*

入園式は撮影できるの?カメラとビデオはどっちを持っていくべき?

公開日: : 育児 , ,


入園式の記念撮影をしているママと子供たちの写真

我が子の初めての儀式となる入園式。保育園や幼稚園に入って最初のセレモニーは、記念にしっかりと残しておきたいですよね。

写真も動画も欲しいけど、どっちかにしておかないと当日は忙しそう。それぞれの特徴を把握して、どちらを選ぶか決めておきましょう♪

スポンサードリンク

入園式は撮影できるの?できないの?

もちろん、撮影禁止のところは聞いたことがありませんから、どこでも大丈夫だと思います。

ですが、入園式の場合は、運動会や発表会と違って、保護者の座る席がだいたい決まっていますし、自由に動くことができません。

我が子の緊張した顔を撮りたいなと思っても、背中越しになってしまうことがほとんどでしょう。

入園児の表情は、職員や外部のカメラマンが撮影してくれるところが多いようですよ。

入園式の男の子が看板の前でカメラに写っている写真

入園式はカメラとビデオのどっちを持っていくべき?

カメラに収めたい入園式のベストシーンと言えば、まずは「入園おめでとう」とか「入園式」と掲げられた看板の前か、校門での記念写真でしょうか。

入園式開始が近づくと、混雑して単独での撮影は難しかったり、並んで待っている列ができたりしていますので、早めの行動を心がけましょう。

続いては入場、列席の改まったシーンではないかと思いますが、ここを自由に動いて撮影できることは少ないと思われます。

他におすすめのシーンとしては、教室に移動してからの子どもの表情や、クラス表示、担任の先生のお話しを聞くシーンではないでしょうか。

こうして考えると、カメラの出番はそう多くはありません。

スポンサードリンク

入園式はビデオカメラをよく使う?

ではビデオカメラはどうでしょうか?

実際に、ビデオカメラを持参する保護者は多いようですね。保護者も緊張しているので、ただひたすらビデオを回している人が多いです。

それを観返して、「あの時こんなことを言っていたのか」とか、在園児の歌のすばらしさに気づくこともあるかもしれません。

我が子が意外とじっとしていられるな、という記録になったり、あとから観返してもいい記念になるでしょう。

幼稚園や保育園は、挨拶も短くを心がけられていますので、そう長い時間にはならないはずです。

パパとママ、カメラとビデオを分担できるのなら、カメラもあっていいと思いますが、子どもが振り返る瞬間を待ってカメラをずっと構えているのはちょっと大変かな?と思います。

入園式の子供たちの集合写真

また、下のお子さんを連れて列席される方は、下の子がおとなしく待っていられるかどうかというのも、考えるポイントになりますよね。

当日は、スリッパや普段持ちなれないバッグを持ってお出かけされる方も多いと思うので、カメラとビデオの分の荷物の持ち方にも気をつけてくださいね。

入園式ってどんなことをするの?

保育園、幼稚園ともに、まずははじめの言葉があり、園長の挨拶、担任や職員紹介、歌や記念撮影をして終わります。

どちらも、子どもが飽きないように、短めの挨拶をするようになっているようですが、幼稚園の場合は理事やPTA会長のあいさつ、園児代表の歓迎の言葉や出し物を設定しているところもあるようです。

また、保育園は乳児が列席することも多いので、保護者と一緒に参列OKだったりしますが、幼稚園では、保護者から離れて子どもたちだけで入場、退場をすることが多いようですね。

幼稚園の入園式で、子供と先生がおしゃべりしている写真

まとめ

入園式の看板の前や、教室での表情を撮るだけであれば、コンパクトカメラやスマホがあれば十分かなと思います。

その代わり、ビデオで撮影し、写真は後から園が撮ったものや、業者の写真の斡旋があるでしょうから、そちらで購入と割り切るのも手だと思います。

入園式は親はもちろん(?)子どもも緊張していますし、晴れ姿で気を配る面も多くなります。

そして、帰りは配布された書類や教材、おみやげなどで荷物がいっぱいになることが多いですので、身軽で、を心がけた方が気持ちが楽だと思います。

入園式が終わった後の、晴れやかな、ホッとした顔も見どころですので、撮影するのをお忘れなく♪

Author Profile

ささちゃん
3人の子供がいる主婦です。

ママ友やご近所関係に関することを中心に、記事にしていきたいと考えています。

役に立つ記事を書けるかどうか不安ですが、文章を書くことが好きなので、沢山投稿していきたいと思います。

応援よろしくお願いします(^^)/

関連記事

【お箸の持ち方】上手に使えるまでのポイントは「ペンとエジソン箸!」

お箸の持ち方がおかしな人を見ると、不思議とゲンナリしてしまいませんか? どんなに容

記事を読む

赤ちゃん

離乳食を嫌いにならない!食べる楽しさや野菜の美味しさを教えよう♪「1歳からの食育」

子供の偏食に頭を悩ませるママは多いと思います。 「子供は野菜を食べないもの」そう決

記事を読む

赤ちゃんが抱っこひもで寝ている画像

赤ちゃんの夏の暑さ対策。抱っこひもとベビーカの冷まし方と、ペットボトルの活用方法

赤ちゃんは大人より体温が高めで、汗かきです。そのためすぐにあせもができてしまいます。

記事を読む

赤ちゃんが眠る画像

【子供の急な高熱】発熱を下げる方法と解熱剤を使うタイミングは?「1~2歳」

初めてのママは、突然子供が高熱を出すと、パニックになってしまうと思います。しかし医者は、平熱

記事を読む

赤ちゃんのほっぺ

赤ちゃんの保湿ケアはするべき?

生まれたての赤ちゃんはお肌がプルプル?かと思いきや、実は生まれてすぐの赤ちゃんはカサカサで皮

記事を読む

赤ちゃんがお風呂から出てタオルに包まれている画像

大分で赤ちゃんと貸切風呂。おすすめのホテルや旅館は?

今年は連休が多く、家族で出かける機会も多いかと思います。 連休となれば、少し足を伸

記事を読む

赤ちゃんとおしゃぶりのかわいい画像

【おしゃぶりを辞めさせる時期】おしゃぶりのメリットとデメリットは?「辞め方紹介」

おっぱいが大好きな赤ちゃん。 寝かせる時におっぱいをあげるとスヤスヤ眠りにつくけど

記事を読む

赤ちゃんの後姿

赤ちゃんが頭だけに汗をかくのはナゼ?何かの病気なの?

赤ちゃんと頭の汗に関するページです。 赤ちゃんは汗かき。そうは聞いていたけれど、頭

記事を読む

赤ちゃん

【赤ちゃんの肌荒れ】顔や体に発疹ができた時の種類と治し方「乳児湿疹と言われて」

生まれたての赤ちゃんは、顔や体に赤くポツポツした発疹ができます。 病院に行けば大抵

記事を読む

子供が飽きてしまったおもちゃの画像

子供が同じおもちゃで長く遊ぶためのポイントは?「1さい~2さい頃」

1さい~2さい頃の子供が同じおもちゃで長く遊ぶためのポイントについて紹介していきます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑