*

お金を貯めたい!その前に始めるカンタン家計簿


お金の管理

皆さんは家計簿をつけていますか?

一人暮らしの時は自由に使えるお金が多く、家計簿をつけなくとも多少ゆとりがあったと思いますが、家庭を持つと何かと出費してしまい、「結局今月も満足に貯金ができなかった・・・。」となる方もいるはず。

「家計簿もつけているのに貯まらない!!なぜ!?」我が家もそうでした。色々な家計簿に挑戦してわかったこと。それは貯めるには、それぞれに合った「管理の仕方」があるということです。

ここではそんな「お金を貯めるための家計簿術」について確認していきます。

スポンサードリンク

家計簿のつけ方は色々

まずはいくつかある家計簿のつけ方について、その方法ごとの特徴を見ていきましょう。

初めての家計簿はレシートで管理する

初心者でもスタートできる家計簿のつけ方に「大学ノートを用意して、レシートを貼っていく方法」があります。巻頭に固定費を書いておき、1週間ごとに食費・雑費・交際費等を計算していき、月末に合算します。

月末に一気に合算と、結構な量で手間がかかるので、週単位がオススメです。何にいくら使っているのかわかるので、出費の変動や見直しができます。しかしレシートを毎日貼らないと、たまりすぎてやる気が失せます。

こつこつ続けましょう。

レシートとカードの画像

市販の家計簿で管理する

たくさんの種類がありますが、貯金ができない人は「細かく記載する分厚いタイプ」は向きません途中で面倒くさくなってつけなくなるのがオチです。これで家計簿がつけられるのは、元々なんでもしっかり管理できる人です。

一番シンプルな薄い家計簿を選びましょう。毎日ひとつのマスに買ったものを書くのではなく、項目ごとにつらつら一ヶ月記入していくタイプです。100均にもあります。

面倒くさい家計簿は袋分けで管理する

あらかたの出費内容が分かったら、固定費を除き毎月使える食費・雑費・交際費等の金額を決めます。給料が入ったらそれぞれに袋分けします。あとはその中から使う分だけ財布に入れていくだけ。

袋つきの家計簿が売っています。こちらも100均にあります。結婚5年目、超ズボラな私は最終的にこのやり方で3年続いています。

スポンサードリンク

無理なく貯金をする方法

どこでも言われていることですが、まず先に貯金額を専用口座に入れてしまうことです。

「用事があるときに銀行へ行こう」と思って手元に置いておくと、一時的にここから借りようと手をつけ、結局戻せずじまいになったりします。手元にあるために安心感もあり、出費してしまう傾向も。

そして銀行に入れる際は必ず通帳記帳すること。残高が見えると貯まっていくのが嬉しくて、引き出しにくくなります。

保険の見直しで出費も見直せる!

私は結婚してすぐ子供ができたので、万一に備えて旦那の終身保険に入りました。どれがいいかさっぱり分からなかったので、中立の立場でアドバイスしてもらえる「保険本舗」に行って相談しました。

毎月の支払い可能額は1万円。正直これで満足のいく保険金がもらえるのか心配でしたが、遺族年金が貰えるので、それを考慮した保険金額にすれば大丈夫との事。結果希望の保険金を契約するのに、毎月4千円の支払いで済みました。

担当の方から「大抵みなさん遺族年金のことを考えずに契約されるので、余計に支払われているケースが多いんですよ」と教えていただきました。中立の立場であるからこそ、ここまで教えてくれたのかなと思います。

一度相談に行かれてはいかがでしょうか?キャンペーンでギフト券がもらえる場合もありますよ!

保険の説明

まとめ

貯金する際には、一度出費の見直しも必要。クレジットカードの使い方にもコツがあります。

我が家は夫婦でドコモなので、家族の買い物はドコモのクレジット「DCMX」で統一してポイントを貯めています。機種変更する際はポイントで支払えるようにするためです。

また私個人の買い物の際は楽天カード
で支払い、家計がピンチの時にポイントで買い物をしています。楽天はしょっちゅうポイント倍のイベントをやっていて、貯まりやすいのでオススメです!

最後にギャル曽根さんや松本明子さんが節約術を紹介している動画を載せておくので、参考にしてみてくださいね。


「目指せ!スマート節約主婦 今注目のHEMSって?」

家計簿を駆使して節約し、上手にお金を貯めましょう!

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

花粉症対策。時期はいつから?薬にする?病院はイヤ。

だんだんと暖かい日差しになってきましたね。 ついに、冬も終わり、そろそろ春めいてくる頃です。

記事を読む

家紋の蔦

家紋の白と黒は逆転することがあるの?丸がないのは間違いじゃないの?

鯉のぼりや五月人形、着物等にも入れる家紋。 家の家紋を継ぐという気の引き締まる出来

記事を読む

土用の丑の日は今年はいつなのかを紹介する画像

2017年の【土用の丑】の日はいつ?うなぎを食べる意味と理由

毎年、土用の丑の日になると、うなぎのかば焼きが店頭に並びます。うなぎ屋さんにとっては、一年で

記事を読む

窓200

暑い夏を乗り越えよう!エアコン・扇風機以外でも涼しく過ごせる方法

もうすぐ梅雨明けです。梅雨があけると、暑い夏の到来ですね。 暑いと、ついエアコンや

記事を読む

たけのこあく抜き200

【あく抜きには重曹!】たけのこ、わらび、山菜類すべてにOK♪

春先になってくると、たけのこや山菜など、季節のおいしいものが顔を出し始めますね。最近では、便利に

記事を読む

梅酒のおいしい飲み方☆人気カクテル風味の作り方・割り方【5選】

せっかくお家で梅酒を漬けたなら・・・ その後、とことん楽しみたいですよね! 【参

記事を読む

ヨーグルト

【ヨーグルト菌】種類と効果的な摂り方は?ブルガリア人は健康で長生きなのか!

ヨーグルトを食べると腸が整って、健康になるイメージがありますよね。 でも中には「毎

記事を読む

ホテルグリーンプラザ白馬の足湯はどんな所?【長野県北安曇郡】

ホテルグリーンプラザ白馬の足湯に関するページです。 足湯のおすすめポイントはもちろんの

記事を読む

熱海城の足湯のイメージ画像

熱海城の足湯の魅力【静岡県熱海市】おすすめポイントとアクセス情報!

熱海城で足湯ができるって本当!?お城と足湯なんてなんの関係もなさそうだけれど…。 少し

記事を読む

子どもの写真は一眼レフとスマホではどっちが撮りやすいの?

普段の子どもの様子や、お出かけ先で、かわいい子どもの笑顔をたくさん写真に残したいですよね!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑