*

初産の際に買うべきもの、買わないでいいものは?「ベビー用品」

公開日: : 最終更新日:2016/03/28 ★年間を通して, 妊娠・出産, 育児


赤ちゃんとママの画像

出産において揃えるべきものは、本当に沢山ありますよね。ベビー雑誌を見ていても、どれを買おうか迷って決められないほど。そして全部そろえると結構な金額に・・・。

でも全部鵜呑みにして買う必要はないんですよ。私は第一子の際、お下がりもあったおかげで、結果購入したのは「抱っこ紐、衣類、バウンサー、チャイルドシート」だけでした。(消耗品は除く)

何が揃えられるか事前に確認し、必要なものだけを購入して無駄な出費を抑えましょう。

スポンサードリンク

初産の我が家に合うベビー用品はどれ?

それぞれのライフスタイルで、必要な商品が変わってきます。普段車移動ならベビーカーは滅多に使いませんし、徒歩や公共機関で移動するなら軽量のベビーカーが必須です。

ペットを飼っているならベビーベッドがあったほうがいいですが、いないのならベビー布団だけで十分です。入浴させるときに旦那さんがいないのであれば、バスチェアーも必要になります。

ベビーカーの写真

改めて必要かどうかを考えると、意外といらないものが挙がってきます。

消耗品はもちろん買いますが、産後は買い物をするのも大変なので、ある程度まとめて買っておくといいでしょう。

オムツはすぐサイズアウトするので、2パック入りを買い足す方がいいです。うちは2か月になる前にサイズアップしたので、新生児用のオムツは4パックくらいしか使いませんでした。

逆に大量に使うおしりふきは、ケース買いしておくといいですよ。1ケース18袋入りが2か月ほどでなくなります。

スポンサードリンク

初産のベビー用品は全部新品で買わないとダメ?

途中で不要になるものはレンタルorお下がりでOK。

ベビーベッドや洋服、ベビーバスなどです。レンタルしてくれるショップが幾つかあるので、ネットで検索すると良いです。

チャイルドシートについては、最寄りの警察所でも貸し出ししてくれるようなので、問い合わせてみてください。

初産で新品で買うべきものは?

新品で買うべきものは哺乳瓶抱っこ紐、できればベビーカーも。

哺乳瓶は衛生上の理由から、抱っこ紐は偽ブランド品が出回っていて、落下事故が起こっているからです。これだけはきちんと正規のショップで買うようにしてください。

たまたま近所に、偽物と分かっていて安く購入したママさんがいたので、自分のものと見比べてみたら明らかにベルトの部分の作りが違いました。分厚さと縫い方が違って、それを見ると怖くなりました。

正規品は結構なお値段ですが、子供の命には変えられないものです。これだけは慎重に!

抱っこひもの赤ちゃんの寝顔

初産のベビーカーは買うべき?おさがりの方が良い?

ベビーカーをお下がりでもらうこともあると思いますが、ライフスタイルによっては使い辛い場合もあるので、自分で吟味して選ぶのがオススメです。

産後すぐに使うならA型、しばらくは抱っこ紐で大丈夫なら7ヶ月から乗れる軽量のB型、とあります。もらう前にどんなタイプのベビーカーか聞いておくといいですね。

初産で買わなくてもいいものはあるの?

私の経験からズバリ、ダントツでマザーズバッグ母子手帳ケースです。実際に荷物を入れて行動すると、重たくて肩が耐えられません。少しでも軽くしたくなります。

マザーズバッグは軽量をうたっているものでも500gくらい。ペットボトル1本分です。でもこれにオムツ・おしりふき・マグ・授乳ケープ等、赤ちゃん用品を入れると、あっという間に数キロになります。

私もはじめ1万円もする軽量のマザーズバッグを買いましたが、すぐ肩が耐えられなくなったのでナイロン製や麻製のトートバッグを使っています。今は100円・300円ショップでも大きくて可愛いものが売られているので、これで十分だと思います。

母子手帳は検診や予防接種の際は必要ですが、通院のときには使用しないので私は持ち歩かなくなりました。100均や病院でもらえるビニールのお薬手帳ケースに診察券等を入れ、いつも持ち歩いています。

買って後悔! 「失敗ベビー用品」TOP10という動画を見つけたので載せておきます。


なるほど~と思いますよね!

初産のベビー用品 まとめ

初めてのことだらけで大変な育児生活。時間も金額も、少しでも負担を減らせるといいですよね。

育児の傍家事もしないといけないので、次第に要領よくこなせるようになります。自ずと時間のかかることはしなくなるので、自然と考え方も物も断捨離が上手になると思いますよ。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

女の子が買い物を楽しむ画像

子供とストレスフリーで買い物をする方法。「嫌がって大変!」

小さい子供を連れての買い物は、とにかく大変。店内を走り回ったり、商品を触ったりして、目が離せ

記事を読む

道の写真

【読書感想文】高橋治の『名もなき道を』あらすじと主人公の気持ちに対する所感

夏休み、学生さんなどは読書感想文などの宿題がある方も多いのではないでしょうか。既に社会人にな

記事を読む

りんご(たて)200

長野県小諸市【松井農園】でりんご狩り!つりぼり&バーベキューも

りんごといえば、季節は冬! ・・・と思いきや、実は、夏の終わり頃から、りんごの季節

記事を読む

フレーム200

USJで2015ハロウィン仮装の期間は?着替えはどうする?カップルでも大丈夫?

USJのハロウィンといえば、仮装の聖地として有名! CMの影響もあり、年々ハロウィ

記事を読む

出産祝い200

【出産祝いのプレゼント】もらって本当に嬉しいものって?経験談より

お友達の赤ちゃん誕生!嬉しいですよね。 出産の報告がくると、「わぁっ!おめでとう」

記事を読む

胎動200

妊婦の疑問。胎動はいつから?激しいときはどうしたらいい?

お腹の中に宿った、新しい命。 「妊娠した」と言われても、初めのうちは本当にお腹の中

記事を読む

入園式の子供たちの集合写真

入園式は撮影できるの?カメラとビデオはどっちを持っていくべき?

我が子の初めての儀式となる入園式。保育園や幼稚園に入って最初のセレモニーは、記念にしっかりと

記事を読む

フレーム5200

USJでハロウィン仮装を親子で!人気キャラで家族全員ペアルック

年々、人気と迫力が増している、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のハロウィンイベント。

記事を読む

赤ちゃんと帽子のイラスト

【嫌がる帽子】赤ちゃんにかぶせる5つの方法とダメなやり方「夏対策」

赤ちゃんが帽子を嫌がった時に、試してみたい5の方法を紹介します。 簡単にできること

記事を読む

三重県津市【山口観光ぶどう梨園】でぶどう&梨狩り!欲張りさん大喜び

秋の味覚といえば、ぶどうと梨!どちらも人気のフルーツですね。 各地でぶどう狩りや梨

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑