*

離乳食を嫌いにならない!食べる楽しさや野菜の美味しさを教えよう♪「1歳からの食育」

公開日: : ★年間を通して, 育児


赤ちゃん

子供の偏食に頭を悩ませるママは多いと思います。

「子供は野菜を食べないもの」そう決めつけるのはとても残念です。子供の好き嫌いや食わず嫌いを無くすためには、すでに離乳食が始まってからが肝心!

これから出産するママは、是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

離乳食は食べることの楽しさを教えよう

早くて5か月から離乳食がスタートできます。重湯1さじから始め、徐々におかゆの量を増やしていきます。慣れたらすり潰した野菜や魚にも挑戦してみましょう。

初めての経験で、スプーンを口にするのも嫌がる赤ちゃんもいます。その時は決して無理やり食べさせずに、本人が欲するようになるまで地道にチャレンジしましょう。

口にできたら「美味しいね〜!」と感情を共有する事がとても大事です。「食事=美味」しいと認識できれば、今後の食事がスムーズに進みます。

離乳食の赤ちゃん

ゴックン期(5、6か月)

栄養を摂る事を目的とせず、食べる事に慣らす期間です。食べなくても全然大丈夫。ゆっくり焦らずに見守ってあげてください。

モグモグ期(7、8か月)

少し食感を出した野菜、魚、肉にチャレンジ。食感で好き嫌いがでるかもしれません。味や固さを変えたりして、その子が好む調理方法を見つけてみましょう。

カミカミ期(9〜11か月)

だんだん自分で掴んで食べるようになり、バナナくらいの固さが食べられるようになります。特に食べる楽しさを見つける時期なので、野菜に抵抗がなければ茹でた野菜スティックや、蒸した芋も自分で食べるようになります。

汚すのが当たり前なので、下にレジャーシートを敷いておけば、気兼ねなく好きに食べさせることができますよ。

パクパク期(12〜18か月)

特別味が濃いものでなければ、ほぼ大人と同じものが食べられるようになっています。好みの食べ物があり、そればっかり集中して食べるようになることも。また、昨日まで食べていたのに、今日は全く口をつけないこともよくあります。

とにかく食べたいものにムラがある時期ですので、気にせず食べたいものを食べさせましょう。

スポンサードリンク

食べないと決めつけずに挑戦させてみよう

「子供は酸っぱいものや苦いものは食べない」思い込んでいませんか?実は全然そんなことはないんですよ。

実際うちの子は2歳前に、もずく酢と青汁を飲んでいました。もずく酢は同級生のお友達が食べていて、試しにやってみたら酢まで飲み干すほど気に入ったようで、3歳の今でもおやつ代わりに食べるほど好きです。

青汁は私が飲んでいて、健康にいいのであげてみたら、すんなり飲み干しました。今はお風呂上がりに牛乳割りで飲むのが好きなようです。

小さい頃のほうが抵抗無く、すんなり体が受け入れるのかもしれません。ちなみに納豆は1歳から、ピーマンは2歳から食べています。

野菜の画像

野菜を食べれないときの解決策

大事なのは子供が「美味しい」と思うこと。

野菜は細かく切ってハンバーグやシチューに入れたりして、スタートを「美味しいもの」にしてあげることが大切だと思います。

野菜そのものの美味しさを知るのは、まだまだ先で十分なので「食事=野菜=美味しい」と関連づけてあげると、大きくなって何でも食べれる子になるのではないでしょうか。

急に食べなくなった時は、野菜をお菓子にしてみてはどうでしょう。ほうれん草やニンジン、さつまいもは蒸しパンにしてあげると、甘みがあって食べやすくなります。

喜んで食べたら「○○ちゃん、これニンジンだよ!美味しいね〜」と教えてあげるといいでしょう。

下の動画は「離乳食の注意したほうが良い26個の食材リスト」です。さらっと目にしておくといいと思ったので載せておきます。


1歳からの食育 まとめ

食事の際は、自分が口に入れたら「美味しい〜!」、子供が口に入れたら「美味しいね〜!」と言うことがポイント。毎日の刷り込みが大事です。

食事が楽しくないと、食べる事に興味がなくなります。小さい頃は食べなくても、汚しても、とにかく怒らずに笑顔で接すること。

出来なくて当たり前の時期ですから、完璧にしようと思わず「食べれたらラッキー」くらいの気持ちで構えましょう。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

天白公園200

愛知県知多市【新舞子マリンパーク】で手ぶらバーベキュー!アクセス情報も

愛知県知多市にある【新舞子マリンパーク】は、平成9年(1997年)4月29日にオープンした、

記事を読む

赤ちゃんとママの画像

初産の際に買うべきもの、買わないでいいものは?「ベビー用品」

出産において揃えるべきものは、本当に沢山ありますよね。ベビー雑誌を見ていても、どれを買おうか

記事を読む

usj200

USJでハロウィン仮装をカップルで!キャラものシリーズ一挙公開

USJといえば、「ホラーナイト」でゾンビが有名ですね! 血を流したゾンビたちがリア

記事を読む

整備士200

スタッドレスタイヤはホイール付きで。保管も工賃も寿命の面でも考える

冬場の運転は、とにかく足まわりを固めることが大切です。 スタッドレスタイヤにはきか

記事を読む

赤ちゃんの便秘を解消するためには?生後別の特徴「対策紹介」

便秘は大人がなるものだと思っていませんか?実際、乳幼児でも便秘になってしまいます。

記事を読む

赤ちゃんとママが手をつなぐ画像

【子育ての昔と今】発熱時の厚着は間違い?ベビーパウダーは使うべき?抱き癖等の考え方。

医学がどんどん進歩していくなか、子育ての仕方も見直されています。 そこで問題になる

記事を読む

出産祝い200

【出産祝いのプレゼント】もらって本当に嬉しいものって?経験談より

お友達の赤ちゃん誕生!嬉しいですよね。 出産の報告がくると、「わぁっ!おめでとう」

記事を読む

【読書感想文】ゲーテ『若きウエルテルの悩み』あらすじと感想、見えてくる主人公の心

詩神と言われた文豪ゲーテの名著である、『若きウエルテルの悩み』を初めて読んだのは中学生の時で

記事を読む

aroma

女友達への誕生日プレゼント!お取り寄せで、喜ばれるプレゼント5選☆

女友達にもサプライズ! 家族や恋人のお誕生日は、もちろん大切☆ でも、それと同じくら

記事を読む

胎動200

妊婦の疑問。胎動はいつから?激しいときはどうしたらいい?

お腹の中に宿った、新しい命。 「妊娠した」と言われても、初めのうちは本当にお腹の中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑