*

基礎化粧品は値段が高いと効果的?正しい選び方のポイントは成分表示にあり!


美容液

皆さんは基礎化粧品を選ぶ時、効果を得るために何を参考にしていますか?CM雑誌店員さんのお勧めで買われる方が多いと思います。

でもこれだけで判断するのはお勧めしません。購入時には、必ずボトル裏の成分表示を見ましょう。

スポンサードリンク

基礎化粧品は値段が高いと効果があるの?

雑誌や百貨店では、ハイブランド化粧品がずらりと並んでいますね。使っている方も使っていない方も「シミやシワ、美白に効く化粧品が欲しいけど、高い・・・!」これが本音だと思います。

でも化粧品ってなんで数百円から数万円まで幅があるんでしょう?安いと変な成分でも使っているんでしょうか?いいえ、違います。答えは大半が「広告を出しているか」の違いです。

百貨店で売られているメーカーやCMをしているメーカーは、大抵女優さんやモデルさんが広告に出ていますよね。また購入した際にノベルティやサンプル、DMも来ます。

これらの経費をまかなうために、化粧品の値段が高いのです。もちろん、効果が期待できる成分はきちんと使っていると思いますが、配合量は・・・?

もしかするとドラッグストアで売られている化粧品の方が多いかもしれません。

スポンサードリンク

成分表示の見方の基本は?

ボトル裏を見ると、成分表示があります。みなさん、じっくり見たこと・・・ありますか?成分表示は化粧品の身分証明のようなものです。

どれだけ効果効能を謳っていても、これを見れば嘘か本当か一目瞭然です。成分表示は、配合量が多い順に記載することになっています。

今回は化粧水で説明しますが、一番はじめに書かれているのは大抵、水(精製水や温泉水等)です。化粧水は大半が水で作られているので、これに続いて何が記載されているかです。

美容効果を謳っていても、それらの成分が最後の方に記載されているのであれば、少量しか入っていないということです。(もちろん他の成分との兼ね合いで配合量は変わるので、先頭に有効成分が記載されていない物はおかしい、ということではありません)

逆にパラベン等の防腐剤が上位に記載されているものは、やめておいたほうがいいでしょう。

化粧水のイメージ

化粧品と薬事法について

化粧品を売る際、必ず守らなければならない「薬事法」というものがあります。薬ではない限り「効果・効能」を謳ってはならないため、薬事法に抵触しないように様々な言い回しがされています。

美白・シワ・たるみはNG。年々厳しくなっているため、もう効果がよく分からない言い方になっています。一昔前までよく耳にした「アンチエイジング」、これも数年前にNGになったので今は「若見え」などの言葉に濁されます。

通販番組を見て気になる商品があったら、それらの商品の成分表を検索して比較するといいと思います。アルコールや、パラベン・フェノキシエタノールのような防腐剤が色々入っていないか確認してみるのも良いと思います。

基礎化粧品の正しい選び方 まとめ

沢山ありすぎて選びきれない化粧品。間違ったものを使うと、大事な肌にダメージを与えてしまいます。自分の目できちんと確認して選びましょう。


上の動画は良い化粧品選びと防腐剤について短くまとめられているので、今後の化粧品選びの参考に見てみてください。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

女性とスマホ

ネットスーパーの魅力とは?買い物が超ラク&節約にも!

最近耳にするネットスーパー。利用したことはありますか? 少し前は「宅配」と言って、

記事を読む

バーベキュー200

バーベキューで大人気!アウトドア絶品レシピを大公開【特選5品】

皆さん、こんにちは♪ 夏休みですねぇ~!!海に山に、、、この夏の予定はお決まりですか?

記事を読む

わらびアク抜き200

【わらびの簡単あく抜き方法】失敗なし!重層なしもOK(4通りの方法紹介)

新緑がまぶしく、山菜とりにピッタリな季節がやってきましたね。 この季節は、毎年 山

記事を読む

子供用プールで女の子が遊ぶ画像

プールはマンションのベランダでもできるの?子供と楽しむ時の注意点は?

真夏の暑さに汗がダラダラ。 冷たいかき氷やエアコンの涼しさも良いですが、プールでさ

記事を読む

家紋の蔦

家紋の白と黒は逆転することがあるの?丸がないのは間違いじゃないの?

鯉のぼりや五月人形、着物等にも入れる家紋。 家の家紋を継ぐという気の引き締まる出来

記事を読む

ポジティブな女性のイラスト

【DHAの効果を実感できない】南極海のデザートの吸収力で今までの不満を解消「送料無料」

DHA食品を試してみたけど、とくに期待していたような効果を得られなかった。

記事を読む

ジンギスカン200

北海道のソウルフード【ジンギスカン】お花見にも登場!

日本全国、どの都市にも必ずある「ソウルフード」 その土地に住む人たちが、愛してやま

記事を読む

野菜

【国産野菜パウダー専門店】三笠産業直売「お野菜畑のお試しセット」

記事を読む

ホテルグリーンプラザ白馬の足湯はどんな所?【長野県北安曇郡】

ホテルグリーンプラザ白馬の足湯に関するページです。 足湯のおすすめポイントはもちろんの

記事を読む

ミランダ風

酵素ダイエットでラクラク美容♪ミランダカーも飲んでる酵素ドリンク☆

今、流行りの酵素ダイエット。 いろんなところで耳にしますよね。 数あるダイエット法の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑