのメリットデメリット

アイロンプリントのメリットは「可愛さと手軽さ」です。

好きなデザインを選んでプリントすることでかわいく名前をプリントすることができ、刺繍に比べるとかなり簡単に活用することができます。

デメリットはお金がかかるという点なので、マジックや刺繍では名前を付けにくいところに限定して利用することをおすすめします。

子どもの写真は一眼レフとスマホではどっちが撮りやすいの?

名前付けを忘れがちな持ち物は?

分かりやすいものではカバンや帽子、靴と言ったところは書き忘れることが少ないですが、靴下やハンカチといった小さい持ち物には書き忘れもあるようですね。

そして意外なところでは「着ている服」をなくしてしまうというケースもあるようです。その背景には「服は着ているものだから大丈夫」という認識があるために、不意に服を脱ぐ機会があった時に「どれが自分の服だったのか」がわからなくなることがあるのです。

大人であれば同じような服の中からでも「これが私の」という判断ができますが、お子さんにとっては「自分の服のような気がするけど・・・」と自信を持ってボクの服であると伝えることができないこともあるのです。

そのため、できるだけすべてのものに名前を書いておいてあげることで、不要なトラブルを防ぎ、いざという時にお子さんが不安にならずにすむように準備をしておいてあげましょう。


スポンサードリンク

保育園の入園準備は楽しもう!

保育園の入園準備を進めていると、やることが色々あるのでいつの間にか「めんどくさい」という気持ちが湧いてきがちです。

しかし!

記念すべき保育園の入園です!

お子さんにとって一生に一度の記念日です!

結婚式にかけた手間暇に比べたら楽ちんな出来事のハズなので、お子さんの記念日に向けてあと少しだけワクワクしながら準備をすすめましょう。

保育園の入園準備 まとめ

保育園の入園準備についてまとめると・・・

  • 出来るだけすべてのものに名前を書く

  • 最近はアイロンプリントの活用も人気

  • 楽しく準備する

ということがわかりましたね。

手間をかけるところはしっかりとかけて、楽ができるところは上手く楽して、入園の日までわくわくしながら準備しましょう。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

インスタント200

【インスタントラーメンのアレンジレシピ】ひと手間でおいしく(醤油・味噌・塩)

あっ!ごはんがない!食べるものがない!そんな時の強い味方、【インスタントラーメン】

記事を読む

新聞紙

お花見デート☆持ち物一覧。見落としやすいマストアイテム5選☆

お花見デート、しよう! 春と言えば、日差しもあったかくなって 何もしなくても気分

記事を読む

ジンギスカン200

北海道のソウルフード【ジンギスカン】お花見にも登場!

日本全国、どの都市にも必ずある「ソウルフード」 その土地に住む人たちが、愛してやま

記事を読む

夏バテ200

「夏バテ」と「熱中症」の違いは?幼い子供やお年寄りが気を付けること

これから厳しい暑さが続く夏がやってきます。 夏になると注意しなければならない身体の

記事を読む

ミランダ風

酵素ダイエットでラクラク美容♪ミランダカーも飲んでる酵素ドリンク☆

今、流行りの酵素ダイエット。 いろんなところで耳にしますよね。 数あるダイエット法の

記事を読む

野菜類

肌荒れは食事で治る!プルプル美肌をつくる3大栄養素とは?

美肌を目指す女性が、主に力を入れていること・・。 それは【スキンケア】じゃないでしょうか?

記事を読む

宅配牛乳のイラスト

【宅配牛乳のメリット】スーパーの牛乳との違いは?なぜビンなのか!

玄関先の専用ボックスに朝届けてもらえる「宅配牛乳」。 スーパーで売っているものと何

記事を読む

お中元200

夏の【お中元へのお礼状】ビジネス、親戚、相手別の理想的な文例集

最近では、めっきり減ってしまったかも知れませんが、昔は夏の挨拶といえば「お中元」でしたね。

記事を読む

お花見弁当

お花見デート☆お弁当の手作りはマスト♪オススメお花見弁当☆

お花見デート、しよう! だんだんとあったかくなってきて 桜もキレイなこの季節・・・。

記事を読む

ハロウィンパーティーの料理は全部かぼちゃ♪メインもデザートも♪

ハロウィンには、パーティーをしよう! いつしか日本にも定着していた、欧米的なイベン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑