*

赤ちゃんが入れる日帰り温泉。神奈川のオススメは?何歳から入れるの?マナーは?


温泉の画像
(引用元:YouTube)

独身時代は美容のためにゆっくり長風呂ができていたのに、子育て中は毎日バタバタして、ゆっくりお風呂に入ることもできませんよね。

どうしても自分の事はおろそかになりがちで、ふと鏡をみると疲れきった自分の顔にビックリ!

「私だって、たまにはゆっくりしたい!」そんなママに朗報です。週末はパパにお願いして、ヘトヘトになった体を温泉でゆっくり休めてみませんか?

今回は、赤ちゃんウェルカムな神奈川の温泉施設をご紹介します。

スポンサードリンク

赤ちゃんが入れる神奈川の日帰り温泉

家でも赤ちゃんとお風呂に入るのは大変なことですから、温泉に行くにも気を使うものです。そこで赤ちゃん連れに優しい、ベビーバスを無料で貸出ししてくれる温泉をご紹介します。

炭酸水素塩泉の「さがみ湖温泉うるり」

レジャー施設「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」の中にある、日帰りの温泉施設です。名前の通り自然を眺めながらの入浴は、ヒーリング効果抜群!

今話題の炭酸水素塩泉で、お肌もツルツル間違いなし。

平日はお得な割引プランがあるので、ママ友やじじばば達と行くのもいいかもしれませんね。

公式サイト
http://www.sagamiko-resort.jp/ururi/

非加熱非加水100%「藤野やまなみ温泉」

非加熱非加水100%源泉掛け流し!ナトリウムやカルシウムを含む泉質で、体の芯からしっかり温まります。小高い丘にあるので、見晴らしの良さがポイント。

そしてなんと、自宅で温泉が楽しめる「温泉スタンド」なるものがあります!1回100L(ポリタンク約6個分)が100円で買えます。

公式サイト
http://www.yamanami-onsen.jp

赤ちゃんが温泉に入れるのは何歳から?

一般的には「1歳を過ぎてから」と言われています。それは泉質によって刺激が強いものがあるからです。

刺激の弱い「単純温泉」は肌に優しい泉質なので、赤ちゃんでも安心して入ることができます。また「アルカリ性単純温泉」も肌に優しく、古い角質を除去する働きがあるので、ママにも嬉しい泉質です。

反対に刺激が強いものは「硫黄泉」「酸性泉」です。入浴前にきちんと泉質を確認しておきましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんと温泉に入る時のマナーと注意点

眠くなる時間や空腹で泣くことがないよう、タイミングを見計らって入ることが大切。浴室では声が響くので、大変周りの迷惑になります。

まだオムツをしている赤ちゃんは、浴槽でおしっこをする可能性があるので湯船の中には入れません。家族湯でない場合は、べビーバスに温泉を入れて一緒に楽しみましょう。

温泉は温度が高いものが多いですが、赤ちゃんには38度くらいのぬるめを選びましょう。ぬるいからといって長時間の入浴は危険です。子供はのぼせやすいので、短時間であがらせましょう。

赤ちゃんと温泉 まとめ

赤ちゃん歓迎の温泉施設でも、やっぱり普段使い慣れたものを準備しておくと安心です。

赤ちゃんと温泉に行くときのアイテム

  • おもちゃ

  • ベビー用ボディソープ

  • ボディケア用品

  • バスタオル2枚(敷く用・拭く用)

  • ビニール袋

  • 常温のお茶

たまにはパパに面倒をみてもらって、足を伸ばしてゆっくり日頃の疲れを取ってくださいね!

最後に、藤野やまなみ温泉が紹介されている動画を載せておくので、イメージを膨らませるためにも見てみてくださいね♪

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

浜名湖 弁天島200

静岡県浜松市【浜名湖】で潮干狩り!中止からの復活!2015年

静岡県浜松市にある【浜名湖】といえば、うなぎの名産地。 ここは、潮干狩りスポットと

記事を読む

白色のアイスクリームの画像

【アイスの売り上げベスト3】アイスクリームの歴史と種類「夏到来!」】

今年もやってくる、あつ〜い夏。夏といえばアイスクリームですね!コンビニやスーパーでは多くの種

記事を読む

三色桃200

【花桃街道・花桃の里】長野県阿智村の桃源郷に咲く三色の桃

あなたは三色に輝く桃を見たことはありますか? 薄淡いピンク色に染まる美しい

記事を読む

バリのビーチ

初海外旅行で失敗しない下調べの仕方は?フリープランで満喫!

ツアーで海外旅行をした人から「せっかく憧れの地に行ったのに、すぐ次の場所に移動させられて、ゆ

記事を読む

名古屋市bbq200

愛知県名古屋市【手ぶらバーベキュー】を楽しめる穴場スポット!【厳選5選】

新緑のまぶしい季節ですね!こんな時期は、仲間と一緒にバーベキュー!広々とした空間で、みんなで

記事を読む

桜200

東京都23区内・区外の桜、穴場の人気お花見スポット!【厳選7選】

もうすぐ春~~~♪♪ですね~~♪♪ 恒例のお花見の季節がやってきましたが、みなさま

記事を読む

芦野公園200

青森県【芦野公園】桜の開花予想と桜祭り・アクセスと駐車場情報

青森県【芦野公園】といえば、津軽西北地域の桜の名所。「日本さくら名所百選」にも選ばれていて、

記事を読む

小野浦200

三重県伊勢市【二見浦海水浴場】で海水浴&周辺レジャースポット!

三重県伊勢市にある【二見浦海水浴場】は、なんと日本で初めて誕生した海水浴場です!

記事を読む

モネの池の画像

モネの池の魅力と人気急上昇の理由とは?絵画に見えるって本当?【岐阜県関市の名前のない池】

(引用元:YouTube) モネの池の魅力と人気急上昇の理由を紹介するページです。

記事を読む

カップ

ニーム茶【通販】ネットショップで送料無料にする方法は?

テレビでも話題となっているニーム。 ネットショップで購入する際に気になる送料を無料

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑