*

初産の際に買うべきもの、買わないでいいものは?「ベビー用品」

公開日: : 最終更新日:2016/03/28 ★年間を通して, 妊娠・出産, 育児


赤ちゃんとママの画像

出産において揃えるべきものは、本当に沢山ありますよね。ベビー雑誌を見ていても、どれを買おうか迷って決められないほど。そして全部そろえると結構な金額に・・・。

でも全部鵜呑みにして買う必要はないんですよ。私は第一子の際、お下がりもあったおかげで、結果購入したのは「抱っこ紐、衣類、バウンサー、チャイルドシート」だけでした。(消耗品は除く)

何が揃えられるか事前に確認し、必要なものだけを購入して無駄な出費を抑えましょう。

スポンサードリンク

初産の我が家に合うベビー用品はどれ?

それぞれのライフスタイルで、必要な商品が変わってきます。普段車移動ならベビーカーは滅多に使いませんし、徒歩や公共機関で移動するなら軽量のベビーカーが必須です。

ペットを飼っているならベビーベッドがあったほうがいいですが、いないのならベビー布団だけで十分です。入浴させるときに旦那さんがいないのであれば、バスチェアーも必要になります。

ベビーカーの写真

改めて必要かどうかを考えると、意外といらないものが挙がってきます。

消耗品はもちろん買いますが、産後は買い物をするのも大変なので、ある程度まとめて買っておくといいでしょう。

オムツはすぐサイズアウトするので、2パック入りを買い足す方がいいです。うちは2か月になる前にサイズアップしたので、新生児用のオムツは4パックくらいしか使いませんでした。

逆に大量に使うおしりふきは、ケース買いしておくといいですよ。1ケース18袋入りが2か月ほどでなくなります。

スポンサードリンク

初産のベビー用品は全部新品で買わないとダメ?

途中で不要になるものはレンタルorお下がりでOK。

ベビーベッドや洋服、ベビーバスなどです。レンタルしてくれるショップが幾つかあるので、ネットで検索すると良いです。

チャイルドシートについては、最寄りの警察所でも貸し出ししてくれるようなので、問い合わせてみてください。

初産で新品で買うべきものは?

新品で買うべきものは哺乳瓶抱っこ紐、できればベビーカーも。

哺乳瓶は衛生上の理由から、抱っこ紐は偽ブランド品が出回っていて、落下事故が起こっているからです。これだけはきちんと正規のショップで買うようにしてください。

たまたま近所に、偽物と分かっていて安く購入したママさんがいたので、自分のものと見比べてみたら明らかにベルトの部分の作りが違いました。分厚さと縫い方が違って、それを見ると怖くなりました。

正規品は結構なお値段ですが、子供の命には変えられないものです。これだけは慎重に!

抱っこひもの赤ちゃんの寝顔

初産のベビーカーは買うべき?おさがりの方が良い?

ベビーカーをお下がりでもらうこともあると思いますが、ライフスタイルによっては使い辛い場合もあるので、自分で吟味して選ぶのがオススメです。

産後すぐに使うならA型、しばらくは抱っこ紐で大丈夫なら7ヶ月から乗れる軽量のB型、とあります。もらう前にどんなタイプのベビーカーか聞いておくといいですね。

初産で買わなくてもいいものはあるの?

私の経験からズバリ、ダントツでマザーズバッグ母子手帳ケースです。実際に荷物を入れて行動すると、重たくて肩が耐えられません。少しでも軽くしたくなります。

マザーズバッグは軽量をうたっているものでも500gくらい。ペットボトル1本分です。でもこれにオムツ・おしりふき・マグ・授乳ケープ等、赤ちゃん用品を入れると、あっという間に数キロになります。

私もはじめ1万円もする軽量のマザーズバッグを買いましたが、すぐ肩が耐えられなくなったのでナイロン製や麻製のトートバッグを使っています。今は100円・300円ショップでも大きくて可愛いものが売られているので、これで十分だと思います。

母子手帳は検診や予防接種の際は必要ですが、通院のときには使用しないので私は持ち歩かなくなりました。100均や病院でもらえるビニールのお薬手帳ケースに診察券等を入れ、いつも持ち歩いています。

買って後悔! 「失敗ベビー用品」TOP10という動画を見つけたので載せておきます。


なるほど~と思いますよね!

初産のベビー用品 まとめ

初めてのことだらけで大変な育児生活。時間も金額も、少しでも負担を減らせるといいですよね。

育児の傍家事もしないといけないので、次第に要領よくこなせるようになります。自ずと時間のかかることはしなくなるので、自然と考え方も物も断捨離が上手になると思いますよ。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

フレームペア200

USJユニバの人気の仮装は?マリオ!?カップルでペアルックも流行中

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のハロウィンに行ったことはありますか? とに

記事を読む

ベビーカー

ベビーカー選びに悩んでいるママへ。失敗しない選び方とは?

生まれた時はあんなに小さくて軽かった赤ちゃんも、気づけば腕にズッシリ・・・。少しの移動も大変

記事を読む

ブルーム巨峰200

愛知県大府市【長根山のぶどう園】で時間無制限の食べ放題!甘さとおいしさに酔いしれる

ぶどうのおいしい季節がやってきました! 大粒のぶどうは、口に入れた途端にプチッと皮

記事を読む

赤ちゃん

離乳食を嫌いにならない!食べる楽しさや野菜の美味しさを教えよう♪「1歳からの食育」

子供の偏食に頭を悩ませるママは多いと思います。 「子供は野菜を食べないもの」そう決

記事を読む

赤ちゃん200

里帰り出産の場合【出生届】の提出先は?子ども手当・健康保険など

妊娠・出産、「新しい命の誕生」は、なにものにも換えがたい、幸せな出来事ですね。 で

記事を読む

【赤ちゃんのおねしょシート】お値打ち、かわいい、高機能の3選

赤ちゃんが生まれると、お母さんは一気に赤ちゃんのペースで生活をするようになっていきます。

記事を読む

メキシコ留学の費用

メキシコ留学の費用の目安は?おすすめの持ち物は?治安は安全なの?

留学の定番と言えば英語圏の国ですが、今回はスペイン語が公用語として使われているメキシコ留学に

記事を読む

子供が飽きてしまったおもちゃの画像

子供が同じおもちゃで長く遊ぶためのポイントは?「1さい~2さい頃」

1さい~2さい頃の子供が同じおもちゃで長く遊ぶためのポイントについて紹介していきます。

記事を読む

赤ちゃん200

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス

待ちに待った赤ちゃんの誕生! 一緒に喜ぶお母さんとお父さん! 赤ちゃんが

記事を読む

赤ちゃんとママが手をつなぐ画像

【子育ての昔と今】発熱時の厚着は間違い?ベビーパウダーは使うべき?抱き癖等の考え方。

医学がどんどん進歩していくなか、子育ての仕方も見直されています。 そこで問題になる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑