キュウソネコカミってどんな曲?メンバーとバンドの特徴「注目の若手」


キュウソネコカミのメンバー画像
(引用元:YouTube)

今人気のある若手バンドを大解剖していきます!

第一回目の注目若手バンドは・・・

キュウソネコカミです!

ゲームのアイテムにも登場しそうなこの名前。

いったいどんなバンドなのでしょうか?

スポンサードリンク

キュウソネコカミってどんな曲?

キュウソネコカミの曲はどれもMVが楽しい!面白い!何度見ても飽きません。
そこで人気曲のMVをいくつかご紹介します。

ファントムヴァイブレーション

キュウソネコカミ「ファントムヴァイブレーション」PV


どこかで見たことのあるような映像がたくさん詰め込まれた楽しいMVです。
テーマは「スマホ」。思わず「あるある!」とうなずいてしまうフレーズがたくさんでてきますよ!

MEGA SHAKE IT!

キュウソネコカミ「MEGA SHAKE IT!」MUSIC VIDEO


栄養ドリンク「メガシャキ」のCMソングとして使用され、キュウソの人気が急上昇した曲です。

GALAXY

「GALXY」MUSIC VIDEO キュウソネコカミ


アニメ「ドラゴンボール改」のエンディングテーマにもなった曲です!

キュウソネコカミってどんなバンド?

キュウソネコカミは2009年、兵庫県で結成された、5人組ロックバンドです。

ゲーム『FINAL FANTASY X-2』に登場するアイテム、「キューソネコカミ」、またそのアイテムの語源であることわざ「窮鼠猫を噛む」がバンド名の由来となっています。

出会った当初はそれぞれが別のバンドに所属していましたが、就職活動によりそれぞれが解散してしまう中で、バンドが辞められず就職を諦めた組で結成されました。

そんなネガティブオーラたっぷりの彼らの曲はどれも思わず笑ってしまうほどストレートすぎる歌詞で、みんなが日頃思っていることや怒り、疑問などをぶつけています。

どの曲も大変分かりやすくてノリが良い為10代〜20代の若者を中心に人気を集めています。

キュウソネコカミってどんなメンバー?

ここからはキュウソネコカミのメンバー紹介をしていきます!

Vo&Gt ヤマサキセイヤ

キュウソネコカミの楽曲のほとんどの作詞を担当している、バンドのフロントマンです。

ライブではとてつもないハイテンションで、コスプレで登場したり、客席にダイブするなどして観客を盛り上げています。

小柄で細身な彼なので倒れてしまわないか心配になりますが、放たれるパワーは圧巻そのもの。最初から最後までフルパワーです。

そんな姿とは裏腹に、プライベートでは自称コミュ力なし、人見知り。1人で飲食店に入れず、お水を頼むのも中々声を掛けられない、とライブのMCで話していました。

そんなギャップも若者達の心を掴むのかもしれません。

Key&Vo ヨコタシンノスケ

ヤマサキセイヤと並んでステージを盛り上げるのはキーボードのヨコタシンノスケ。

キュウソネコカミの楽曲ではキーボードの音色がかなりの存在感を占めていて、おかげでどんなにネガティブな内容の曲でもポップに気軽に聞くことができます。

また、キュウソネコカミの楽曲はヤマサキとヨコタ2人で歌っているものも多く、ボーカルとしても活躍しています。

ヤマサキがテンションMAXで暴走しようもしてもヨコタがうまーくコントロールし、フォローする。そんな場面が度々見られます。

MCではもっぱらツッコミ役。まるで芸人コンビのように息がぴったりの2人です。

Gt オカザワカズマ

就職を諦めた組で結成されたキュウソネコカミですが、実は諦めていなかったのが彼、オカザワです(笑)

2年前まで非常通報機の営業についていた彼は銀行や学校への営業や工事の打ち合わせ、電話回線の工事を行っていたとか。

監督の資格も持っているという、キュウソの中でも堅実な彼ですが、ライブではパワフルな演奏を聴かせてくれます。

『ハッピーポンコツ』のMVでは意外と可愛い(?)女装姿も見せてくれていますよ!

Ba カワクボタクロウ

キュウソメンバーはそれぞれが元々別々のバンドに所属していたことには先ほど触れましたが、そんな中、唯一どこにも所属していなかったのがカワクボです。

前身のベーシストが抜けて代わりのベーシストを探していた時に、一番稼働できるやつ、ということでヒマそうにしていたカワクボが加入することになったようです。

「元々友達だったから一緒に何かやるのが楽しくて入ったけれど、音楽活動のペースが速いからめちゃくちゃベースをしごかれた」とのこと。

メンバー全員で立派に育て上げたベーシストです!

Dr ソゴウタイスケ

ライブでは他のメンバーやファンからイジられがちなのが彼、ドラムのソゴウです。

高校生の頃は毎日のようにショップでCDやDVDを漁り、好きなバンドのスコアとにらめっこしながらギターを弾いたり、買ってきたCD聴いて興奮するという少年時代を過ごしていたそう。

バンドを組みたくてメンバーを探したけれど、ベースは居ても、ドラムが中々見つからなかったことから、自分がドラムをやると決めたとインタビューで語っています。

大学に入ってからドラムを始めた様ですが、力強いドラミングはキュウソの要。なくてはならない存在です!

キュウソネコカミとは? まとめ

世間のみんなが思ってる疑問や怒り、負のパワーを一気に発散させてくれるキュウソネコカミ。曲を聴いてみて気に入ったら、是非ライブに足を運んでみてください。

メンバーのコスプレや面白パフォーマンスが見られますよ(^^)

日頃のストレスが一気に発散できるほど楽しいので、一度行ってみてください!


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モデルのイラスト

【ミスワールド】カナダ代表の女性の名前は?なぜ参加出来ないの?

KANA-BOONのシルエットのPV画像

KANA-BOONってどんなバンド?メンバー構成と曲の特徴は?

ゲスの極み乙女

ゲスの極み乙女。ってどんなバンド?メンバー紹介と曲の特徴まとめ

ペンとメガネとニュース

古館伊知郎さんは報道ステーションを何年やっていたの?

フジファブリックの画像

フジファブリックってどんなバンド?メンバーと曲の特徴「注目の若手」