*

【花粉症対策にワセリン】効果的な使い方で鼻と目を楽にする方法は?


花粉症対策にワセリン

花粉症対策にワセリンが効果的という話しが目に付くようになってきました。
昔から手や足の保湿に大活躍のワセリンが、花粉症に効果的という突然の説に、すぐには信じられない人も多いのではないでしょうか?

しかし、もしも本当に効果があるのであれば、なじみのあるワセリンは利用しやすいのでとてもうれしいお話です。

今回は、ワセリンに花粉症対策の効果があるのか?という点と、効果があるのであれば、どこにどのように塗るのが効果的なのか?という点について確認していきたいと思います。まずはどのような効果が期待されているのかからスタートしていきます。

スポンサードリンク

花粉症対策のワセリンの効果は?

まずは実際にワセリンを利用して効果を実感した人たちの声を紹介します。

  • くしゃみを抑える効果を感じた。

  • 鼻水と鼻づまりが楽になった。

  • マスクをしなくてもよくなった。

  • 薬のような副作用がないのでうれしい。

  • 塗るだけなので簡単。

  • かきすぎた肌が潤った。

などといった喜びの声が実際に上がっています。

飲み薬や点鼻薬のような副作用の心配がないうえに、鼻水のかみすぎや目をこすってしまって肌がカサカサになってしまっている人にとっては、肌に潤いを与えてくれるといううっれしいオプションまでついてきます。

これは試してみる価値がありそうだと思いますよね。

次の項目では効果的なワセリンの使い方について確認していきましょう。

スポンサードリンク

花粉症対策で効果的なワセリンの使い方は?

それでは花粉症の悩みとして多い「鼻」「目」に対するワセリンの使い方を見ていきましょう。

ワセリンで鼻を楽にする方法は?

まずは一番の問題となる「鼻」を楽にするワセリンの塗り方です。

  • 鼻の中に塗る方法
    一番のおすすめは鼻の中に塗ってしまうという方法です。「鼻の中に塗るの!?」と、少し抵抗を覚える人もいると思いますが、むしろ「鼻の中は見られない」場所なので多めに塗っても大丈夫な場所です。大きな効果を得るためにはうってつけのワセリンポイントです。

  • 鼻の周りに塗る方法
    鼻の周りに塗る方法もおすすめです。鼻から体内に入ろうとする花粉を、ワセリンがキャッチしてくれるのでおすすめです。ただし、ほかの人からも見えてしまうので塗りすぎには注意しましょう。

ワセリンで目を楽にする方法は?

続いてかゆみに悩まされる「目」を楽にするワセリンの塗り方です。

  • 目の周りに塗る方法
    目を守りたい場合は目の周りにワセリンを塗りましょう。これにより花粉が目に入ろうとする前にワセリンがキャッチしてくれる効果があります。目立たない程度にまんべんなく塗りましょう。

  • 眉毛に塗る方法
    眉毛にワセリンを塗ることも目を守る方法のひとつです。花粉が目の近くに飛んでいくことを抑えてくれます。目の周りだけでは物足りない人は眉毛にもワセリンを塗りましょう。

花粉症対策にワセリン まとめ

花粉症対策というと「薬」が一番に思い浮かんでくるのではないでしょうか?それと同時に「副作用」ということも頭をよぎります。

「眠気」によって集中力をなくしてしまう。さらには運転中の事故にもつながるという怖いリスクが薬にはあり、「乾きすぎ」によって症状を悪化させてしまったという声も聞きますよね。

その点ワセリンはそんなリスクを気にする必要がないので気軽に使えるうれしい塗り薬です。肌も潤って喜びも倍増です。

テカテカニなってしまわない程度に塗ることで、花粉症の季節を少しでも楽に過ごすアイテムとして活用してみましょう。


Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

新聞紙

お花見デート☆持ち物一覧。見落としやすいマストアイテム5選☆

お花見デート、しよう! 春と言えば、日差しもあったかくなって 何もしなくても気分

記事を読む

暑中見舞い200

【暑中見舞い】上司、親戚、先生などへ出す際の理想的な文例集

最近では、なかなか直筆で書くことが少なくなってしまった「暑中見舞い」ですが、少なくなってしま

記事を読む

石油ファンヒーター

石油ファンヒーターとは?メリットデメリット と電気代を節約できる使用法は?

冬場の暖房、どうしていますか? エアコンやこたつ、ホットカーペット、電気ストーブや

記事を読む

エアコン200

夏バテ注意!原因と症状を知って、夏バテ予防の食事について考えてみよう

日本の夏は湿度が高く、近年は温度が異常に高くなる傾向にありますね。 厳しい暑さにさ

記事を読む

お札

お札の向きで金運アップ!長財布に入れてお金の貯まる人の特徴

日常を生きていく上で欠かせないもの・・・。お金・・・。 お金は本当に不思議ですよね

記事を読む

レシピの検索。1位がクックパッドで困る!?検索ワードの秘技に迫る!

主婦のみなさま! 毎日の献立考えるの、大変ですよね~ そんなとき、とってもお役立ちな

記事を読む

宅配牛乳のイラスト

【宅配牛乳のメリット】スーパーの牛乳との違いは?なぜビンなのか!

玄関先の専用ボックスに朝届けてもらえる「宅配牛乳」。 スーパーで売っているものと何

記事を読む

悩む

職場の人間関係。心がラクになる対処法5選。

職場で最も大切なのは「人間関係」 春、4月。 どこの職場も新入社員が入ってきて 新しい空気

記事を読む

アロマオイル

ストレス脳に効果的!アロマオイルを活用し、リラックス脳をつくる方法

ストレスがたまりやすいと言われている現代社会。みなさんはどうですか? ストレスがた

記事を読む

【半夏生(はんげしょう)】にタコ・うどん・鯖を食べる意味と由来

「半夏生(はんげしょう)」という言葉をご存知ですか? ご存知ない方は、まずこち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑