*

【花粉症対策にワセリン】効果的な使い方で鼻と目を楽にする方法は?


花粉症対策にワセリン

花粉症対策にワセリンが効果的という話しが目に付くようになってきました。
昔から手や足の保湿に大活躍のワセリンが、花粉症に効果的という突然の説に、すぐには信じられない人も多いのではないでしょうか?

しかし、もしも本当に効果があるのであれば、なじみのあるワセリンは利用しやすいのでとてもうれしいお話です。

今回は、ワセリンに花粉症対策の効果があるのか?という点と、効果があるのであれば、どこにどのように塗るのが効果的なのか?という点について確認していきたいと思います。まずはどのような効果が期待されているのかからスタートしていきます。

スポンサードリンク

花粉症対策のワセリンの効果は?

まずは実際にワセリンを利用して効果を実感した人たちの声を紹介します。

  • くしゃみを抑える効果を感じた。

  • 鼻水と鼻づまりが楽になった。

  • マスクをしなくてもよくなった。

  • 薬のような副作用がないのでうれしい。

  • 塗るだけなので簡単。

  • かきすぎた肌が潤った。

などといった喜びの声が実際に上がっています。

飲み薬や点鼻薬のような副作用の心配がないうえに、鼻水のかみすぎや目をこすってしまって肌がカサカサになってしまっている人にとっては、肌に潤いを与えてくれるといううっれしいオプションまでついてきます。

これは試してみる価値がありそうだと思いますよね。

次の項目では効果的なワセリンの使い方について確認していきましょう。

スポンサードリンク

花粉症対策で効果的なワセリンの使い方は?

それでは花粉症の悩みとして多い「鼻」「目」に対するワセリンの使い方を見ていきましょう。

ワセリンで鼻を楽にする方法は?

まずは一番の問題となる「鼻」を楽にするワセリンの塗り方です。

  • 鼻の中に塗る方法
    一番のおすすめは鼻の中に塗ってしまうという方法です。「鼻の中に塗るの!?」と、少し抵抗を覚える人もいると思いますが、むしろ「鼻の中は見られない」場所なので多めに塗っても大丈夫な場所です。大きな効果を得るためにはうってつけのワセリンポイントです。

  • 鼻の周りに塗る方法
    鼻の周りに塗る方法もおすすめです。鼻から体内に入ろうとする花粉を、ワセリンがキャッチしてくれるのでおすすめです。ただし、ほかの人からも見えてしまうので塗りすぎには注意しましょう。

ワセリンで目を楽にする方法は?

続いてかゆみに悩まされる「目」を楽にするワセリンの塗り方です。

  • 目の周りに塗る方法
    目を守りたい場合は目の周りにワセリンを塗りましょう。これにより花粉が目に入ろうとする前にワセリンがキャッチしてくれる効果があります。目立たない程度にまんべんなく塗りましょう。

  • 眉毛に塗る方法
    眉毛にワセリンを塗ることも目を守る方法のひとつです。花粉が目の近くに飛んでいくことを抑えてくれます。目の周りだけでは物足りない人は眉毛にもワセリンを塗りましょう。

花粉症対策にワセリン まとめ

花粉症対策というと「薬」が一番に思い浮かんでくるのではないでしょうか?それと同時に「副作用」ということも頭をよぎります。

「眠気」によって集中力をなくしてしまう。さらには運転中の事故にもつながるという怖いリスクが薬にはあり、「乾きすぎ」によって症状を悪化させてしまったという声も聞きますよね。

その点ワセリンはそんなリスクを気にする必要がないので気軽に使えるうれしい塗り薬です。肌も潤って喜びも倍増です。

テカテカニなってしまわない程度に塗ることで、花粉症の季節を少しでも楽に過ごすアイテムとして活用してみましょう。



関連記事

歯周病

歯周病の症状とは?全身疾患との関係は?予防方法についても。

「歯周病」という言葉を聞いたことがありますね。 その字が示すように「歯」に関する病

記事を読む

赤ちゃん200

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス「続編」

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイスの続きです。 先ほどまでは「

記事を読む

美足の湯の足湯にカップルで入るイメージ画像

美足の湯の足湯【静岡県伊東市】魅力的なおすすめポイントは?

美足の湯の足湯に関するページです。 気になる足湯の情報だけではなく、美足の湯をトータル

記事を読む

緑茶で血圧は下がる!?高血圧予防に熱視線を送られる緑茶。

高血圧(こうけつあつ、Hypertension)とは、 血圧が正常範囲を超えて高く維持されてい

記事を読む

ベトナム料理ブンチャーの画像

ベトナム料理ブンチャーが食べれるお店は?「関東編」

(引用元:YouTube) 関東でベトナム料理のブンチャーを食べることができるお店を紹介し

記事を読む

コーヒー牛乳

カフェオレとカフェラテとコーヒー牛乳は何が違う?「生まれた国と歴史」

カフェオレとカフェラテとコーヒー牛乳。 誰もが一度は疑問に思ったことがあると思いま

記事を読む

ジンギスカン200

北海道のソウルフード【ジンギスカン】お花見にも登場!

日本全国、どの都市にも必ずある「ソウルフード」 その土地に住む人たちが、愛してやま

記事を読む

土用の丑の日は今年はいつなのかを紹介する画像

2017年の【土用の丑】の日はいつ?うなぎを食べる意味と理由

毎年、土用の丑の日になると、うなぎのかば焼きが店頭に並びます。うなぎ屋さんにとっては、一年で

記事を読む

和菓子

来客のおもてなし【おすすめのお茶菓子】家庭訪問や親戚の集まりに

緑茶か紅茶かコーヒーか。 来客があるたびに迷ってしまうのが、来てくれた方へのお茶菓

記事を読む

窓200

暑い夏を乗り越えよう!エアコン・扇風機以外でも涼しく過ごせる方法

もうすぐ梅雨明けです。梅雨があけると、暑い夏の到来ですね。 暑いと、ついエアコンや

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑