*

初海外旅行で失敗しない下調べの仕方は?フリープランで満喫!

公開日: : 最終更新日:2016/03/26 ★おトクな情報


バリのビーチ

ツアーで海外旅行をした人から「せっかく憧れの地に行ったのに、すぐ次の場所に移動させられて、ゆっくり写真も撮れなかった!!」なんて声をよく聞きます。限られた時間でたくさんの観光地をまわるので、仕方がないことです。

だから私は断然フリープラン派。というか初めての海外で、英語も喋れないのに一人でフランスへ行きました。行きたいところが沢山ありすぎて、ツアーでは実現できなかったのも理由の一つです。憧れの国で、自力で行動した5日間。人生で最高の時間でした。
なぜそんな無謀な旅ができたのか?下記で述べていきます!

スポンサードリンク

初海外旅行のガイドブックはどれを買うべき?

旅行が決まったら、まずガイドブックを買いに行きますよね。でもかなり種類があって迷いませんか?パラパラ立ち読みしてもなんだかどれも同じような・・・。

「とりあえずイメージが湧くから、写真がたくさん載っているものに決めちゃおう!」・・・はNGです!!ツアーで行くならこれでOKですが、フリープランなら入念に下調べが必要不可欠むしろ写真はいりません

ローアングルからの飛行機の写真

私のオススメは断然「地球の歩き方」です。これと似たような本を先に買っていたのですが、知りたいことが細かく載っておらず、結局地球の歩き方を買い直しました。旅行好きの友人が皆これを持っていたことに納得です。

特に感心したのは、トイレの使い方公共機関の乗り方が、まるで動画でも見ているかのようにこと細かく書かれていること。地球の歩き方を読み込めば、もう行った気分になるくらい、現地のことをよく知れます。

地下鉄で切符を買って、どのホームに行ってどこの駅で降りるかまで調べられるのです。単語帳にメモしてポケットに入れておけば、ガイドブックを見ることなくスムーズに移動できました。

スポンサードリンク

初海外旅行のスケジュールの立て方は?

ガイドブックを買ったら、まず行きたいところ(都市)のページに付箋をします。とりあえず費用や時間は考えず、行きたいところ全てに付箋します。貼り終わったら、一箇所ずつ所在地を確認して、巻頭にある地図にマーキングします。(変更しても消せるように、色付きフリクションペンがオススメです)

これを終えると、自分が行きたいところがどのエリアに属するのかが一目瞭然になります。ある一部に固まっているなら問題ありませんが、数カ所離れているものがあれば、それは移動時間がかかるので余裕をもったスケジュールにしないといけないことがわかります。

こうすることで自ずと観光地をまわる順番が見えてくるのです。旅行日数を考慮して、訪れたい観光地の優先順位をつけてください。

初海外旅行のホテルの決め方は?

現地に行って当日決めるのはリスキーですから、当然日本でホテルを予約しておかなければなりません。土地勘がないところでは、ホテルをどこにすればいいのかが難しいところです。でも先に述べたように、自分が行きたいところのエリアが把握できてスケジュールを立てれていれば簡単です。

ホテルは、その日一番初めに訪れたい場所の最寄りにすれば大丈夫。翌日以降は、離れたところへ出かける時にだけ、ホテルを変更すればいいのです。慣れない場所で都度ホテルを変えると、迷って大幅な時間ロスになるのでお勧めしません。

またホテルを予約する際は、必ず口コミを見ること。私は「フォートラベル」というサイトでチェックしています。シャワーの水圧が低かった、部屋が汚い、フロントの対応が悪い・・・などリアルな評価が見れます。ユーザーが撮った写真も観れるので、実際の雰囲気もつかめます。

海外のホテル

万が一、ホテルでトラブルが起きた時に役立つ英会話の動画を見つけたので参考に載せておきます。


初めての海外旅行 まとめ

海外へ行く際は、現地の情報を入念に調べておきましょう。治安が悪いエリア観光者への犯行手口においても知っておく必要があります。ネットで検索すると在住している日本人ブログが出てくるので、それを見るのも手です。

英語が喋れない人は予め、使いそうな文章をネットで翻訳して単語帳に書いて持ち歩くことです。(スマホは電池切れやネット状況で使用できないトラブルも考えられます)
最後に、時差ボケ防止の方法を伝授します!日本で機内に乗り込んだら、すぐ時計を「現地時間にしてその時間帯で過ごす」こと。これで到着してからすぐ時差ボケなく動くことができますよ。

時差ぼけ対策まで行い、楽しい初海外旅行をお過ごしください♪

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

アロマオイル

ストレス脳に効果的!アロマオイルを活用し、リラックス脳をつくる方法

ストレスがたまりやすいと言われている現代社会。みなさんはどうですか? ストレスがた

記事を読む

戸田川緑地200

名古屋市港区【戸田川緑地】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

外で遊ぶのが気持ちいい季節!この時期は、どこでなにをしていても楽しいですね! 子どもを連れ

記事を読む

エゾヤマザクラ200

北海道【円山公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

北海道札幌市にある【円山公園】は、天然の樹林に囲まれた自然公園です。 円山原始林、

記事を読む

カメラ

デジカメの写真データをスマホへ飛ばすには Wi-Fi搭載のSDカードを使う!SNSとの連携もラクラク

最近では、スマホで写真を撮る人も増えてきましたが、デジカメを使っている人もまだまだいますよね

記事を読む

菜の花200

見渡す限り、一面の菜の花畑!渥美半島の菜の花まつり【愛知県田原町】

これって本当に現実の景色なの・・??? 思わずそう感じてしまうほどに美しい景色って

記事を読む

高松公園200

岩手県盛岡市【高松公園・高松の池】桜の開花予想とアクセス

岩手県盛岡市【高松公園】は、「日本さくら名所100選」にも選ばれるほどの桜の名所。

記事を読む

帰省200

【赤ちゃんと実家へ帰省】1週間程度の「里帰りの際の持ち物」について

待望の赤ちゃん誕生! それとともに変わりゆく、生活リズム。日々の生活は、これまでの

記事を読む

海岸200

三重県【新鹿海水浴場】で海水浴&キャンプ&バーベキュー

さらさらの白い砂。遠浅の海。穏やかな波は、小さなお子様連れの家族にとって、最高の海水浴の条件

記事を読む

ふくろい200

静岡県【ふくろい遠州の花火】有料席と見どころ、花火弁当、アクセス情報

静岡県袋井市で行われる【ふくろい遠州の花火】は、全国から選抜された超一流の花火師が、文部科学

記事を読む

カップ

ニーム茶【通販】ネットショップで送料無料にする方法は?

テレビでも話題となっているニーム。 ネットショップで購入する際に気になる送料を無料

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑