初海外旅行で失敗しない下調べの仕方は?フリープランで満喫!

スポンサーリンク  
バリのビーチ

ツアーで海外旅行をした人から「せっかく憧れの地に行ったのに、すぐ次の場所に移動させられて、ゆっくり写真も撮れなかった!!」なんて声をよく聞きます。限られた時間でたくさんの観光地をまわるので、仕方がないことです。

だから私は断然フリープラン派。というか初めての海外で、英語も喋れないのに一人でフランスへ行きました。行きたいところが沢山ありすぎて、ツアーでは実現できなかったのも理由の一つです。憧れの国で、自力で行動した5日間。人生で最高の時間でした。
なぜそんな無謀な旅ができたのか?下記で述べていきます!

スポンサーリンク

初海外旅行のガイドブックはどれを買うべき?

旅行が決まったら、まずガイドブックを買いに行きますよね。でもかなり種類があって迷いませんか?パラパラ立ち読みしてもなんだかどれも同じような・・・。

「とりあえずイメージが湧くから、写真がたくさん載っているものに決めちゃおう!」・・・はNGです!!ツアーで行くならこれでOKですが、フリープランなら入念に下調べが必要不可欠むしろ写真はいりません

ローアングルからの飛行機の写真

私のオススメは断然「地球の歩き方」です。これと似たような本を先に買っていたのですが、知りたいことが細かく載っておらず、結局地球の歩き方を買い直しました。旅行好きの友人が皆これを持っていたことに納得です。

特に感心したのは、トイレの使い方公共機関の乗り方が、まるで動画でも見ているかのようにこと細かく書かれていること。地球の歩き方を読み込めば、もう行った気分になるくらい、現地のことをよく知れます。

地下鉄で切符を買って、どのホームに行ってどこの駅で降りるかまで調べられるのです。単語帳にメモしてポケットに入れておけば、ガイドブックを見ることなくスムーズに移動できました。

スポンサーリンク

初海外旅行のスケジュールの立て方は?

ガイドブックを買ったら、まず行きたいところ(都市)のページに付箋をします。とりあえず費用や時間は考えず、行きたいところ全てに付箋します。貼り終わったら、一箇所ずつ所在地を確認して、巻頭にある地図にマーキングします。(変更しても消せるように、色付きフリクションペンがオススメです)

これを終えると、自分が行きたいところがどのエリアに属するのかが一目瞭然になります。ある一部に固まっているなら問題ありませんが、数カ所離れているものがあれば、それは移動時間がかかるので余裕をもったスケジュールにしないといけないことがわかります。

こうすることで自ずと観光地をまわる順番が見えてくるのです。旅行日数を考慮して、訪れたい観光地の優先順位をつけてください。

初海外旅行のホテルの決め方は?

現地に行って当日決めるのはリスキーですから、当然日本でホテルを予約しておかなければなりません。土地勘がないところでは、ホテルをどこにすればいいのかが難しいところです。でも先に述べたように、自分が行きたいところのエリアが把握できてスケジュールを立てれていれば簡単です。

ホテルは、その日一番初めに訪れたい場所の最寄りにすれば大丈夫。翌日以降は、離れたところへ出かける時にだけ、ホテルを変更すればいいのです。慣れない場所で都度ホテルを変えると、迷って大幅な時間ロスになるのでお勧めしません。

またホテルを予約する際は、必ず口コミを見ること。私は「フォートラベル」というサイトでチェックしています。シャワーの水圧が低かった、部屋が汚い、フロントの対応が悪い・・・などリアルな評価が見れます。ユーザーが撮った写真も観れるので、実際の雰囲気もつかめます。

海外のホテル

万が一、ホテルでトラブルが起きた時に役立つ英会話の動画を見つけたので参考に載せておきます。

初めての海外旅行 まとめ

海外へ行く際は、現地の情報を入念に調べておきましょう。治安が悪いエリア観光者への犯行手口においても知っておく必要があります。ネットで検索すると在住している日本人ブログが出てくるので、それを見るのも手です。

英語が喋れない人は予め、使いそうな文章をネットで翻訳して単語帳に書いて持ち歩くことです。(スマホは電池切れやネット状況で使用できないトラブルも考えられます)
最後に、時差ボケ防止の方法を伝授します!日本で機内に乗り込んだら、すぐ時計を「現地時間にしてその時間帯で過ごす」こと。これで到着してからすぐ時差ボケなく動くことができますよ。

時差ぼけ対策まで行い、楽しい初海外旅行をお過ごしください♪

スポンサーリンク

関連記事

さんま200

【さんまの旬】おいしいさんまの選び方・効果と効能。調理方法について

木更津・三重200

千葉県木更津市【牛込海岸】人気穴場で潮干狩り!あさり、バカ貝、ツメタガイ

千葉県木更津市【金田みたて海岸】人気穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり

花火200

花火大会に必須のマストアイテム!お役立ち持ち物リスト☆

熊野200

三重県熊野市【熊野大花火大会】海上自爆と鬼ヶ城大仕掛で感動の花火鑑賞

八重洲さくら通りの桜の開花予想とアクセス方法を紹介するイメージ画像

東京都【日本橋・八重洲さくら通り】桜の開花予想とアクセス方法