赤ちゃんの保湿ケアはするべき?

スポンサーリンク  
赤ちゃんのほっぺ

生まれたての赤ちゃんはお肌がプルプル?かと思いきや、実は生まれてすぐの赤ちゃんはカサカサで皮がめくれたりしている状態。

これは胎脂で守られていた皮膚が急に乾燥して、剥がれ落ちているのです。

1か月頃まではべビーオイルで保湿してもなかなか改善されませんが、時間が経つにつれて自然と皮が剥がれてツヤツヤのお肌になります。

ではこの後、新生児に保湿ケアは必要なのでしょうか?

スポンサーリンク

赤ちゃんの皮膚を乾燥から守る方法は?

赤ちゃんの肌は、大人の半分の厚さだそうです。

大人の皮膚の厚さはラップ一枚分くらいなので、とても薄くデリケートなことがよく分かります。大人でもエアコンが効いている部屋だと肌が乾燥するので、赤ちゃんもきっと乾燥すると思います。

加湿器を使って湿度も保ってあげましょう。加湿器が無い場合は、濡れタオルを干しておくと効果的です。

スポンサーリンク

赤ちゃんの肌は保湿剤でケアするの?

産院の院長先生に聞いたところ、生まれたばかりの頃はどれだけ保湿をしても、カサカサは良くならないそうです。

「昔は保湿ケアを推奨していたけれど、場合によっては保湿剤が合わなくてかぶれることもあるので、今は母親の考えに任せている」とのこと。

私は第一子の時、赤ちゃんに保湿剤は必要ないという考えで、よっぽど乾燥が気にならない限りは使っていませんでした。

今3歳ですが、冬は粉が吹くくらいの乾燥肌で、よく掻きむしって血を出すので皮膚科で保湿剤を処方してもらっています。

「小さい頃からきちんとケアしてあげれば、このようなことにはならなかったのかな」と思い、第二子には毎日風呂上がりに保湿剤を塗ってあげています。

赤ちゃんの肌の上手なケアの仕方は?

赤ちゃんは汗かきですから、入浴時に低刺激の石鹸で、たっぷり泡立てて撫でるように洗うことが基本です。

ローションやオイルの使い始めは、少量を関節の内側に塗って、パッチテストをしてから全身に使うようにしましょう。

翌日何も異常がなければ、お風呂上がりと朝起きてからの2回、たっぷり塗ってあげてください。外的刺激からのバリアとしても有効なので、朝塗ると日中の刺激にも安心です。

赤ちゃんの肌に保湿剤が合わなかった場合はどうするの?

もし肌に合わない場合は赤くなるので、その時はワンランク上の商品を試してみるといいかもしれません。

私は市販品では保湿力が満足できなかったので、ママ雑誌によく取り上げられているnatural scienceのサンプルを取り寄せて使ってみました。

少量で大変伸びがよく、しっとり感が長持ちしたので購入しました。かなりいいお値段がしましたが、将来の子供のための投資だと思って奮発しました。

まとめ

昔はストーブにやかんを置いて湿度も保たれていた室内ですが、今は安全を考慮してほとんどがエアコンやヒーターを使っていると思います。

また最近では保育園でもエアコンが常時ついているので、子供たちは小さい頃から肌に過酷な環境で育っています。

きちんとした保湿ケアでプルプルのお肌を保ってあげたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

赤ちゃんが抱っこひもで寝ている画像

赤ちゃんの夏の暑さ対策。抱っこひもとベビーカの冷まし方と、ペットボトルの活用方法

女性の画像

産後は痩せる大チャンス!1ヶ月たったら始めてみよう「楽痩せ!」

赤ちゃんの歯磨きイラスト

【赤ちゃんの歯磨き】楽しく慣れさせる方法と、仕上げ磨きの仕方は?

チャイルドシートで赤ちゃんが寝ている画像

【チャイルドシートと日よけ】日焼けや汗、目が心配!「対策をする理由は?」

赤ちゃん

離乳食を嫌いにならない!食べる楽しさや野菜の美味しさを教えよう♪「1歳からの食育...

赤ちゃんとママが手をつなぐ画像

【子育ての昔と今】発熱時の厚着は間違い?ベビーパウダーは使うべき?抱き癖等の考え...