*

【シャワー用のカーテン】カビの予防と対策「洗濯でも取れるのか?」


ユニットバスとシャワーカーテン

シャワーカーテンのカビに関する情報をまとめました。

シャワーカーテンは湿気が多いところで利用することになるので、適切な管理をするなどの予防を怠ってしまうとカビてしまうことがありますね。

しかも、シャワーカーテンがカビたという経験をした人は少人数ではなく、かなり大勢の人がその経験をしています

とくに多いタイミングとしては「初めての一人暮らし」を始めた人たちは、その経験をしています。

カビはしっかり対処しておかないと他のところにも移ってしまい、せっかくのきれいな空間が台無しになってしまうので、予防と対策については覚えておいた方が今後のためにも良いでしょう。

このページでは、そんなシャワーカーテンのカビについて「カビた時の対策」「カビないための予防」そして「洗濯の方法」についてを中心にお話ししていきます。

スポンサードリンク

シャワー用カーテンがカビた時の対策

シャワーカーテンがカビてしまった時の対策としては、カビキラーなどの浴槽のカビ取り剤や塩素系の漂白剤が有効です。

カビが少しの範囲だった場合はスプレーなどでピンポイントでカビを狙い、範囲が広い場合には浴槽に水で薄めた漂白剤を溜めて、そこにカーテンをそのまま入れてしまうという方法が一気に全体のカビを狙えるのでお勧めです。

カビを落とした後は水できれいに洗い流して乾燥させましょう。

続いてはカーテンにカビを発生させないために予防方法を紹介していきます。

スポンサードリンク

シャワー用カーテンのカビを予防する方法は?

シャワーカーテンにカビが発生しにくくするための対策としては3つのポイントがあります。

カビ対策のポイント1 石鹸の泡を洗い流す

まずはじめのポイントは石鹸です。

石鹸の泡がカーテンについたままにしておくとカビが喜んでしまう環境を作ってしまうので、泡がついた後は毎回シャワーでカーテンについた泡を洗い流すようにしましょう。

カビ対策のポイント2 浴槽や壁に張り付かせない

2つ目のポイントは張り付きです。

シャワーで泡を洗い流すということは、当然カーテンが濡れた状態になりますね。濡れているカーテンは壁や浴槽にひっついてしまうのですが、そのひっついた場所は風が通らないのでずっと濡れたままの状態になってしまいます。

濡れているということはカビが発生しやすい環境になるので、使い終わったシャワーカーテンは壁や浴槽から離して、乾きやすい状態にしておきましょう。

カビ対策のポイント3 換気をする

3つ目のポイントは換気です。

カビの大好物は湿度です。湿度が高い場所ではカギが発生しやすくなります。それがバスルームとなればカビにとってはこれ以上ない快適な環境となってしまうので、シャワーカーテンはかカビやすくなるのです。

窓を開けたり換気扇を活用するなど、湿度が低くなる環境を作り、カビの発生を防ぎましょう。

【3つのポイント】
  1. 石鹸の泡を洗い流す

  2. 浴槽や壁に張り付かせない

  3. 換気を行う

シャワー用カーテンは洗濯してもいいの?

最後に紹介するのはシャワーカーテンと洗濯についてです。

まず結論としては、シャワーカーテンを洗濯機で洗うと傷みやすいのでお勧めできないということです。

中には普通に洗濯できるものもありますが、一般的によく見かける「シート状素材」のカーテンは洗濯をすると傷みやすいタイプにあたります。

ポリエステルなどの布の素材でできているカーテンもあるので、その場合は中性洗剤などを使って洗濯することもできます。

洗濯をする際は素材を確認してからにしましょう。

シャワー用カーテンのカビ対策 まとめ

シャワーカーテンのカビについてまとめると・・・

  • カビてしまった時はカビキラーや漂白剤を使って対策をする

  • カビさせないためには換気をするなど、カーテンを清潔に保つことが重要

  • 洗濯は素材に気をつけながら行う

ということがわかりましたね。

カビの大好物は湿気なので、バスルームはしっかり換気するようにしてカビ対策をしましょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

青梅200

【おいしい梅ジュースの簡単な作り方】1日でできちゃう魔法のレシピ

梅酒のおいしい季節がやってきました。 新緑がまぶしく、青梅がキレイな緑に輝く時期は

記事を読む

ベトナム料理コムガーの画像

ベトナム料理コムガーが食べれるお店は?「関東編」

(引用元:YouTube) 関東でベトナム料理のコムガーを食べることができるお店を紹介して

記事を読む

半夏生

【半夏生(はんげしょう)】とは?その意味と歴史・由来について

半夏生(はんげしょう)って、一体なんでしょうか?半分の夏?この言葉を初めて見たときそんな風に

記事を読む

モネの池の画像

モネの池の魅力と人気急上昇の理由とは?絵画に見えるって本当?【岐阜県関市の名前のない池】

(引用元:YouTube) モネの池の魅力と人気急上昇の理由を紹介するページです。

記事を読む

石油ファンヒーター

石油ファンヒーターとは?メリットデメリット と電気代を節約できる使用法は?

冬場の暖房、どうしていますか? エアコンやこたつ、ホットカーペット、電気ストーブや

記事を読む

暑中見舞い200

【暑中見舞い】上司、親戚、先生などへ出す際の理想的な文例集

最近では、なかなか直筆で書くことが少なくなってしまった「暑中見舞い」ですが、少なくなってしま

記事を読む

新入社員歓迎会1

新入社員歓迎会で好感度アップ!挨拶・スピーチ・立ち回りで好かれよう!

新入社員歓迎会は、明暗を分ける! 春です! 新社会人生活の始まりです! 今日は、新

記事を読む

ジュース200

夏バテを招きやすい食生活。避けたいケース8選

夏の厳しい暑さは、私たちの体にさまざまな変化をもたらします。 必要以上に冷たいもの

記事を読む

ゆず茶200

はちみつゆず茶は手作りで。おいしく楽しく風邪予防を!美肌の効果効能も

冬といえば、ホットのはちみつゆず茶がおいしいですよね~☆ マグカップに「はちみつゆ

記事を読む

人気の健康茶、ベスト5☆効果・効能まとめ

最近よく「お茶は健康にいい」って言われていますよね。 飲食店でも、ドリンクバーなどに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑