*

カフェオレとカフェラテとコーヒー牛乳は何が違う?「生まれた国と歴史」

公開日: : 最終更新日:2016/05/12 ★生活の中のマメ知識


コーヒー牛乳

カフェオレとカフェラテとコーヒー牛乳。

誰もが一度は疑問に思ったことがあると思います。それは・・・

「一体何が違うの!?」

という疑問。

今回は生まれた国はどこなのかを語源から探り、さらに使うコーヒーと牛乳に違いはあるのかという点に注目して紹介していきます。

スポンサードリンク

カフェオレとカフェラテとコーヒー牛乳は生まれた国が違う?

まずはこれらが何語なのか知っていますか?カフェオレはフランス語、カフェラテはイタリア語、コーヒー牛乳は日本語です。では、これらはどういう意味で訳されるのか?答えはすべて「コーヒーに牛乳を入れたもの」という意味です。

ということは、すべて同じ味・・・?この中でもカフェラテは少し苦く感じる気がするのですが、気のせいでしょうか?使われているものに違いがあるのではないか、調べてみました。

カフェオレとカフェラテとコーヒー牛乳は使うコーヒーと牛乳が違う

意味は同じでも、作り方がそれぞれ違うようです。どのように違うのか見ていきましょう。

【カフェオレ】

普通のコーヒーに牛乳を入れたものです。
コーヒーと牛乳を50%ずつで割り、普通に温めた牛乳を使っています。

【カフェラテ】

エスプレッソに牛乳を入れたものです。

エスプレッソはとても濃いので、コーヒー20%に対して牛乳が80%です。

牛乳は蒸気熱で温めたスチームミルクを使います。

【コーヒー牛乳】

乳製品にコーヒーや砂糖で味付けしたものを言います。

2003年にできた規約により、正式には「コーヒー入り乳飲料」と表記しなければならず、昔ながらの茶色と黄色のパッケージの『雪印コーヒー牛乳』は、『雪印コーヒー』という名称に変わっています。

スポンサードリンク

カフェオレとカフェラテとコーヒー牛乳の歴史

カフェオレはフランスでは目覚めの一杯として、カフェオレボウルという大きめの器で飲むことが一般的だそうです。1685年には飲まれていた記録が残っており、フランスで有名な医師が健康飲料として推奨していたそうです。

カフェラテはイタリアのヴェネチア地方にある世界最古のカフェ、フローリアンという店が発祥とされています。このカフェは1720年に創業され、300年もの歴史があります。

コーヒー牛乳は1920年に守山乳業が、コーヒーと牛乳を普及させるために作った商品で、駅の売店で売り始めたそうです。当時駅弁が30銭に対して、コーヒー牛乳は20銭という大変高価な飲み物でしたが、評判を呼んで全国の売店でも売られるようになったそうです。

まとめ

日本にコーヒー牛乳が生まれるまでに、フランスと200年もの差があるんですね。コーヒーが苦手な方でも、コーヒー牛乳系をなぜか無性に飲みたくなる時があるのではないでしょうか?

温泉から上がって、売店に冷えた瓶が置いてあると、思わず買いたくなりますよね。今まで何気なく買っていましたが、これからはカフェラテとカフェオレの違いを意識して、飲み比べをしてみても楽しいかもしれません。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

グーグルマップ

【Googleマップの写真撮影】知られざる撮影方法や時給は?

今回は世界の変わった仕事として「Googleマップの写真撮影」について紹介したいと思います。

記事を読む

top200

秋の味覚【スイートポテト】簡単、おいしい、絶品な作り方とアレンジ料理

秋といえば、食欲の秋。サンマにクリに、サツマイモ。おいしい食べ物がいっぱいありますね。

記事を読む

料理を美味しくするお酒。日本酒・料理酒の上手な使い分け方。

料理に使うお酒、何を使っていますか? 料理のレシピによく出てくる「お酒」の表記。

記事を読む

レシピの検索。1位がクックパッドで困る!?検索ワードの秘技に迫る!

主婦のみなさま! 毎日の献立考えるの、大変ですよね~ そんなとき、とってもお役立ちな

記事を読む

赤ワイン200

ボジョレーヌーボー解禁日はいつ?まずいって聞くけど本当?価格の違いはなに?

11月になると、耳にすることが増える「ボジョレーヌーボー」。 解禁日、解禁日という

記事を読む

ウインナーとソーセージの画像

ウインナーとソーセージの違いは?昔と今では呼び方の定義が違う!

見た目は同じなのに、呼び名が違う・・・。 「ウインナーとソーセージの見わけがつかな

記事を読む

ホテルグリーンプラザ軽井沢の足湯のイメージ画像

ホテルグリーンプラザ軽井沢の足湯【群馬県吾妻郡】アクセス情報有り。

ホテルグリーンプラザ軽井沢の足湯に関するページです。 足湯の情報はもちろんのこと、足湯

記事を読む

赤ちゃん200

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス「続編」

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイスの続きです。 先ほどまでは「

記事を読む

お札

お札の向きで金運アップ!長財布に入れてお金の貯まる人の特徴

日常を生きていく上で欠かせないもの・・・。お金・・・。 お金は本当に不思議ですよね

記事を読む

ジュース200

夏バテを招きやすい食生活。避けたいケース8選

夏の厳しい暑さは、私たちの体にさまざまな変化をもたらします。 必要以上に冷たいもの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑