*

家紋の白と黒は逆転することがあるの?丸がないのは間違いじゃないの?

公開日: : 最終更新日:2016/04/10 ★生活の中のマメ知識


蔦の黒地と白地のイラスト

鯉のぼりや五月人形、着物等にも入れる家紋。

家の家紋を継ぐという気の引き締まる出来事です。

両親に相談しながら家紋の確認をしていると・・・

「白地と黒地」が存在して混乱してしまうことがありますね。

これは間違って家紋を入れてしまったということなのでしょうか?

それとも何か事情があってのことなのでしょうか?

今回はそんな家紋についての疑問についてまとめました。

スポンサードリンク

家紋の白と黒は逆転することがあるの?

まず始めに疑問なことは「白地と黒地」が逆転してしまうことがあるのかということですが、回答としては「ある」という答えが正解となります。

なぜそのようなことが起こるのかというと、それは家紋を入れる元の下地の色が影響しているのです。

喪服に入れる家紋は白地に黒線が多い

例えば喪服に家紋が入っているケース

この場合、家紋が黒字に白線では、喪服の色と同化してしまい目立たなくなってしまいます。

喪服に黒地の家紋

これでは家紋が入っているのかどうかもわかりませんよね。

同じ喪服に白地の家紋を入れてみると・・・

喪服に白地の家紋

家紋がはっきりとして目立ちますよね。

大切な家紋。はっきりと目立つ形の方が断然美しく見えることがわかると思います。

そのため、本来黒地に白線の家紋だったとしても、喪服の場合は白地に黒線になることが多いということです。

もしも喪服の家紋を参考にして鯉のぼりに家紋を入れようと考えている時は、一度本当にその色でいいのか、ご両親や親族に確認してみることをおすすめします。

スポンサードリンク

家紋の丸はなくなるの?

続いては「家紋の丸」についての疑問に迫ってみましょう。

家紋には丸がついているものとついていないものがありますよね。

ついていない場合は気にもならないのですが、ついている場合「家紋の丸がないケース」があります。

それはいったいどんなケースなのでしょうか?

女性の家紋は丸を必ず外すの?

家紋の丸を外すケースとして多いのは「女性が家紋を使う場合」です。

家紋を見る機会があればよく見てみてください。女性の多くは家紋の丸を外していることに気が付くことでしょう。

これは「絶対に外さなければいけない」ということではなく、「その家系のルールとして外す」という場合は外すというものです。

したがって、「この人女性なのに丸を外していない」と思って指摘をすると、その方にとっては正解ということもあるので、指摘する際は慎重に声をかけましょう。

蔦の丸

家紋の白と黒と丸 まとめ

家紋には白と黒を使い分けるケースがあることがわかりましたね。

さらに丸を外すということもあるので、「家族なのに色が違う」とか「家族なのに丸がある人とない人がいる」という家紋を見かけたとしても、それが正解である可能性が非常に高いです。

家紋のことを考える機会は本当に少ないと思うので、これを機にご両親に家紋の話を聞いてみてはいかがでしょうか。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

ジュース200

夏バテを招きやすい食生活。避けたいケース8選

夏の厳しい暑さは、私たちの体にさまざまな変化をもたらします。 必要以上に冷たいもの

記事を読む

電気あんか

かわいい電気あんかのおすすめな使い方は?エアコンやこたつと合わせて使う。

(引用元:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD

記事を読む

アベマTVの女性の画像

アベマTVをスマホで見る方法は?登録は必要なの?見れない機種は?

(引用元:YouTube) アベマTVをスマホで視聴する方法を調べて実践してみました。

記事を読む

緑茶で血圧は下がる!?高血圧予防に熱視線を送られる緑茶。

高血圧(こうけつあつ、Hypertension)とは、 血圧が正常範囲を超えて高く維持されてい

記事を読む

マッサージ

ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(後篇)

前回の記事でもご紹介したように ➡ 前回記事はコチラ 【ヴァージンココナ

記事を読む

暑中見舞い200

夏の【暑中見舞いと返信】出す時期と書き方、基本の文例テンプレート

暑くなってくると、いろいろなところで「暑中お見舞い申し上げます」などの貼り紙や看板などを見か

記事を読む

悩む

職場の人間関係。心がラクになる対処法5選。

職場で最も大切なのは「人間関係」 春、4月。 どこの職場も新入社員が入ってきて 新しい空気

記事を読む

糸こん200

【こんにゃく・しらたきの簡単あく抜き法】下ゆで不要、レンジもOK

こんにゃく、しらたきといえば、日常的に食卓に登場するお役立ち食材ですよね。 でも、

記事を読む

お茶とサザンカ

新入社員向け。おいしいお茶の入れ方、出し方などのマナー【接客時】

お茶はおもてなしの心 新社会人の方は、入社おめでとうございます! そして、既に働いて

記事を読む

夏バテ200

「夏バテ」と「熱中症」の違いは?幼い子供やお年寄りが気を付けること

これから厳しい暑さが続く夏がやってきます。 夏になると注意しなければならない身体の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑