*

【お箸の持ち方】上手に使えるまでのポイントは「ペンとエジソン箸!」


正しい箸の持ち方

お箸の持ち方がおかしな人を見ると、不思議とゲンナリしてしまいませんか?

どんなに容姿のいい人でも賢い人でも、お箸がきちんと持てていないと不思議とその人に対してマイナスイメージを受けます。

小さい頃にしっかりお箸の練習をしておかないと、大きくなってからではなかなか直りません。かくいう私も小学校までおかしな持ち方をしていて、なんとか直しました。

2歳を過ぎたらそろそろお箸を持たせて、徐々に慣れさせていきましょう。

スポンサードリンク

箸が上手に使えるまでの道のり

人は少しずつ成長して、上手に物を食べるようになっていきます。

哺乳瓶を持てなかった子が、少しずつ自分の手で支えられるようになり、手が使えるようになったら今度は物を掴んで、口に入れる練習をします。

口に入るようになったら、今度は口に入る量を考えて、すくったり刺したりする練習をします。容量が分かり始めてやっとお箸の練習が始まります。

お箸を持つまでに、2年以上もかかるんですね。

最初は麺類を食べる時にお箸を渡して、まずはお箸に慣れさせるところからスタートしてみましょう。スプーンの使い方で食べることができるので、あまり抵抗なく使えると思います。

スポンサードリンク

ペンが持てれば、お箸も持てる

よくお箸の持ち方を教える時に「まず一本、ペンの持ち方をして、中指と薬指の間にもう一本お箸を通せば、正しい持ち方になります」と言いますよね。

これ、ただ持ち方を分かりやすく説明するために言っているんだと思っていたのですが、よく考えるとペンをきちんと持てない人は、お箸をきちんと持てないんですね。

お箸とペンの関係は?

我が子には2歳半頃に初めて躾箸を与えたのですが、関係なく握り箸をしていました。その頃は「まだ早すぎたか〜」としか思っていませんでしたが、この頃はまだ殴り描きしかできない時。

そして3歳になる頃、保育園でペンの持ち方を習ったらしく、ある日急に「ペンはこうやって持つの♪」と見せてくれました。

ペンをちゃんと持てるようになってからは、躾箸もスムーズに持てるように。こんなに違うんだな、とビックリしました。

ペン

エジソン箸はやっぱり凄い!

巷には似たような箸が安く売っていますよね。私はあまりお金をかけたくなかったので最初100均で買ったのですが、持ち手が全然違いました。

エジソン箸はすぐ持てましたが、100均はどうも持ちづらいようで、すぐ使わなくなってしまいました。エジソン箸に慣れた後、もうワンステップ上として使うのにはいいのかもしれません。

うちはエジソン箸にしてからすぐ持ち方の癖がついて、他の箸を持っても昔のように握り箸をしなくなりました。というか、もうその持ち方では食べづらいようです。

やはりしっかり研究されているのですね。おすすめです!

お箸の持ち方まとめ

近頃では日本食ブームもあり、海外の人でも上手にお箸を使って食べているのを目にします。

日本人の私たちが上手に箸を持てないのは、とても恥ずかしいですね。将来のお子さんのためにも、きちんと教えてあげてください。


上の動画は「正しいお箸の持ち方」の紹介動画です。
今までのお箸の持ち方が間違っていないか、動画を見ながらチェックしてみてくださいね。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

マッサージ

ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(後篇)

前回の記事でもご紹介したように ➡ 前回記事はコチラ 【ヴァージンココナ

記事を読む

赤ちゃんとおしゃぶりのかわいい画像

【おしゃぶりを辞めさせる時期】おしゃぶりのメリットとデメリットは?「辞め方紹介」

おっぱいが大好きな赤ちゃん。 寝かせる時におっぱいをあげるとスヤスヤ眠りにつくけど

記事を読む

たけのこ

【たけのこの簡単あく抜き方法】皮付き取れたてでもあくぬきできるの?

たけのこのあくぬきに関するページです。 細かい話しではなく、できるだけ簡単に、要点

記事を読む

電気あんか

かわいい電気あんかのおすすめな使い方は?エアコンやこたつと合わせて使う。

(引用元:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD

記事を読む

たけのこ200

【たけのこの簡単あくぬき・茹で方】重層・ぬか・米のとぎ汁・圧力鍋

旬の食材として、人気な「たけのこ」。 あのシャキシャキした食感が楽しみで、早く食べ

記事を読む

花粉症はアレルギーの一種。原因は?ヨーグルトは効果ある?

目はかゆい、鼻は垂れる、頭は働かない そしてクシャミが止まらない・・・・・・  

記事を読む

とうもろこし200

【とうもろこしの究極においしいゆで方】レンジはダメ。水から?

夏はとうもろこしがおいしい季節ですね。 真っ黄色にそまった1粒1粒の美しいとうもろ

記事を読む

チキン

クリスマスディナーはケンタッキー!予約は必要?有名な理由とネット注文について。

クリスマスの夜はどのようにお過ごしですか? まだ独身の方たちは、カップルでゆっくり

記事を読む

暑中見舞い200

夏の【暑中見舞いと返信】出す時期と書き方、基本の文例テンプレート

暑くなってくると、いろいろなところで「暑中お見舞い申し上げます」などの貼り紙や看板などを見か

記事を読む

青梅200

【おいしい梅ジュースの簡単な作り方】1日でできちゃう魔法のレシピ

梅酒のおいしい季節がやってきました。 新緑がまぶしく、青梅がキレイな緑に輝く時期は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑