*

家紋の白と黒は逆転することがあるの?丸がないのは間違いじゃないの?

公開日: : 最終更新日:2016/04/10 ★生活の中のマメ知識


蔦の黒地と白地のイラスト

鯉のぼりや五月人形、着物等にも入れる家紋。

家の家紋を継ぐという気の引き締まる出来事です。

両親に相談しながら家紋の確認をしていると・・・

「白地と黒地」が存在して混乱してしまうことがありますね。

これは間違って家紋を入れてしまったということなのでしょうか?

それとも何か事情があってのことなのでしょうか?

今回はそんな家紋についての疑問についてまとめました。

スポンサードリンク

家紋の白と黒は逆転することがあるの?

まず始めに疑問なことは「白地と黒地」が逆転してしまうことがあるのかということですが、回答としては「ある」という答えが正解となります。

なぜそのようなことが起こるのかというと、それは家紋を入れる元の下地の色が影響しているのです。

喪服に入れる家紋は白地に黒線が多い

例えば喪服に家紋が入っているケース

この場合、家紋が黒字に白線では、喪服の色と同化してしまい目立たなくなってしまいます。

喪服に黒地の家紋

これでは家紋が入っているのかどうかもわかりませんよね。

同じ喪服に白地の家紋を入れてみると・・・

喪服に白地の家紋

家紋がはっきりとして目立ちますよね。

大切な家紋。はっきりと目立つ形の方が断然美しく見えることがわかると思います。

そのため、本来黒地に白線の家紋だったとしても、喪服の場合は白地に黒線になることが多いということです。

もしも喪服の家紋を参考にして鯉のぼりに家紋を入れようと考えている時は、一度本当にその色でいいのか、ご両親や親族に確認してみることをおすすめします。

スポンサードリンク

家紋の丸はなくなるの?

続いては「家紋の丸」についての疑問に迫ってみましょう。

家紋には丸がついているものとついていないものがありますよね。

ついていない場合は気にもならないのですが、ついている場合「家紋の丸がないケース」があります。

それはいったいどんなケースなのでしょうか?

女性の家紋は丸を必ず外すの?

家紋の丸を外すケースとして多いのは「女性が家紋を使う場合」です。

家紋を見る機会があればよく見てみてください。女性の多くは家紋の丸を外していることに気が付くことでしょう。

これは「絶対に外さなければいけない」ということではなく、「その家系のルールとして外す」という場合は外すというものです。

したがって、「この人女性なのに丸を外していない」と思って指摘をすると、その方にとっては正解ということもあるので、指摘する際は慎重に声をかけましょう。

蔦の丸

家紋の白と黒と丸 まとめ

家紋には白と黒を使い分けるケースがあることがわかりましたね。

さらに丸を外すということもあるので、「家族なのに色が違う」とか「家族なのに丸がある人とない人がいる」という家紋を見かけたとしても、それが正解である可能性が非常に高いです。

家紋のことを考える機会は本当に少ないと思うので、これを機にご両親に家紋の話を聞いてみてはいかがでしょうか。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

インスタント200

【インスタントラーメンのアレンジレシピ】ひと手間でおいしく(醤油・味噌・塩)

あっ!ごはんがない!食べるものがない!そんな時の強い味方、【インスタントラーメン】

記事を読む

ふきのとう200

「ふき」と「ふきのとう」の違い。レシピと食べ方、天ぷらの作り方紹介

春ですね!日差しも暖かく、とても過ごしやすい季節がやってきました! ハイキングやト

記事を読む

ハンバーグ

主婦必見!ひき肉料理でレシピを増やそ♡おいしくて人気♪

ハンバーグ・ミートソースを筆頭に 「ひき肉」は安くて手軽で、超お役立ち食材! 火

記事を読む

新入社員向け!ビジネスマナー。言葉の教育。「了解しました」って敬語?

春、4月。 新入社員の方は、これまでとはまったく新しい生活が始まりますね。 社会人に

記事を読む

日本酒の種類と分類 「醸造・吟醸・大吟醸」なにが違う?

日本酒の種類、そもそも何種類あるの? 旦那さんのお義父さんに 「日本酒もっていこう!

記事を読む

オイル200

ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(前篇)

とにかく非常に使い道の多いアイテム【ココナッツオイル】 さまざまな使い方ができ

記事を読む

夏バテ200

「夏バテ」と「熱中症」の違いは?幼い子供やお年寄りが気を付けること

これから厳しい暑さが続く夏がやってきます。 夏になると注意しなければならない身体の

記事を読む

いちごジャム

【おいしいいちごジャムの簡単レシピ】酸っぱいいちごの救済法☆

「いちご」と言えば、真っ赤で、甘~くておいしいですよね♡ ツヤツヤしてて、大きな粒。ちょっ

記事を読む

料理のレシピ「酒」表示。日本酒?料理酒?どちらを使ったらいいの?

料理に使うお酒。日本酒を使うの?料理酒を使うの? お料理のレシピを調べていると 「材

記事を読む

クリスマスチキン

クリスマスチキンの温め方。中はジューシー外はパリッと!にするには?

クリスマスといえば、チキンですね~☆ ケンタッキーのチキンを買ったり、モスのチキン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑