*

ウインナーとソーセージの違いは?昔と今では呼び方の定義が違う!

公開日: : ★生活の中のマメ知識, 食について


ウインナーとソーセージの画像

見た目は同じなのに、呼び名が違う・・・。

「ウインナーとソーセージの見わけがつかない!」

そんな人は多いと思います。

そこで違いは何なのかを調べてみました。

スポンサードリンク

ウインナーとソーセージの違いは?

「ソーセージ」とは、豚や牛、鶏などの肉を挽いて腸詰にしたもの。

これらの中にはウインナー、フランクフルト、ボロニアソーセージがあります。
ということは、「ウインナーはソーセージの一種」ということになります。

ソーセージというのは、腸詰すべてをひっくるめたことを言うんですね!
ではウインナーもろもろ、どのような違いがあって呼び名が変わるのでしょうか?

昔と今では呼び方の定義が違う!

以前は何の腸に詰めるかによって呼び名が変わっていましたが、現在では人工皮の使用により、太さによって呼び名が変わるようです。

【ウインナー】

  • 旧:羊の腸に詰めたもの

  • 現:20ミリ未満

【フランクフルト】

  • 旧:豚の腸に詰めたもの

  • 現:20〜36ミリ未満

【ボロニアソーセージ】

  • 旧:牛の腸に詰めたもの

  • 現:36ミリ以上

ちなみに中身は、ほぼ同じだそうです!

スポンサードリンク

スーパーのウインナーには何が入っているの?

では巷のスーパーに売られているウインナーには、何の挽肉が入っているのでしょう?気になる商品名の由来とともに見ていきましょう。

【アルトバイエルン】

豚肉の粗挽きを使用。
ドイツ南部にある州の名前。

【シャウエッセン】

豚肉を使用し、選別された羊の腸に詰めている。
ドイツ語のシャウとエッセンを掛け合わせた造語。シャウは「観る」、エッセンは「食卓」という意味。

【森の薫り】

豚肉の粗挽きを使用し、スモークしている。羊の腸詰。

【ポークビッツ】

豚肉を使用。小さいので火の通りが早い。

【熟成】

豚肉の粗挽きを使用し、72時間熟成している。

こうしてみると、一般的なウインナーは豚肉が使われており、天然の腸詰もあり、人工皮もあるようです。それぞれこだわりがあるんですね。

次回からぜひ、ウインナー選びの参考にしてみてください。

ちなみにチョリソは、刻んだひき肉を使ったものを言うそうで、辛いウインナーのことではないようです。これはメキシコから日本に伝わったので、必然と辛いイメージがついたのだとのこと。

本場のチョリソは辛くないものが一般的とのことです。意外ですね!今の日本のウインナーも粗挽きが増えていますから、チョリソと言ってもいいのかもしれません。

ではついでに・・・サラミカルパスはどう違う?

これらはドライソーセージに当てはまります。水分量の違いで分類されています。水分量が35%以下の物をサラミ、55%以下の物をカルパスと言います。

まとめ

ソーセージとウインナーの謎は解けたでしょうか?

日本特有のソーセージに「魚肉ソーセージ」があります。これはスケトウダラのすり身に豚の脂肪を混ぜて作られています。

昔懐かしい「赤ソーセージ」は、昭和中期の頃、良質の肉が手に入らなかったことから、見た目の色の悪さを隠すために着色されたのが始まりです。現在ではお弁当用に人気があるため、わざわざ着色して売られているそうですよ。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

夏バテ200

「夏バテ」と「熱中症」の違いは?幼い子供やお年寄りが気を付けること

これから厳しい暑さが続く夏がやってきます。 夏になると注意しなければならない身体の

記事を読む

オイル200

ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(前篇)

とにかく非常に使い道の多いアイテム【ココナッツオイル】 さまざまな使い方ができ

記事を読む

青梅200

【おいしい梅ジュースの簡単な作り方】1日でできちゃう魔法のレシピ

梅酒のおいしい季節がやってきました。 新緑がまぶしく、青梅がキレイな緑に輝く時期は

記事を読む

ワイン

ボジョレーヌーボーのおいしい飲み方とおすすめのグラスは?つまみに合う料理も!

ボジョレーヌーボーといえば、初物でフレッシュなワイン!軽口でいけるので、ワイン好きでない方で

記事を読む

お財布とお札

金運アップ財布を使い始めるなら一粒万倍日!お札の向きもポイント!

季節の節目って、何かとお金がかかりますよね。。。春は入学、新生活準備、夏はバケーショ

記事を読む

料理のレシピ「酒」表示。日本酒?料理酒?どちらを使ったらいいの?

料理に使うお酒。日本酒を使うの?料理酒を使うの? お料理のレシピを調べていると 「材

記事を読む

子供用プールで女の子が遊ぶ画像

プールはマンションのベランダでもできるの?子供と楽しむ時の注意点は?

真夏の暑さに汗がダラダラ。 冷たいかき氷やエアコンの涼しさも良いですが、プールでさ

記事を読む

ハンバーグ

主婦必見!ひき肉料理でレシピを増やそ♡おいしくて人気♪

ハンバーグ・ミートソースを筆頭に 「ひき肉」は安くて手軽で、超お役立ち食材! 火

記事を読む

ハロウィンパーティーの料理は全部かぼちゃ♪メインもデザートも♪

ハロウィンには、パーティーをしよう! いつしか日本にも定着していた、欧米的なイベン

記事を読む

人気の健康茶、ベスト5☆効果・効能まとめ

最近よく「お茶は健康にいい」って言われていますよね。 飲食店でも、ドリンクバーなどに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑