*

家紋の白と黒は逆転することがあるの?丸がないのは間違いじゃないの?

公開日: : 最終更新日:2016/04/10 ★生活の中のマメ知識


蔦の黒地と白地のイラスト

鯉のぼりや五月人形、着物等にも入れる家紋。

家の家紋を継ぐという気の引き締まる出来事です。

両親に相談しながら家紋の確認をしていると・・・

「白地と黒地」が存在して混乱してしまうことがありますね。

これは間違って家紋を入れてしまったということなのでしょうか?

それとも何か事情があってのことなのでしょうか?

今回はそんな家紋についての疑問についてまとめました。

スポンサードリンク

家紋の白と黒は逆転することがあるの?

まず始めに疑問なことは「白地と黒地」が逆転してしまうことがあるのかということですが、回答としては「ある」という答えが正解となります。

なぜそのようなことが起こるのかというと、それは家紋を入れる元の下地の色が影響しているのです。

喪服に入れる家紋は白地に黒線が多い

例えば喪服に家紋が入っているケース

この場合、家紋が黒字に白線では、喪服の色と同化してしまい目立たなくなってしまいます。

喪服に黒地の家紋

これでは家紋が入っているのかどうかもわかりませんよね。

同じ喪服に白地の家紋を入れてみると・・・

喪服に白地の家紋

家紋がはっきりとして目立ちますよね。

大切な家紋。はっきりと目立つ形の方が断然美しく見えることがわかると思います。

そのため、本来黒地に白線の家紋だったとしても、喪服の場合は白地に黒線になることが多いということです。

もしも喪服の家紋を参考にして鯉のぼりに家紋を入れようと考えている時は、一度本当にその色でいいのか、ご両親や親族に確認してみることをおすすめします。

スポンサードリンク

家紋の丸はなくなるの?

続いては「家紋の丸」についての疑問に迫ってみましょう。

家紋には丸がついているものとついていないものがありますよね。

ついていない場合は気にもならないのですが、ついている場合「家紋の丸がないケース」があります。

それはいったいどんなケースなのでしょうか?

女性の家紋は丸を必ず外すの?

家紋の丸を外すケースとして多いのは「女性が家紋を使う場合」です。

家紋を見る機会があればよく見てみてください。女性の多くは家紋の丸を外していることに気が付くことでしょう。

これは「絶対に外さなければいけない」ということではなく、「その家系のルールとして外す」という場合は外すというものです。

したがって、「この人女性なのに丸を外していない」と思って指摘をすると、その方にとっては正解ということもあるので、指摘する際は慎重に声をかけましょう。

蔦の丸

家紋の白と黒と丸 まとめ

家紋には白と黒を使い分けるケースがあることがわかりましたね。

さらに丸を外すということもあるので、「家族なのに色が違う」とか「家族なのに丸がある人とない人がいる」という家紋を見かけたとしても、それが正解である可能性が非常に高いです。

家紋のことを考える機会は本当に少ないと思うので、これを機にご両親に家紋の話を聞いてみてはいかがでしょうか。


関連記事

カメラ

デジカメの写真データをスマホへ飛ばすには Wi-Fi搭載のSDカードを使う!SNSとの連携もラクラク

最近では、スマホで写真を撮る人も増えてきましたが、デジカメを使っている人もまだまだいますよね

記事を読む

【半夏生(はんげしょう)】にタコ・うどん・鯖を食べる意味と由来

「半夏生(はんげしょう)」という言葉をご存知ですか? ご存知ない方は、まずこち

記事を読む

マッサージ

ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(後篇)

前回の記事でもご紹介したように ➡ 前回記事はコチラ 【ヴァージンココナ

記事を読む

暑中見舞い200

夏の【暑中見舞いと返信】出す時期と書き方、基本の文例テンプレート

暑くなってくると、いろいろなところで「暑中お見舞い申し上げます」などの貼り紙や看板などを見か

記事を読む

お墓は夫婦別々にしたい奥さんのイラスト

夫と同じ墓に入りたくない!夫婦別にしたい!永代供養とは?

2015年8月に行われた生命保険会社のアンケートで、既婚女性の4人に1人が夫と同じ墓に入りた

記事を読む

ゆず茶200

はちみつゆず茶は手作りで。おいしく楽しく風邪予防を!美肌の効果効能も

冬といえば、ホットのはちみつゆず茶がおいしいですよね~☆ マグカップに「はちみつゆ

記事を読む

淡路の足湯のイメージ画像

淡路ワールドパークオノコロの足湯【兵庫県淡路市】

淡路ワールドパークオノコロの足湯に関するページです。 足湯の情報以外の楽しみ方も登場す

記事を読む

お財布とお札

金運アップ財布を使い始めるなら一粒万倍日!お札の向きもポイント!

季節の節目って、何かとお金がかかりますよね。。。春は入学、新生活準備、夏はバケーショ

記事を読む

top200

秋の味覚【スイートポテト】簡単、おいしい、絶品な作り方とアレンジ料理

秋といえば、食欲の秋。サンマにクリに、サツマイモ。おいしい食べ物がいっぱいありますね。

記事を読む

子どもの写真は一眼レフとスマホではどっちが撮りやすいの?

普段の子どもの様子や、お出かけ先で、かわいい子どもの笑顔をたくさん写真に残したいですよね!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑