*

カフェオレとカフェラテとコーヒー牛乳は何が違う?「生まれた国と歴史」

公開日: : 最終更新日:2016/05/12 ★生活の中のマメ知識


コーヒー牛乳

カフェオレとカフェラテとコーヒー牛乳。

誰もが一度は疑問に思ったことがあると思います。それは・・・

「一体何が違うの!?」

という疑問。

今回は生まれた国はどこなのかを語源から探り、さらに使うコーヒーと牛乳に違いはあるのかという点に注目して紹介していきます。

スポンサードリンク

カフェオレとカフェラテとコーヒー牛乳は生まれた国が違う?

まずはこれらが何語なのか知っていますか?カフェオレはフランス語、カフェラテはイタリア語、コーヒー牛乳は日本語です。では、これらはどういう意味で訳されるのか?答えはすべて「コーヒーに牛乳を入れたもの」という意味です。

ということは、すべて同じ味・・・?この中でもカフェラテは少し苦く感じる気がするのですが、気のせいでしょうか?使われているものに違いがあるのではないか、調べてみました。

カフェオレとカフェラテとコーヒー牛乳は使うコーヒーと牛乳が違う

意味は同じでも、作り方がそれぞれ違うようです。どのように違うのか見ていきましょう。

【カフェオレ】

普通のコーヒーに牛乳を入れたものです。
コーヒーと牛乳を50%ずつで割り、普通に温めた牛乳を使っています。

【カフェラテ】

エスプレッソに牛乳を入れたものです。

エスプレッソはとても濃いので、コーヒー20%に対して牛乳が80%です。

牛乳は蒸気熱で温めたスチームミルクを使います。

【コーヒー牛乳】

乳製品にコーヒーや砂糖で味付けしたものを言います。

2003年にできた規約により、正式には「コーヒー入り乳飲料」と表記しなければならず、昔ながらの茶色と黄色のパッケージの『雪印コーヒー牛乳』は、『雪印コーヒー』という名称に変わっています。

スポンサードリンク

カフェオレとカフェラテとコーヒー牛乳の歴史

カフェオレはフランスでは目覚めの一杯として、カフェオレボウルという大きめの器で飲むことが一般的だそうです。1685年には飲まれていた記録が残っており、フランスで有名な医師が健康飲料として推奨していたそうです。

カフェラテはイタリアのヴェネチア地方にある世界最古のカフェ、フローリアンという店が発祥とされています。このカフェは1720年に創業され、300年もの歴史があります。

コーヒー牛乳は1920年に守山乳業が、コーヒーと牛乳を普及させるために作った商品で、駅の売店で売り始めたそうです。当時駅弁が30銭に対して、コーヒー牛乳は20銭という大変高価な飲み物でしたが、評判を呼んで全国の売店でも売られるようになったそうです。

まとめ

日本にコーヒー牛乳が生まれるまでに、フランスと200年もの差があるんですね。コーヒーが苦手な方でも、コーヒー牛乳系をなぜか無性に飲みたくなる時があるのではないでしょうか?

温泉から上がって、売店に冷えた瓶が置いてあると、思わず買いたくなりますよね。今まで何気なく買っていましたが、これからはカフェラテとカフェオレの違いを意識して、飲み比べをしてみても楽しいかもしれません。

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

【夏の簡単おもてなし料理】お盆も法事もこれでおまかせ☆

夏と言えば、お盆。どこの家庭も、実家に帰省したりする季節。親戚一同が会することも増え、大人数

記事を読む

パネルヒーター

パネルヒーターとは?メリットとデメリット 電気代を節約できる使用方法

最近は一人暮らしのお年寄りが増えています。これから暖房をする時期を迎えますが、お年寄りが火の

記事を読む

ペンとメガネとニュース

古館伊知郎さんは報道ステーションを何年やっていたの?ほんとに降板してしまうの?

報道ステーションで夜の顔となっていた古館伊知郎さんが番組の降板を表明しました。 ま

記事を読む

おにぎり

おにぎり?それともおにぎらず?あなたはどっち派?おにぎらず7選☆

「おにぎらず」ってなんだろう? あなたは、「おにぎらず」を知っていますか? 「おにぎ

記事を読む

内祝

入学祝の内祝いって…?お返しののしの書き方。小学校編

3月、まだ肌寒い日が続きますが 桜もちらほら咲き出して・・・。 春には、

記事を読む

グラタン200

低カロリーで激ウマ!豆腐クリームレシピとチーズケーキの作り方

この写真、生クリームに見えませんか?でも、違うんです!実はこれ、豆腐でできているんで

記事を読む

美肌

美肌になりたい女子必見!ニッポン美肌県グランプリ結果とスキンケア

女性なら、誰でも願う「いつまでも美肌でいたい。」 こんな願望を抱くのは、いたっ

記事を読む

ユニットバスとシャワーカーテン

【シャワー用のカーテン】カビの予防と対策「洗濯でも取れるのか?」

シャワーカーテンのカビに関する情報をまとめました。 シャワーカーテンは湿気が多いと

記事を読む

わらびアク抜き200

【わらびの簡単あく抜き方法】失敗なし!重層なしもOK(4通りの方法紹介)

新緑がまぶしく、山菜とりにピッタリな季節がやってきましたね。 この季節は、毎年 山

記事を読む

家紋の蔦

家紋の白と黒は逆転することがあるの?丸がないのは間違いじゃないの?

鯉のぼりや五月人形、着物等にも入れる家紋。 家の家紋を継ぐという気の引き締まる出来

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑