*

【赤ちゃんの肌荒れ】顔や体に発疹ができた時の種類と治し方「乳児湿疹と言われて」

公開日: : 最終更新日:2016/04/20 育児


赤ちゃん

生まれたての赤ちゃんは、顔や体に赤くポツポツした発疹ができます。

病院に行けば大抵「乳児湿疹ですね」と言われ薬を出されますが、乳児湿疹と言っても、色々な症状があります。

発疹ができて当たり前と思わず、原因は何なのか考えてみましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんの肌はデリケートで肌荒れしやすい

赤ちゃんの肌は、大人の半分の厚さで、意外にも水分量も皮脂量も少ないのです。大人の肌でさえラップ一枚分と言われる厚さ。

どれだけ赤ちゃんの肌がデリケートなものなのかが分かりますね。そのため紫外線やホコリ等の刺激にすぐ負けてしまいます。毎日のケアで健やかな肌を保ってあげましょう。

乳児湿疹の種類

まずは乳児湿疹の種類について確認しておきましょう。

頭皮や顔にフケができる「乳児脂漏性湿疹」

乳児脂漏性湿疹の場合、頭皮や顔に少し黄身がかったフケのようなものができます。ひどくなると赤く腫れたり、ジュクジュクした状態になってしまいます。

母親のホルモンの影響で皮脂が過剰に分泌され、毛穴が詰まってしまうのが原因です。
入浴前にベビーオイル等でふやかしておくと、入浴時に取れやすくなります。

赤くポツポツして痒そう「あせも」

あせもになる赤ちゃんも非常に多いですね。体温が高く、体温調整がうまくできない赤ちゃんは、すぐ汗をかきます。

また汗腺が未発達のため、毛穴に汗が溜まってあせもになるのです。赤くポツポツした状態で、痒いのでひっかくと化膿してしまいます。

頻繁に背中や首回りを触って、ベタついていないか確認しましょう。足の付け根はオムツで蒸れやすいので、こまめに交換して十分乾かしてから履かせてあげましょう。


顔に赤いブツブツ「新生児ニキビ」

新生児ニキビは、母親のホルモンの影響で皮脂が過剰に分泌され、毛穴が詰まってしまうことが原因です。

赤いブツブツができ、顔が真っ赤になる場合もあります。清潔にしていれば、数ヶ月で治ります。

スポンサードリンク

乳児湿疹のケアの仕方

乳児湿疹のケアは、どの場合もタップリの泡で優しく洗いしっかり保湿することが大切です。

また赤ちゃんは自分のよだれでもかぶれてしまうことがあるので、指しゃぶりをした後や兄弟がチュッチュした後は軽く濡れティッシュでふき取ってあげてから、保湿をしてあげるといいそうです。

乳児湿疹 まとめ

新生児の頃はとにかく発疹が出がち。見ていると痛々しくて可哀想になりますね。

顔や体のある一部だけに発疹が出ているなら、日常の「癖」が原因なこともあるそうです。

寝方や抱き方を見直すといいかもしれません。またベビーベッドを置いている環境も、子供にとって適温かどうか再度確認してみましょう。

どのタイプの発疹なのか判断するのが難しい場合や、搔きむしる場合はアトピーも疑われるので、皮膚科を受診されることをお勧めします。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

【お箸の持ち方】上手に使えるまでのポイントは「ペンとエジソン箸!」

お箸の持ち方がおかしな人を見ると、不思議とゲンナリしてしまいませんか? どんなに容

記事を読む

女性の画像

産後は痩せる大チャンス!1ヶ月たったら始めてみよう「楽痩せ!」

出産時に開いた骨盤は、ゆっくりと時間をかけて元の状態に戻っていきます。元に戻るのにはおよそ1

記事を読む

赤ちゃんがお風呂から出てタオルに包まれている画像

大分で赤ちゃんと貸切風呂。おすすめのホテルや旅館は?

今年は連休が多く、家族で出かける機会も多いかと思います。 連休となれば、少し足を伸

記事を読む

パンパースのオムツにLLはないの?Lの次はビッグサイズ?

パンパースのオムツにLLはないのか!? そんな疑問を持ったママさんは多いのではない

記事を読む

赤ちゃんが眠る画像

【子供の急な高熱】発熱を下げる方法と解熱剤を使うタイミングは?「1~2歳」

初めてのママは、突然子供が高熱を出すと、パニックになってしまうと思います。しかし医者は、平熱

記事を読む

子供が飽きてしまったおもちゃの画像

子供が同じおもちゃで長く遊ぶためのポイントは?「1さい~2さい頃」

1さい~2さい頃の子供が同じおもちゃで長く遊ぶためのポイントについて紹介していきます。

記事を読む

お手伝いのイラスト

お手伝い上手な子に育てるには?褒め讃えてやる気アップ!

子育ては本当に大変。どれだけ時間があっても足らないと思いますよね。 「猫の手も借り

記事を読む

赤ちゃんと帽子のイラスト

【嫌がる帽子】赤ちゃんにかぶせる5つの方法とダメなやり方「夏対策」

赤ちゃんが帽子を嫌がった時に、試してみたい5の方法を紹介します。 簡単にできること

記事を読む

赤ちゃんとおしゃぶりのかわいい画像

【おしゃぶりを辞めさせる時期】おしゃぶりのメリットとデメリットは?「辞め方紹介」

おっぱいが大好きな赤ちゃん。 寝かせる時におっぱいをあげるとスヤスヤ眠りにつくけど

記事を読む

赤ちゃんの歯磨きイラスト

【赤ちゃんの歯磨き】楽しく慣れさせる方法と、仕上げ磨きの仕方は?

乳歯は6か月頃から生え始め、最初はガーゼで汚れを拭き取ります。 乳歯が生え揃う1歳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑