*

【お箸の持ち方】上手に使えるまでのポイントは「ペンとエジソン箸!」


正しい箸の持ち方

お箸の持ち方がおかしな人を見ると、不思議とゲンナリしてしまいませんか?

どんなに容姿のいい人でも賢い人でも、お箸がきちんと持てていないと不思議とその人に対してマイナスイメージを受けます。

小さい頃にしっかりお箸の練習をしておかないと、大きくなってからではなかなか直りません。かくいう私も小学校までおかしな持ち方をしていて、なんとか直しました。

2歳を過ぎたらそろそろお箸を持たせて、徐々に慣れさせていきましょう。

スポンサードリンク

箸が上手に使えるまでの道のり

人は少しずつ成長して、上手に物を食べるようになっていきます。

哺乳瓶を持てなかった子が、少しずつ自分の手で支えられるようになり、手が使えるようになったら今度は物を掴んで、口に入れる練習をします。

口に入るようになったら、今度は口に入る量を考えて、すくったり刺したりする練習をします。容量が分かり始めてやっとお箸の練習が始まります。

お箸を持つまでに、2年以上もかかるんですね。

最初は麺類を食べる時にお箸を渡して、まずはお箸に慣れさせるところからスタートしてみましょう。スプーンの使い方で食べることができるので、あまり抵抗なく使えると思います。

スポンサードリンク

ペンが持てれば、お箸も持てる

よくお箸の持ち方を教える時に「まず一本、ペンの持ち方をして、中指と薬指の間にもう一本お箸を通せば、正しい持ち方になります」と言いますよね。

これ、ただ持ち方を分かりやすく説明するために言っているんだと思っていたのですが、よく考えるとペンをきちんと持てない人は、お箸をきちんと持てないんですね。

お箸とペンの関係は?

我が子には2歳半頃に初めて躾箸を与えたのですが、関係なく握り箸をしていました。その頃は「まだ早すぎたか〜」としか思っていませんでしたが、この頃はまだ殴り描きしかできない時。

そして3歳になる頃、保育園でペンの持ち方を習ったらしく、ある日急に「ペンはこうやって持つの♪」と見せてくれました。

ペンをちゃんと持てるようになってからは、躾箸もスムーズに持てるように。こんなに違うんだな、とビックリしました。

ペン

エジソン箸はやっぱり凄い!

巷には似たような箸が安く売っていますよね。私はあまりお金をかけたくなかったので最初100均で買ったのですが、持ち手が全然違いました。

エジソン箸はすぐ持てましたが、100均はどうも持ちづらいようで、すぐ使わなくなってしまいました。エジソン箸に慣れた後、もうワンステップ上として使うのにはいいのかもしれません。

うちはエジソン箸にしてからすぐ持ち方の癖がついて、他の箸を持っても昔のように握り箸をしなくなりました。というか、もうその持ち方では食べづらいようです。

やはりしっかり研究されているのですね。おすすめです!

お箸の持ち方まとめ

近頃では日本食ブームもあり、海外の人でも上手にお箸を使って食べているのを目にします。

日本人の私たちが上手に箸を持てないのは、とても恥ずかしいですね。将来のお子さんのためにも、きちんと教えてあげてください。


上の動画は「正しいお箸の持ち方」の紹介動画です。
今までのお箸の持ち方が間違っていないか、動画を見ながらチェックしてみてくださいね。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

梅酒

梅酒を作ろう。梅酒の作り方、レシピ紹介と、まとめ動画。

「入梅」という言葉を聞くと 梅の収穫シーズンだな~と思いますね♪ この時期は、ど

記事を読む

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像

罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」の紹介です☆ 再生に

記事を読む

リボンを付けた女の子が笑っている画像

3歳児と安く楽しく!家で夏を過ごす3つの方法!

小さいお子さんが居るご家庭は、夏をどう過ごされますか? 子供は元気でとにかく遊びたい盛り。

記事を読む

赤ちゃんがお風呂から出てタオルに包まれている画像

大分で赤ちゃんと貸切風呂。おすすめのホテルや旅館は?

今年は連休が多く、家族で出かける機会も多いかと思います。 連休となれば、少し足を伸

記事を読む

たけのこ

【たけのこの簡単あく抜き方法】皮付き取れたてでもあくぬきできるの?

たけのこのあくぬきに関するページです。 細かい話しではなく、できるだけ簡単に、要点

記事を読む

赤ちゃんの歯磨きイラスト

【赤ちゃんの歯磨き】楽しく慣れさせる方法と、仕上げ磨きの仕方は?

乳歯は6か月頃から生え始め、最初はガーゼで汚れを拭き取ります。 乳歯が生え揃う1歳

記事を読む

花粉症はアレルギーの一種。原因は?ヨーグルトは効果ある?

目はかゆい、鼻は垂れる、頭は働かない そしてクシャミが止まらない・・・・・・  

記事を読む

健康

キレイめ女子の魔法のドリンク!飲むだけ簡単な紅茶きのこ!?

いつまでもキレイでいたくありませんか? 女として生まれたからには、誰しも思う 「キレイでいた

記事を読む

野菜

【国産野菜パウダー専門店】三笠産業直売「お野菜畑のお試しセット」

記事を読む

チキン

クリスマスディナーはケンタッキー!予約は必要?有名な理由とネット注文について。

クリスマスの夜はどのようにお過ごしですか? まだ独身の方たちは、カップルでゆっくり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑