*

コラーゲンは何歳から減っていくの?年齢に打ち勝つ簡単美肌エクササイズ!

公開日: : 最終更新日:2016/04/16 ★生活の中のマメ知識, 美容法


女性

若い頃は気にならなかったのに、最近メイクする時に肌の衰えに気づいてしまう・・・。

なんとか隠したいけれど、どう頑張っても消えないものは消えませんよね。それは年々コラーゲンが減って、ハリが失われていることが原因です。

「でも高い化粧品やエステには行けない・・・!」では毎日のお手入れで頑張れる方法を探してみましょう。

スポンサードリンク

コラーゲンは何歳から減っていくの?

20歳を過ぎると、コラーゲンを生成する新陳代謝が遅くなります。

コラーゲンは壊れて生成することを繰り返すので、コラーゲンはどんどん壊れていくのに対し、生成が遅くなるため肌の老化が始まります。

コラーゲンは50歳ではなんと、20歳の頃の約半分にまで減少しています。「毎日5g以上のコラーゲンを摂る」と、生成をサポートしてくれます。

食品だけではまず無理な量なので、サプリを活用して摂取することがオススメです。またコラーゲンは単体では効果がないので、ビタミンCと一緒に摂取しましょう。



年齢は口周りのたるみやシワで決まる

人は口元のたるみやシワで年齢を判断しているそうです。

下の女性は30代くらいに見えますが、鼻から下を隠すともっと若く見えませんか?よく見ると目元にも小ジワがあるのに、なぜか気になりません。

女性と犬

たるみは見た目年齢に大きく関係しているのです。たるみを解消するには、「顔の筋肉を鍛える」ことも必要です。そこで、普段できる簡単なエクササイズをご紹介いたします。

たるみ防止に効果的な顔の筋肉の鍛え方は?

お家で出来る簡単エクササイズで、日頃から顔の筋肉を鍛えておきましょう。

顎のたるみを防ぐ鍛え方

上を向いて舌を思いっきり出し、鼻につけるつもりで伸ばします。あご下の筋肉が鍛えられスッキリします。

頬のたるみを防ぐ鍛え方

大きくゆっくり「アイウエオ」と動かします。普段使わない表情筋も鍛えることができます。

目元のたるみを防ぐ鍛え方

目を細めて(目尻をキュッと上げる感じで)5秒キープ。これを3セット。目元がぱっちりして若々しい印象に。

スポンサードリンク

まとめ

25歳を過ぎると「お肌の曲がり角」と言われるように、様々な肌トラブルが出始めます。

毛穴の開き、シミ、シワ、たるみ・・・。「前と違うな」と感じ始めたらお手入れを見直す時期です。

保湿はもちろん、コラーゲン入りの化粧品やサプリメント、エクササイズを取り入れて年齢肌に負けない肌作りをしましょう。

また首元や手の甲、足の甲も年齢を感じやすい所。スキンケアの際は、余った化粧水等を塗るように習慣づけると良いと思います。

最後に、顔のたるみを改善するための動画を載せておくので、挑戦してみてください。




習慣づけることでたるみを改善しましょう。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

料理を美味しくするお酒。日本酒・料理酒の上手な使い分け方。

料理に使うお酒、何を使っていますか? 料理のレシピによく出てくる「お酒」の表記。

記事を読む

わらびアク抜き200

【わらびの簡単あく抜き方法】失敗なし!重層なしもOK(4通りの方法紹介)

新緑がまぶしく、山菜とりにピッタリな季節がやってきましたね。 この季節は、毎年 山

記事を読む

宅配牛乳のイラスト

【宅配牛乳のメリット】スーパーの牛乳との違いは?なぜビンなのか!

玄関先の専用ボックスに朝届けてもらえる「宅配牛乳」。 スーパーで売っているものと何

記事を読む

パネルヒーター

パネルヒーターとは?メリットとデメリット 電気代を節約できる使用方法

最近は一人暮らしのお年寄りが増えています。これから暖房をする時期を迎えますが、お年寄りが火の

記事を読む

たけのこ保存200

旬の食材【たけのこ】のあくぬき&ゆで方&保存方法を一挙公開!

「春の味覚」と言えば、やっぱりたけのこ! よく見かけるし、耳にもするし、料理にも入

記事を読む

焼きリンゴ200

フライパンで焼きリンゴ!まるごとじゃなくていい!?ヘルシー調理法♪

焼きリンゴといえば!「リンゴを丸ごと焼く」っていうイメージありませんか? 私は思い込み

記事を読む

top200

秋の味覚【スイートポテト】簡単、おいしい、絶品な作り方とアレンジ料理

秋といえば、食欲の秋。サンマにクリに、サツマイモ。おいしい食べ物がいっぱいありますね。

記事を読む

夏バテ200

「夏バテ」と「熱中症」の違いは?幼い子供やお年寄りが気を付けること

これから厳しい暑さが続く夏がやってきます。 夏になると注意しなければならない身体の

記事を読む

人気の健康茶、ベスト5☆効果・効能まとめ

最近よく「お茶は健康にいい」って言われていますよね。 飲食店でも、ドリンクバーなどに

記事を読む

花粉症による肌荒れ対策。症状はくしゃみ・鼻水だけじゃない。

目がかゆい!くしゃみが止まらない! 鼻水がずっと出るんだけど! 花粉症の人には、本当

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑