*

【雛人形の折り方】折り紙で作る簡単な雛人形と大人向けの上級折り紙


おひなさまのイラスト

ひな祭りがやってきましたね♪

雛人形と言えばやはり美しい「和」の魅力にあふれているという特徴がありますね。

同じく和の魅力が溢れだす「折り紙」との相性は抜群と言っていいでしょう。

そこで、ここではひな祭りに作りたくなる雛人形の折り紙「簡単な折り紙」「難しい上級者向け折り紙」に分けて紹介していきたいと思います。

簡単と言っても、ありに単純すぎる折り紙では盛り上がらないので、分かりやすい動画がアップされているものの中から選んで紹介していきます。

難しい折り紙にはパパやママが挑戦して、娘さんの目を釘付けにしましょう。

それではまずは簡単な折り紙から紹介していきます。

スポンサードリンク

折り紙で作る簡単な雛人形の折り方

はじめに紹介する折り紙は簡単編です。

後ほど動画も登場するので分かりやすいのですが、この折り紙は「かわいい」という特徴があるので、お子さんにとってはかなりテンションの上がる折り紙です。

動画はこちらです。


超簡単!っというほどの簡単さではないのですが、動画の説明がステップごとに区切られていてとても分かりやすいものとなっています。

おかげて折り紙で何かを折ることが好きな子でしたら見よう見まねで作れてしまいます。

こちらの折り紙は、ぜひ親子で一緒に作って楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

大人が折りたくなる上級者向けの雛人形の折り方

続いて登場する雛人形の折り紙は「立つ」ひな人形です。

こちらは上級者向けとなるので、お子さんのためにパパママが作ってあげると良いでしょう。

あらかじめ何度も動画を見て練習しておくことをお勧めします。


この立つ雛人形を折ることができれば、お子さんのまなざしは尊敬の眼差しとなること間違いなし(?)です♪

せっかくの機会なので、一度は挑戦してみましょう。

雛人形の折り紙 まとめ

折り紙はひな祭りにピッタリなので、折り紙が得意な人も苦手な人も、折れるレベルの折り紙に挑戦して「和」の魅力を存分に楽しみましょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

運動会でビデオを撮る帽子をかぶった女性の画像

運動会はカメラとビデオのどっちを用意するべき?「競技別のススメ」

ビッグイベントである我が子の運動会。できれば写真でも動画でも残しておきたいですよね。

記事を読む

国営昭和記念公園の桜01

【東京の桜の穴場】電車でも車でも行けるお花見スポット「国営昭和記念公園」

東京のお花見で穴場と言えるスポットを見つけたので紹介します。 穴場スポットの条件と

記事を読む

月200

【ブルームーン】とは?意味とどんな願い事が叶いやすいの?

2015年7月31日(金)、世間ではブルームーンだと大騒ぎになっていましたね。 さ

記事を読む

隅田川花火大会200

【隅田川花火大会】2015 場所取りとおすすめ穴場スポット紹介

今回は、【東京三大花火大会】の一つである、神宮外苑花火大会と東京湾花火大会に並ぶ盛り上がりを

記事を読む

香良洲海岸200

三重県津市【香良洲海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

三重県津市【香良洲海岸】といえば、伊勢の海「県立自然公園」の南端に広がる、美しい海岸です。

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りは無農薬の【宇佐美農園】がおすすめ!

秋~冬の味覚といえば、やっぱり、黄色くてまぁるいあいつ!「みかん」ですよね♪ 東海地方のみ

記事を読む

ハロウィンとは一体なんの日?その過ごし方と衣装は?

外国から伝わってきた「ハロウィン」という行事、すっかり日本にも定着した感がありますね。

記事を読む

七五三の洋装

七五三の衣装を洋装に。お宮参りと記念撮影用の違いは?

七五三の季節がやってきました♪ もう衣装は決まりましたか? 七五三の衣装

記事を読む

ホワイトデー!お返しランキング☆本命彼女編ベスト3

本命彼女になに返そう?? バレンタインから1か月。 男性の頭を悩ませるのは、やはり

記事を読む

紅葉

【京都の紅葉狩り】南禅寺と永観堂と銀閣寺なら新大阪から1時間!

紅葉の京都。近場の人も、遠方からの人も、とにかくしっかり満喫したい。 でも、おすす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑