*

ウインナーとソーセージの違いは?昔と今では呼び方の定義が違う!

公開日: : ★生活の中のマメ知識, 食について


ウインナーとソーセージの画像

見た目は同じなのに、呼び名が違う・・・。

「ウインナーとソーセージの見わけがつかない!」

そんな人は多いと思います。

そこで違いは何なのかを調べてみました。

スポンサードリンク

ウインナーとソーセージの違いは?

「ソーセージ」とは、豚や牛、鶏などの肉を挽いて腸詰にしたもの。

これらの中にはウインナー、フランクフルト、ボロニアソーセージがあります。
ということは、「ウインナーはソーセージの一種」ということになります。

ソーセージというのは、腸詰すべてをひっくるめたことを言うんですね!
ではウインナーもろもろ、どのような違いがあって呼び名が変わるのでしょうか?

昔と今では呼び方の定義が違う!

以前は何の腸に詰めるかによって呼び名が変わっていましたが、現在では人工皮の使用により、太さによって呼び名が変わるようです。

【ウインナー】

  • 旧:羊の腸に詰めたもの

  • 現:20ミリ未満

【フランクフルト】

  • 旧:豚の腸に詰めたもの

  • 現:20〜36ミリ未満

【ボロニアソーセージ】

  • 旧:牛の腸に詰めたもの

  • 現:36ミリ以上

ちなみに中身は、ほぼ同じだそうです!

スポンサードリンク

スーパーのウインナーには何が入っているの?

では巷のスーパーに売られているウインナーには、何の挽肉が入っているのでしょう?気になる商品名の由来とともに見ていきましょう。

【アルトバイエルン】

豚肉の粗挽きを使用。
ドイツ南部にある州の名前。

【シャウエッセン】

豚肉を使用し、選別された羊の腸に詰めている。
ドイツ語のシャウとエッセンを掛け合わせた造語。シャウは「観る」、エッセンは「食卓」という意味。

【森の薫り】

豚肉の粗挽きを使用し、スモークしている。羊の腸詰。

【ポークビッツ】

豚肉を使用。小さいので火の通りが早い。

【熟成】

豚肉の粗挽きを使用し、72時間熟成している。

こうしてみると、一般的なウインナーは豚肉が使われており、天然の腸詰もあり、人工皮もあるようです。それぞれこだわりがあるんですね。

次回からぜひ、ウインナー選びの参考にしてみてください。

ちなみにチョリソは、刻んだひき肉を使ったものを言うそうで、辛いウインナーのことではないようです。これはメキシコから日本に伝わったので、必然と辛いイメージがついたのだとのこと。

本場のチョリソは辛くないものが一般的とのことです。意外ですね!今の日本のウインナーも粗挽きが増えていますから、チョリソと言ってもいいのかもしれません。

ではついでに・・・サラミカルパスはどう違う?

これらはドライソーセージに当てはまります。水分量の違いで分類されています。水分量が35%以下の物をサラミ、55%以下の物をカルパスと言います。

まとめ

ソーセージとウインナーの謎は解けたでしょうか?

日本特有のソーセージに「魚肉ソーセージ」があります。これはスケトウダラのすり身に豚の脂肪を混ぜて作られています。

昔懐かしい「赤ソーセージ」は、昭和中期の頃、良質の肉が手に入らなかったことから、見た目の色の悪さを隠すために着色されたのが始まりです。現在ではお弁当用に人気があるため、わざわざ着色して売られているそうですよ。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

人気の健康茶、ベスト5☆効果・効能まとめ

最近よく「お茶は健康にいい」って言われていますよね。 飲食店でも、ドリンクバーなどに

記事を読む

ジュース200

夏バテを招きやすい食生活。避けたいケース8選

夏の厳しい暑さは、私たちの体にさまざまな変化をもたらします。 必要以上に冷たいもの

記事を読む

お菓子

ハロウィンの手作りお菓子!かぼちゃのクッキーとパイとモンブラン

ハロウィンといえば、子供のおばけが「トリック・オア・トリート!」と言いながら、お菓子をとりに

記事を読む

ミランダ風

酵素ダイエットでラクラク美容♪ミランダカーも飲んでる酵素ドリンク☆

今、流行りの酵素ダイエット。 いろんなところで耳にしますよね。 数あるダイエット法の

記事を読む

インスタント200

【インスタントラーメンのアレンジレシピ】ひと手間でおいしく(醤油・味噌・塩)

あっ!ごはんがない!食べるものがない!そんな時の強い味方、【インスタントラーメン】

記事を読む

クリスマスのケンタッキーフライドチキンを家でおいしく温め直す方法について

クリスマスといえば、ケンタッキーを利用する人もたくさんいるのではないでしょうか?

記事を読む

ゆず茶200

はちみつゆず茶は手作りで。おいしく楽しく風邪予防を!美肌の効果効能も

冬といえば、ホットのはちみつゆず茶がおいしいですよね~☆ マグカップに「はちみつゆ

記事を読む

わらびアク抜き200

【わらびの簡単あく抜き方法】失敗なし!重層なしもOK(4通りの方法紹介)

新緑がまぶしく、山菜とりにピッタリな季節がやってきましたね。 この季節は、毎年 山

記事を読む

歯周病

歯周病の症状とは?全身疾患との関係は?予防方法についても。

「歯周病」という言葉を聞いたことがありますね。 その字が示すように「歯」に関する病

記事を読む

たけのこあく抜き200

【あく抜きには重曹!】たけのこ、わらび、山菜類すべてにOK♪

春先になってくると、たけのこや山菜など、季節のおいしいものが顔を出し始めますね。最近では、便利に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

こどもちゃれんじ
ベネッセ「こどもちゃれんじ」無料の資料請求をしてみた「5歳のママ」の感想

小さな子どものいる家庭の親なら誰もが一度は悩む道。 「ど

→もっと見る

PAGE TOP ↑