*

入園式は撮影できるの?カメラとビデオはどっちを持っていくべき?

公開日: : 育児 , ,


入園式の記念撮影をしているママと子供たちの写真

我が子の初めての儀式となる入園式。保育園や幼稚園に入って最初のセレモニーは、記念にしっかりと残しておきたいですよね。

写真も動画も欲しいけど、どっちかにしておかないと当日は忙しそう。それぞれの特徴を把握して、どちらを選ぶか決めておきましょう♪

スポンサードリンク

入園式は撮影できるの?できないの?

もちろん、撮影禁止のところは聞いたことがありませんから、どこでも大丈夫だと思います。

ですが、入園式の場合は、運動会や発表会と違って、保護者の座る席がだいたい決まっていますし、自由に動くことができません。

我が子の緊張した顔を撮りたいなと思っても、背中越しになってしまうことがほとんどでしょう。

入園児の表情は、職員や外部のカメラマンが撮影してくれるところが多いようですよ。

入園式の男の子が看板の前でカメラに写っている写真

入園式はカメラとビデオのどっちを持っていくべき?

カメラに収めたい入園式のベストシーンと言えば、まずは「入園おめでとう」とか「入園式」と掲げられた看板の前か、校門での記念写真でしょうか。

入園式開始が近づくと、混雑して単独での撮影は難しかったり、並んで待っている列ができたりしていますので、早めの行動を心がけましょう。

続いては入場、列席の改まったシーンではないかと思いますが、ここを自由に動いて撮影できることは少ないと思われます。

他におすすめのシーンとしては、教室に移動してからの子どもの表情や、クラス表示、担任の先生のお話しを聞くシーンではないでしょうか。

こうして考えると、カメラの出番はそう多くはありません。

スポンサードリンク

入園式はビデオカメラをよく使う?

ではビデオカメラはどうでしょうか?

実際に、ビデオカメラを持参する保護者は多いようですね。保護者も緊張しているので、ただひたすらビデオを回している人が多いです。

それを観返して、「あの時こんなことを言っていたのか」とか、在園児の歌のすばらしさに気づくこともあるかもしれません。

我が子が意外とじっとしていられるな、という記録になったり、あとから観返してもいい記念になるでしょう。

幼稚園や保育園は、挨拶も短くを心がけられていますので、そう長い時間にはならないはずです。

パパとママ、カメラとビデオを分担できるのなら、カメラもあっていいと思いますが、子どもが振り返る瞬間を待ってカメラをずっと構えているのはちょっと大変かな?と思います。

入園式の子供たちの集合写真

また、下のお子さんを連れて列席される方は、下の子がおとなしく待っていられるかどうかというのも、考えるポイントになりますよね。

当日は、スリッパや普段持ちなれないバッグを持ってお出かけされる方も多いと思うので、カメラとビデオの分の荷物の持ち方にも気をつけてくださいね。

入園式ってどんなことをするの?

保育園、幼稚園ともに、まずははじめの言葉があり、園長の挨拶、担任や職員紹介、歌や記念撮影をして終わります。

どちらも、子どもが飽きないように、短めの挨拶をするようになっているようですが、幼稚園の場合は理事やPTA会長のあいさつ、園児代表の歓迎の言葉や出し物を設定しているところもあるようです。

また、保育園は乳児が列席することも多いので、保護者と一緒に参列OKだったりしますが、幼稚園では、保護者から離れて子どもたちだけで入場、退場をすることが多いようですね。

幼稚園の入園式で、子供と先生がおしゃべりしている写真

まとめ

入園式の看板の前や、教室での表情を撮るだけであれば、コンパクトカメラやスマホがあれば十分かなと思います。

その代わり、ビデオで撮影し、写真は後から園が撮ったものや、業者の写真の斡旋があるでしょうから、そちらで購入と割り切るのも手だと思います。

入園式は親はもちろん(?)子どもも緊張していますし、晴れ姿で気を配る面も多くなります。

そして、帰りは配布された書類や教材、おみやげなどで荷物がいっぱいになることが多いですので、身軽で、を心がけた方が気持ちが楽だと思います。

入園式が終わった後の、晴れやかな、ホッとした顔も見どころですので、撮影するのをお忘れなく♪

Author Profile

ささちゃん
3人の子供がいる主婦です。

ママ友やご近所関係に関することを中心に、記事にしていきたいと考えています。

役に立つ記事を書けるかどうか不安ですが、文章を書くことが好きなので、沢山投稿していきたいと思います。

応援よろしくお願いします(^^)/

関連記事

こどもちゃれんじ

ベネッセ「こどもちゃれんじ」無料の資料請求をしてみた「5歳のママ」の感想

小さな子どものいる家庭の親なら誰もが一度は悩む道。 「どんなおもちゃで遊ばせたらいいの

記事を読む

赤ちゃんがお風呂から出てタオルに包まれている画像

大分で赤ちゃんと貸切風呂。おすすめのホテルや旅館は?

今年は連休が多く、家族で出かける機会も多いかと思います。 連休となれば、少し足を伸

記事を読む

赤ちゃんの便秘を解消するためには?生後別の特徴「対策紹介」

便秘は大人がなるものだと思っていませんか?実際、乳幼児でも便秘になってしまいます。

記事を読む

赤ちゃんとママが手をつなぐ画像

【子育ての昔と今】発熱時の厚着は間違い?ベビーパウダーは使うべき?抱き癖等の考え方。

医学がどんどん進歩していくなか、子育ての仕方も見直されています。 そこで問題になる

記事を読む

赤ちゃんが眠る画像

【子供の急な高熱】発熱を下げる方法と解熱剤を使うタイミングは?「1~2歳」

初めてのママは、突然子供が高熱を出すと、パニックになってしまうと思います。しかし医者は、平熱

記事を読む

赤ちゃん

離乳食を嫌いにならない!食べる楽しさや野菜の美味しさを教えよう♪「1歳からの食育」

子供の偏食に頭を悩ませるママは多いと思います。 「子供は野菜を食べないもの」そう決

記事を読む

チャイルドシートで赤ちゃんが寝ている画像

【チャイルドシートと日よけ】日焼けや汗、目が心配!「対策をする理由は?」

チャイルドシートと日よけに関するページです。 これからの暑い季節、子供にとっては太

記事を読む

幸せそうに母乳をあげるママのイラスト

母乳をやめるタイミグは?授乳中に噛みつかれたら卒乳のチャンス!?

母乳をやめるタイミングに関するページです。 母乳は赤ちゃんに必要な栄養や、免疫力を

記事を読む

赤ちゃんの歯磨きイラスト

【赤ちゃんの歯磨き】楽しく慣れさせる方法と、仕上げ磨きの仕方は?

乳歯は6か月頃から生え始め、最初はガーゼで汚れを拭き取ります。 乳歯が生え揃う1歳

記事を読む

赤ちゃんが抱っこひもで寝ている画像

赤ちゃんの夏の暑さ対策。抱っこひもとベビーカの冷まし方と、ペットボトルの活用方法

赤ちゃんは大人より体温が高めで、汗かきです。そのためすぐにあせもができてしまいます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑