*

赤ちゃんが頭だけに汗をかくのはナゼ?何かの病気なの?

公開日: : 育児 , , ,


赤ちゃんの後姿

赤ちゃんと頭の汗に関するページです。

赤ちゃんは汗かき。そうは聞いていたけれど、頭だけにたくさん汗をかく姿に、ママは心配せずにはいられません。

ここでは、赤ちゃんが頭だけにあんなに汗をかくのはナゼなのか、それは普通のことなのか、それとも何かの病気を疑った方がいいのかについてお話していきます。

スポンサードリンク

赤ちゃんが頭だけに汗をかくのはナゼ?

赤ちゃんは汗かきです。

それは頭だけに限ったことではなく、大人と比べると明らかに多くの汗をかいているように見えます。

しかし、これは普通のことで、特別な異常があるというわけではないことがほとんどです。

赤ちゃんの汗腺は大人と同じ数

赤ちゃんが汗をたくさんかいているように見えるのは、汗腺の数に理由があります。

実は、赤ちゃんのころの汗腺の数と、大人になってからの汗腺の数は同じなのです。

赤ちゃんの方が体が小さいのに、汗をかく汗腺は大人と同じ数があるわけですから、汗が多く感じるのは当然なのです。

それにしても頭だけ汗びっしょりなのはナゼ?

赤ちゃんの汗が多いのは、大人と同じだけの汗腺があるからということはわかりましたが、それにしても頭ばかり汗をかいて、全身の割合から見ても、頭ばかり汗をかいていて心配になることがあります。

その理由は、「その子の個性」です。

髪の毛の量が多い子もいれば少ない子もいますし、寝返りよりもハイズリが早い子、肌の色や体格だって少しづつ違うものです。

頭に汗をたくさんかく。

それもその子の個性と言えるでしょう。

頭の汗は脳を守るため

頭の汗は脳を守るためにも多くなる傾向があります。

ぐずった時に体温が上がり、頭に汗をかくことも多いですし、寝ている時の体温調整のために汗をかくこともよくあることです。

赤ちゃんは自分で大切な頭を守っているのです。

少しでも汗を少なくしてあげたい時は、暑そうな箇所に濡らしたガーゼをあててあげるもの良いですね。その際は、氷水などは使わず、常温の水を使うようにし、冷やし過ぎないようにしましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんの頭の汗は何かの病気じゃないの?

赤ちゃんが頭に汗をかくのはよくあることです。

見ていると病気が心配になりますが、ほとんどの場合は問題ありません。

ただし、それは普段から頭に汗をかいている場合であって、突然汗が増えた時は病気も疑いましょう。

大人が風邪をひいただけで汗が増えるのと同じで、赤ちゃんも風邪で汗が増えているのかもしれませんし、ほかの病気かもしれません。

どうにも心配で・・・という時は、遠慮せずに小児科へ相談しに行きましょう。先生に「普通のことですよ」と言われるのが、ママにとっても一番安心なことだと思います。

赤ちゃんの頭の汗 まとめ

赤ちゃんが頭に汗をかくことは、普通によくあることだということが分かりましたね。

汗で枕や服が濡れてしまった時は、着替えや交換をして、清潔さを保ってあげましょう。


関連記事

入園式の子供たちの集合写真

入園式は撮影できるの?カメラとビデオはどっちを持っていくべき?

我が子の初めての儀式となる入園式。保育園や幼稚園に入って最初のセレモニーは、記念にしっかりと

記事を読む

赤ちゃんのほっぺ

赤ちゃんの保湿ケアはするべき?

生まれたての赤ちゃんはお肌がプルプル?かと思いきや、実は生まれてすぐの赤ちゃんはカサカサで皮

記事を読む

お手伝いのイラスト

お手伝い上手な子に育てるには?褒め讃えてやる気アップ!

子育ては本当に大変。どれだけ時間があっても足らないと思いますよね。 「猫の手も借り

記事を読む

赤ちゃんとママが手をつなぐ画像

【子育ての昔と今】発熱時の厚着は間違い?ベビーパウダーは使うべき?抱き癖等の考え方。

医学がどんどん進歩していくなか、子育ての仕方も見直されています。 そこで問題になる

記事を読む

子供が飽きてしまったおもちゃの画像

子供が同じおもちゃで長く遊ぶためのポイントは?「1さい~2さい頃」

1さい~2さい頃の子供が同じおもちゃで長く遊ぶためのポイントについて紹介していきます。

記事を読む

赤ちゃんとおしゃぶりのかわいい画像

【おしゃぶりを辞めさせる時期】おしゃぶりのメリットとデメリットは?「辞め方紹介」

おっぱいが大好きな赤ちゃん。 寝かせる時におっぱいをあげるとスヤスヤ眠りにつくけど

記事を読む

ベビーカー

ベビーカー選びに悩んでいるママへ。失敗しない選び方とは?

生まれた時はあんなに小さくて軽かった赤ちゃんも、気づけば腕にズッシリ・・・。少しの移動も大変

記事を読む

チャイルドシートで赤ちゃんが寝ている画像

【チャイルドシートと日よけ】日焼けや汗、目が心配!「対策をする理由は?」

チャイルドシートと日よけに関するページです。 これからの暑い季節、子供にとっては太

記事を読む

女性の画像

産後は痩せる大チャンス!1ヶ月たったら始めてみよう「楽痩せ!」

出産時に開いた骨盤は、ゆっくりと時間をかけて元の状態に戻っていきます。元に戻るのにはおよそ1

記事を読む

赤ちゃん

離乳食を嫌いにならない!食べる楽しさや野菜の美味しさを教えよう♪「1歳からの食育」

子供の偏食に頭を悩ませるママは多いと思います。 「子供は野菜を食べないもの」そう決

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑