*

【お箸の持ち方】上手に使えるまでのポイントは「ペンとエジソン箸!」


正しい箸の持ち方

お箸の持ち方がおかしな人を見ると、不思議とゲンナリしてしまいませんか?

どんなに容姿のいい人でも賢い人でも、お箸がきちんと持てていないと不思議とその人に対してマイナスイメージを受けます。

小さい頃にしっかりお箸の練習をしておかないと、大きくなってからではなかなか直りません。かくいう私も小学校までおかしな持ち方をしていて、なんとか直しました。

2歳を過ぎたらそろそろお箸を持たせて、徐々に慣れさせていきましょう。

スポンサードリンク

箸が上手に使えるまでの道のり

人は少しずつ成長して、上手に物を食べるようになっていきます。

哺乳瓶を持てなかった子が、少しずつ自分の手で支えられるようになり、手が使えるようになったら今度は物を掴んで、口に入れる練習をします。

口に入るようになったら、今度は口に入る量を考えて、すくったり刺したりする練習をします。容量が分かり始めてやっとお箸の練習が始まります。

お箸を持つまでに、2年以上もかかるんですね。

最初は麺類を食べる時にお箸を渡して、まずはお箸に慣れさせるところからスタートしてみましょう。スプーンの使い方で食べることができるので、あまり抵抗なく使えると思います。

スポンサードリンク

ペンが持てれば、お箸も持てる

よくお箸の持ち方を教える時に「まず一本、ペンの持ち方をして、中指と薬指の間にもう一本お箸を通せば、正しい持ち方になります」と言いますよね。

これ、ただ持ち方を分かりやすく説明するために言っているんだと思っていたのですが、よく考えるとペンをきちんと持てない人は、お箸をきちんと持てないんですね。

お箸とペンの関係は?

我が子には2歳半頃に初めて躾箸を与えたのですが、関係なく握り箸をしていました。その頃は「まだ早すぎたか〜」としか思っていませんでしたが、この頃はまだ殴り描きしかできない時。

そして3歳になる頃、保育園でペンの持ち方を習ったらしく、ある日急に「ペンはこうやって持つの♪」と見せてくれました。

ペンをちゃんと持てるようになってからは、躾箸もスムーズに持てるように。こんなに違うんだな、とビックリしました。

ペン

エジソン箸はやっぱり凄い!

巷には似たような箸が安く売っていますよね。私はあまりお金をかけたくなかったので最初100均で買ったのですが、持ち手が全然違いました。

エジソン箸はすぐ持てましたが、100均はどうも持ちづらいようで、すぐ使わなくなってしまいました。エジソン箸に慣れた後、もうワンステップ上として使うのにはいいのかもしれません。

うちはエジソン箸にしてからすぐ持ち方の癖がついて、他の箸を持っても昔のように握り箸をしなくなりました。というか、もうその持ち方では食べづらいようです。

やはりしっかり研究されているのですね。おすすめです!

お箸の持ち方まとめ

近頃では日本食ブームもあり、海外の人でも上手にお箸を使って食べているのを目にします。

日本人の私たちが上手に箸を持てないのは、とても恥ずかしいですね。将来のお子さんのためにも、きちんと教えてあげてください。


上の動画は「正しいお箸の持ち方」の紹介動画です。
今までのお箸の持ち方が間違っていないか、動画を見ながらチェックしてみてくださいね。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

【半夏生(はんげしょう)】にタコ・うどん・鯖を食べる意味と由来

「半夏生(はんげしょう)」という言葉をご存知ですか? ご存知ない方は、まずこち

記事を読む

石油ファンヒーター

石油ファンヒーターとは?メリットデメリット と電気代を節約できる使用法は?

冬場の暖房、どうしていますか? エアコンやこたつ、ホットカーペット、電気ストーブや

記事を読む

お財布とお札

金運アップ財布を使い始めるなら一粒万倍日!お札の向きもポイント!

季節の節目って、何かとお金がかかりますよね。。。春は入学、新生活準備、夏はバケーショ

記事を読む

レシピの検索。1位がクックパッドで困る!?検索ワードの秘技に迫る!

主婦のみなさま! 毎日の献立考えるの、大変ですよね~ そんなとき、とってもお役立ちな

記事を読む

バーベキュー200

バーベキューで大人気!アウトドア絶品レシピを大公開【特選5品】

皆さん、こんにちは♪ 夏休みですねぇ~!!海に山に、、、この夏の予定はお決まりですか?

記事を読む

基礎化粧品は値段が高いと効果的?正しい選び方のポイントは成分表示にあり!

皆さんは基礎化粧品を選ぶ時、効果を得るために何を参考にしていますか?CMや雑誌、店員さんのお

記事を読む

【夏の簡単おもてなし料理】お盆も法事もこれでおまかせ☆

夏と言えば、お盆。どこの家庭も、実家に帰省したりする季節。親戚一同が会することも増え、大人数

記事を読む

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤの購入はホイール付とタイヤのみ、どっちがいい?

スタッドレスタイヤにはきかえる季節が近づいてきましたね。 初めて購入する方は、スタ

記事を読む

リボンを付けた女の子が笑っている画像

3歳児と安く楽しく!家で夏を過ごす3つの方法!

小さいお子さんが居るご家庭は、夏をどう過ごされますか? 子供は元気でとにかく遊びたい盛り。

記事を読む

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子 手作りレシピ♪かわいくておいしい♡

ハロウィンといえばかぼちゃ!かぼちゃのお菓子が作りたい! 一年に一度のハロウィン。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑