*

ベビーカー選びに悩んでいるママへ。失敗しない選び方とは?

公開日: : ★年間を通して, 妊娠・出産, 育児


ベビーカーの写真

生まれた時はあんなに小さくて軽かった赤ちゃんも、気づけば腕にズッシリ・・・。少しの移動も大変になってきますよね。

そんな時に活躍するのがベビーカー。「そろそろベビーカーが欲しいけど、どれを買おうか迷う・・・」と悩むママに、失敗しないベビーカーの選び方をお教えします。

スポンサードリンク

ベビーカーは何種類から選ぶの?

ベビーカーには3種類あって、時期で使えるものが違うって知ってますか?

それぞれの特徴をまとめましたので、今必要なものはどのタイプかチェックしてみてください。

新生児から使える「A型」ベビーカー

「A型」のベビーカー寝かせたまま乗せることができるので、生まれてすぐ必要な場合は必ずA型を選びます。対面式にできるものは、赤ちゃんの様子が見れるので安心ですね。

リクライニング式のものは3歳まで乗ることが可能です。A型は新生児を乗せるので、走行時にガタガタと振動が伝わらないよう重心がしっかりしています。

大体4〜8kgあり、階段や車の乗り降りする際に持ち運ぶには少し大変、というデメリットがあります。

腰が座ってから使える「B型」ベビーカー

「B型」のベビーカーは完全にシートがフラットにならないので、おすわりが出来るようになる6か月頃から乗れます。背もたれの角度が多少調整できます(中には寝てしまった際に後ろに倒せるものもあります)

B型は約3〜6kgくらいの物があります。軽ければその分タイヤが軽いので、走行時にガタガタいいますが、片手で方向転換できますし、持ち運びが楽です。逆に重ければ走行時のガタつきがなく、歩道の段差もスムーズですが、持ち運びにはちょっと大変です。

公共機関や階段を使うことがないのであれば、問題ありません。

超軽量で簡易型の「バギー」ベビーカー

「バギー」は7か月〜3歳まで乗れる簡易型で、ペタンコに折りたためてコンパクトに収納できるのが魅力です。2、3歳くらいの子が歩き疲れた時に乗せるために購入する、セカンドベビーカーという印象です。

簡易型なので荷物カゴはほぼありません。取手に荷物を掛けすぎると、後ろに転倒するので気をつけてくださいね。

赤ちゃんとベビーカーの写真

ママと赤ちゃんにあったベビーカーを探そう

まずは下記でどのタイプのベビーカーが必要か確認しましょう。

いつから使うのか[型式]

  • 生後すぐ→A型

  • 半年後 →B型

  • 歩行後 →バギー

折りたたんで持ち運ぶ機会があるか[重さ]

  • 頻繁に階段を使う →3kgがオススメ

  • 車への積込みくらい→3〜4kgがオススメ

  • ほとんどない   →どれでもOK

普段の買い物に使うか(使用頻度が多いか)[装備]

  • 使う  →荷物カゴが大きいもの、片手で運転できるハンドル

  • 使わない→どれでもOK

このように、一言でベビーカーといっても赤ちゃんやママに合わせて選ぶ必要があります。みんなが心地よく使えるベビーカーを見つけましょう。

赤ちゃんとべビーカーの写真

オススメのベビーカーグッズは?

個人的に便利だな、と思ったものをご紹介します。

  • 荷物かけフック

  • ボトルホルダー

  • サンシェード

  • 背面用保冷剤入れ

サンシェード以外は100均で揃います。

またおしゃぶりやおもちゃが落ちないよう、リボンテープとホックを自分で縫い合わせて、ストラップを作りました。

下の動画はおもちゃホルダーの使い方についてわかりやすく説明してあるので、どんな使い方ができるのか参考までに載せておきます。


まとめ

うちはデビューがB型で、長く使うつもりだったのでアップリカの3kg軽量のリクライニング式にしました。本当に軽く、片手でひょいと肩に担げて階段もラクラクです。

タイヤがガタつくのを懸念していましたが、いざ使うと荷物を一緒に乗せているので、重さで安定してそこまで気になりませんでした。

便利なものとしては、下の荷物カゴが大きいものや、買い物カゴがそのまま置けるもの、上の子も一緒に乗れる二人乗りもあります。ライフスタイルに合わせてよく吟味してくださいね。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

赤ちゃんが眠る画像

【子供の急な高熱】発熱を下げる方法と解熱剤を使うタイミングは?「1~2歳」

初めてのママは、突然子供が高熱を出すと、パニックになってしまうと思います。しかし医者は、平熱

記事を読む

三重県津市【山口観光ぶどう梨園】でぶどう&梨狩り!欲張りさん大喜び

秋の味覚といえば、ぶどうと梨!どちらも人気のフルーツですね。 各地でぶどう狩りや梨

記事を読む

赤ちゃんとおしゃぶりのかわいい画像

【おしゃぶりを辞めさせる時期】おしゃぶりのメリットとデメリットは?「辞め方紹介」

おっぱいが大好きな赤ちゃん。 寝かせる時におっぱいをあげるとスヤスヤ眠りにつくけど

記事を読む

入園式の子供たちの集合写真

入園式は撮影できるの?カメラとビデオはどっちを持っていくべき?

我が子の初めての儀式となる入園式。保育園や幼稚園に入って最初のセレモニーは、記念にしっかりと

記事を読む

車輪の下200

【読書感想文】ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』あらすじと感想

ヘルマンヘッセの『車輪の下』は有名すぎるほど有名な作品ですね。ですが、タイトルは聞いたことが

記事を読む

チャイルドシートで赤ちゃんが寝ている画像

【チャイルドシートと日よけ】日焼けや汗、目が心配!「対策をする理由は?」

チャイルドシートと日よけに関するページです。 これからの暑い季節、子供にとっては太

記事を読む

ブルーム巨峰200

愛知県大府市【長根山のぶどう園】で時間無制限の食べ放題!甘さとおいしさに酔いしれる

ぶどうのおいしい季節がやってきました! 大粒のぶどうは、口に入れた途端にプチッと皮

記事を読む

ひろみちゃんのりんご園200

静岡県島田市【ひろみちゃんのりんご園】でりんご狩り!東海地方の貴重なりんご

夏も終わりに近づき、少しずつ、りんごが実り始める季節がやってきました。 りんごの旬

記事を読む

上ノ原農園200

長野県飯田市【上ノ原農園】でりんご狩り!時間無制限でこだわりのりんごを食べ放題

長野県といえば、おいしいりんごの産地として、有名すぎるほど有名ですね。時期がくると、県内のい

記事を読む

整備士200

スタッドレスタイヤはホイール付きで。保管も工賃も寿命の面でも考える

冬場の運転は、とにかく足まわりを固めることが大切です。 スタッドレスタイヤにはきか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑