初産の際に買うべきもの、買わないでいいものは?「ベビー用品」

スポンサーリンク  
赤ちゃんとママの画像

出産において揃えるべきものは、本当に沢山ありますよね。ベビー雑誌を見ていても、どれを買おうか迷って決められないほど。そして全部そろえると結構な金額に・・・。

でも全部鵜呑みにして買う必要はないんですよ。私は第一子の際、お下がりもあったおかげで、結果購入したのは「抱っこ紐、衣類、バウンサー、チャイルドシート」だけでした。(消耗品は除く)

何が揃えられるか事前に確認し、必要なものだけを購入して無駄な出費を抑えましょう。

スポンサーリンク

初産の我が家に合うベビー用品はどれ?

それぞれのライフスタイルで、必要な商品が変わってきます。普段車移動ならベビーカーは滅多に使いませんし、徒歩や公共機関で移動するなら軽量のベビーカーが必須です。

ペットを飼っているならベビーベッドがあったほうがいいですが、いないのならベビー布団だけで十分です。入浴させるときに旦那さんがいないのであれば、バスチェアーも必要になります。

ベビーカーの写真

改めて必要かどうかを考えると、意外といらないものが挙がってきます。

消耗品はもちろん買いますが、産後は買い物をするのも大変なので、ある程度まとめて買っておくといいでしょう。

オムツはすぐサイズアウトするので、2パック入りを買い足す方がいいです。うちは2か月になる前にサイズアップしたので、新生児用のオムツは4パックくらいしか使いませんでした。

逆に大量に使うおしりふきは、ケース買いしておくといいですよ。1ケース18袋入りが2か月ほどでなくなります。

スポンサーリンク

初産のベビー用品は全部新品で買わないとダメ?

途中で不要になるものはレンタルorお下がりでOK。

ベビーベッドや洋服、ベビーバスなどです。レンタルしてくれるショップが幾つかあるので、ネットで検索すると良いです。

チャイルドシートについては、最寄りの警察所でも貸し出ししてくれるようなので、問い合わせてみてください。

初産で新品で買うべきものは?

新品で買うべきものは哺乳瓶抱っこ紐、できればベビーカーも。

哺乳瓶は衛生上の理由から、抱っこ紐は偽ブランド品が出回っていて、落下事故が起こっているからです。これだけはきちんと正規のショップで買うようにしてください。

たまたま近所に、偽物と分かっていて安く購入したママさんがいたので、自分のものと見比べてみたら明らかにベルトの部分の作りが違いました。分厚さと縫い方が違って、それを見ると怖くなりました。

正規品は結構なお値段ですが、子供の命には変えられないものです。これだけは慎重に!

抱っこひもの赤ちゃんの寝顔

初産のベビーカーは買うべき?おさがりの方が良い?

ベビーカーをお下がりでもらうこともあると思いますが、ライフスタイルによっては使い辛い場合もあるので、自分で吟味して選ぶのがオススメです。

産後すぐに使うならA型、しばらくは抱っこ紐で大丈夫なら7ヶ月から乗れる軽量のB型、とあります。もらう前にどんなタイプのベビーカーか聞いておくといいですね。

初産で買わなくてもいいものはあるの?

私の経験からズバリ、ダントツでマザーズバッグ母子手帳ケースです。実際に荷物を入れて行動すると、重たくて肩が耐えられません。少しでも軽くしたくなります。

マザーズバッグは軽量をうたっているものでも500gくらい。ペットボトル1本分です。でもこれにオムツ・おしりふき・マグ・授乳ケープ等、赤ちゃん用品を入れると、あっという間に数キロになります。

私もはじめ1万円もする軽量のマザーズバッグを買いましたが、すぐ肩が耐えられなくなったのでナイロン製や麻製のトートバッグを使っています。今は100円・300円ショップでも大きくて可愛いものが売られているので、これで十分だと思います。

母子手帳は検診や予防接種の際は必要ですが、通院のときには使用しないので私は持ち歩かなくなりました。100均や病院でもらえるビニールのお薬手帳ケースに診察券等を入れ、いつも持ち歩いています。

買って後悔! 「失敗ベビー用品」TOP10という動画を見つけたので載せておきます。

なるほど~と思いますよね!

初産のベビー用品 まとめ

初めてのことだらけで大変な育児生活。時間も金額も、少しでも負担を減らせるといいですよね。

育児の傍家事もしないといけないので、次第に要領よくこなせるようになります。自ずと時間のかかることはしなくなるので、自然と考え方も物も断捨離が上手になると思いますよ。

スポンサーリンク

関連記事

赤ちゃん200

里帰り出産の場合【出生届】の提出先は?子ども手当・健康保険など

三重県桑名市【多度峡天然プール】で川遊びと多度大社参り

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】柴久園で食べ放題!竹炭と芋堀りも

海遊館デート200

関西の雨の日デートといえば【海遊館】大阪海遊館デートの服装&持ち物チェック!

りんご(たて)200

長野県小諸市【松井農園】でりんご狩り!つりぼり&バーベキューも

【お箸の持ち方】上手に使えるまでのポイントは「ペンとエジソン箸!」