*

ウインナーとソーセージの違いは?昔と今では呼び方の定義が違う!

公開日: : ★生活の中のマメ知識, 食について


ウインナーとソーセージの画像

見た目は同じなのに、呼び名が違う・・・。

「ウインナーとソーセージの見わけがつかない!」

そんな人は多いと思います。

そこで違いは何なのかを調べてみました。

スポンサードリンク

ウインナーとソーセージの違いは?

「ソーセージ」とは、豚や牛、鶏などの肉を挽いて腸詰にしたもの。

これらの中にはウインナー、フランクフルト、ボロニアソーセージがあります。
ということは、「ウインナーはソーセージの一種」ということになります。

ソーセージというのは、腸詰すべてをひっくるめたことを言うんですね!
ではウインナーもろもろ、どのような違いがあって呼び名が変わるのでしょうか?

昔と今では呼び方の定義が違う!

以前は何の腸に詰めるかによって呼び名が変わっていましたが、現在では人工皮の使用により、太さによって呼び名が変わるようです。

【ウインナー】

  • 旧:羊の腸に詰めたもの

  • 現:20ミリ未満

【フランクフルト】

  • 旧:豚の腸に詰めたもの

  • 現:20〜36ミリ未満

【ボロニアソーセージ】

  • 旧:牛の腸に詰めたもの

  • 現:36ミリ以上

ちなみに中身は、ほぼ同じだそうです!

スポンサードリンク

スーパーのウインナーには何が入っているの?

では巷のスーパーに売られているウインナーには、何の挽肉が入っているのでしょう?気になる商品名の由来とともに見ていきましょう。

【アルトバイエルン】

豚肉の粗挽きを使用。
ドイツ南部にある州の名前。

【シャウエッセン】

豚肉を使用し、選別された羊の腸に詰めている。
ドイツ語のシャウとエッセンを掛け合わせた造語。シャウは「観る」、エッセンは「食卓」という意味。

【森の薫り】

豚肉の粗挽きを使用し、スモークしている。羊の腸詰。

【ポークビッツ】

豚肉を使用。小さいので火の通りが早い。

【熟成】

豚肉の粗挽きを使用し、72時間熟成している。

こうしてみると、一般的なウインナーは豚肉が使われており、天然の腸詰もあり、人工皮もあるようです。それぞれこだわりがあるんですね。

次回からぜひ、ウインナー選びの参考にしてみてください。

ちなみにチョリソは、刻んだひき肉を使ったものを言うそうで、辛いウインナーのことではないようです。これはメキシコから日本に伝わったので、必然と辛いイメージがついたのだとのこと。

本場のチョリソは辛くないものが一般的とのことです。意外ですね!今の日本のウインナーも粗挽きが増えていますから、チョリソと言ってもいいのかもしれません。

ではついでに・・・サラミカルパスはどう違う?

これらはドライソーセージに当てはまります。水分量の違いで分類されています。水分量が35%以下の物をサラミ、55%以下の物をカルパスと言います。

まとめ

ソーセージとウインナーの謎は解けたでしょうか?

日本特有のソーセージに「魚肉ソーセージ」があります。これはスケトウダラのすり身に豚の脂肪を混ぜて作られています。

昔懐かしい「赤ソーセージ」は、昭和中期の頃、良質の肉が手に入らなかったことから、見た目の色の悪さを隠すために着色されたのが始まりです。現在ではお弁当用に人気があるため、わざわざ着色して売られているそうですよ。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

快眠200

暑さ対策!寝苦しい夜を快適に過ごすための【アイテム5選】と【3アクション】

暑い~~~~!!!!! 夏の夜の寝苦しさって、本当にひどいですよね。敷布団の上に寝

記事を読む

ドリンク

はちみつゆず茶で風邪予防。効果効能とおいしい作り方についても

寒い冬に、ふと飲みたくなる「はちみつゆず茶」。 「はちみつゆず茶」は、ただおいしい

記事を読む

電気あんか

かわいい電気あんかのおすすめな使い方は?エアコンやこたつと合わせて使う。

(引用元:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD

記事を読む

美肌

美肌になりたい女子必見!ニッポン美肌県グランプリ結果とスキンケア

女性なら、誰でも願う「いつまでも美肌でいたい。」 こんな願望を抱くのは、いたっ

記事を読む

石油ファンヒーター

石油ファンヒーターとは?メリットデメリット と電気代を節約できる使用法は?

冬場の暖房、どうしていますか? エアコンやこたつ、ホットカーペット、電気ストーブや

記事を読む

たけのこ

【たけのこの簡単あく抜き方法】皮付き取れたてでもあくぬきできるの?

たけのこのあくぬきに関するページです。 細かい話しではなく、できるだけ簡単に、要点

記事を読む

了解しましたは上司にGN?新入社員は使っちゃダメな敬語なの?「実践的ビジネスマナー」

社会人になって疑問がうまれる言葉の一つに「了解しました」があります。 ネットや辞書で調べて

記事を読む

冷やしうどん200

夏に必須!【おいしくて人気の冷やしうどんレシピ】とろろ・豚肉・ツナが熱い!

暑い夏!夏になると、ちょっぴり食欲が落ちてしまう人も・・・。 そんなときは、おいし

記事を読む

チキン

クリスマスディナーはケンタッキー!予約は必要?有名な理由とネット注文について。

クリスマスの夜はどのようにお過ごしですか? まだ独身の方たちは、カップルでゆっくり

記事を読む

top200

秋の味覚【スイートポテト】簡単、おいしい、絶品な作り方とアレンジ料理

秋といえば、食欲の秋。サンマにクリに、サツマイモ。おいしい食べ物がいっぱいありますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑