*

お金を貯めたい!その前に始めるカンタン家計簿


お金の管理

皆さんは家計簿をつけていますか?

一人暮らしの時は自由に使えるお金が多く、家計簿をつけなくとも多少ゆとりがあったと思いますが、家庭を持つと何かと出費してしまい、「結局今月も満足に貯金ができなかった・・・。」となる方もいるはず。

「家計簿もつけているのに貯まらない!!なぜ!?」我が家もそうでした。色々な家計簿に挑戦してわかったこと。それは貯めるには、それぞれに合った「管理の仕方」があるということです。

ここではそんな「お金を貯めるための家計簿術」について確認していきます。

スポンサードリンク

家計簿のつけ方は色々

まずはいくつかある家計簿のつけ方について、その方法ごとの特徴を見ていきましょう。

初めての家計簿はレシートで管理する

初心者でもスタートできる家計簿のつけ方に「大学ノートを用意して、レシートを貼っていく方法」があります。巻頭に固定費を書いておき、1週間ごとに食費・雑費・交際費等を計算していき、月末に合算します。

月末に一気に合算と、結構な量で手間がかかるので、週単位がオススメです。何にいくら使っているのかわかるので、出費の変動や見直しができます。しかしレシートを毎日貼らないと、たまりすぎてやる気が失せます。

こつこつ続けましょう。

レシートとカードの画像

市販の家計簿で管理する

たくさんの種類がありますが、貯金ができない人は「細かく記載する分厚いタイプ」は向きません途中で面倒くさくなってつけなくなるのがオチです。これで家計簿がつけられるのは、元々なんでもしっかり管理できる人です。

一番シンプルな薄い家計簿を選びましょう。毎日ひとつのマスに買ったものを書くのではなく、項目ごとにつらつら一ヶ月記入していくタイプです。100均にもあります。

面倒くさい家計簿は袋分けで管理する

あらかたの出費内容が分かったら、固定費を除き毎月使える食費・雑費・交際費等の金額を決めます。給料が入ったらそれぞれに袋分けします。あとはその中から使う分だけ財布に入れていくだけ。

袋つきの家計簿が売っています。こちらも100均にあります。結婚5年目、超ズボラな私は最終的にこのやり方で3年続いています。

スポンサードリンク

無理なく貯金をする方法

どこでも言われていることですが、まず先に貯金額を専用口座に入れてしまうことです。

「用事があるときに銀行へ行こう」と思って手元に置いておくと、一時的にここから借りようと手をつけ、結局戻せずじまいになったりします。手元にあるために安心感もあり、出費してしまう傾向も。

そして銀行に入れる際は必ず通帳記帳すること。残高が見えると貯まっていくのが嬉しくて、引き出しにくくなります。

保険の見直しで出費も見直せる!

私は結婚してすぐ子供ができたので、万一に備えて旦那の終身保険に入りました。どれがいいかさっぱり分からなかったので、中立の立場でアドバイスしてもらえる「保険本舗」に行って相談しました。

毎月の支払い可能額は1万円。正直これで満足のいく保険金がもらえるのか心配でしたが、遺族年金が貰えるので、それを考慮した保険金額にすれば大丈夫との事。結果希望の保険金を契約するのに、毎月4千円の支払いで済みました。

担当の方から「大抵みなさん遺族年金のことを考えずに契約されるので、余計に支払われているケースが多いんですよ」と教えていただきました。中立の立場であるからこそ、ここまで教えてくれたのかなと思います。

一度相談に行かれてはいかがでしょうか?キャンペーンでギフト券がもらえる場合もありますよ!

保険の説明

まとめ

貯金する際には、一度出費の見直しも必要。クレジットカードの使い方にもコツがあります。

我が家は夫婦でドコモなので、家族の買い物はドコモのクレジット「DCMX」で統一してポイントを貯めています。機種変更する際はポイントで支払えるようにするためです。

また私個人の買い物の際は楽天カード
で支払い、家計がピンチの時にポイントで買い物をしています。楽天はしょっちゅうポイント倍のイベントをやっていて、貯まりやすいのでオススメです!

最後にギャル曽根さんや松本明子さんが節約術を紹介している動画を載せておくので、参考にしてみてくださいね。


「目指せ!スマート節約主婦 今注目のHEMSって?」

家計簿を駆使して節約し、上手にお金を貯めましょう!

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

ベトナム料理ブンチャーの画像

ベトナム料理ブンチャーが食べれるお店は?「関東編」

(引用元:YouTube) 関東でベトナム料理のブンチャーを食べることができるお店を紹介し

記事を読む

人気の健康茶、ベスト5☆効果・効能まとめ

最近よく「お茶は健康にいい」って言われていますよね。 飲食店でも、ドリンクバーなどに

記事を読む

いちごジャム

【おいしいいちごジャムの簡単レシピ】酸っぱいいちごの救済法☆

「いちご」と言えば、真っ赤で、甘~くておいしいですよね♡ ツヤツヤしてて、大きな粒。ちょっ

記事を読む

冷やしうどん200

夏に必須!【おいしくて人気の冷やしうどんレシピ】とろろ・豚肉・ツナが熱い!

暑い夏!夏になると、ちょっぴり食欲が落ちてしまう人も・・・。 そんなときは、おいし

記事を読む

たけのこ保存200

旬の食材【たけのこ】のあくぬき&ゆで方&保存方法を一挙公開!

「春の味覚」と言えば、やっぱりたけのこ! よく見かけるし、耳にもするし、料理にも入

記事を読む

ふきのとう200

「ふき」と「ふきのとう」の違い。レシピと食べ方、天ぷらの作り方紹介

春ですね!日差しも暖かく、とても過ごしやすい季節がやってきました! ハイキングやト

記事を読む

うずしお足湯の画像

うずしおクルーズ(道の駅福良)の足湯【兵庫県南あわじ市】

うずしおクルーズ(道の駅福良)の足湯に関するページです。 足湯に関する基本情報以外にも

記事を読む

お中元200

夏の【お中元へのお礼状】ビジネス、親戚、相手別の理想的な文例集

最近では、めっきり減ってしまったかも知れませんが、昔は夏の挨拶といえば「お中元」でしたね。

記事を読む

【夏の簡単おもてなし料理】お盆も法事もこれでおまかせ☆

夏と言えば、お盆。どこの家庭も、実家に帰省したりする季節。親戚一同が会することも増え、大人数

記事を読む

宅配牛乳のイラスト

【宅配牛乳のメリット】スーパーの牛乳との違いは?なぜビンなのか!

玄関先の専用ボックスに朝届けてもらえる「宅配牛乳」。 スーパーで売っているものと何

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑