*

宮崎県都城市【観音さくらの里】で手ぶらバーベキュー「子供もおすすめ!」

公開日: : 最終更新日:2016/08/28 ★季節の行事, バーベキュー


網の上でお肉と野菜がおいしそうに焼かれているバーベキューの画像

宮崎県都城市【観音さくらの里】で手ぶらバーベキューはできるのか!

そんな情報をまとめたページです。

観音さくらの里の基本情報や、機材が手ぶらで良いのか?食材はどうなのか等、気になる情報満載でお送りしていきます♪

スポンサードリンク

宮崎県都城市【観音さくらの里】の基本情報

「観音さくらの里」は都城市が運営する、温泉、食事、体験イベント、宿泊など様々に体験できる複合施設です。

宿泊しなくても、バーベキューや温泉などが利用でき、1年通してバーベキューを楽しめます。

<場所>
〒885-1205 宮崎県都城市高城町石山4195番地
TEL/FAX 0986-58-6139
受付(午前8時30分~午後5時)

観音さくらの里で手ぶらバーベキュー!

観音さくらの里でバーベキューを楽しむためのポイントをご紹介します。

バーベキュー棟を借りよう!

観音さくらの里では、バーベキュー棟が3つあります。屋根つきで、多少の雨でも心配ありません。1棟20名程度まで利用可能なので、家族だけではなく仲間とのバーベキューも問題なし!

手ぶらでバーベキューをする場合は予約が必要です。

観音池公園総合案内所(午前8時30分~午後5時)
TEL/FAX 0986-58-6139

炊飯用具セットや炭を借りよう!

バーベキュー棟にかまどはありますから、鉄板や網は借りましょう。観音さくらの里では、道具も借りることができます。

観音さくらの里で借りられる「炊飯用具」には、飯盒、鍋、まな板、包丁、箸、皿やカップ(プラスチック)などが含まれています。

道具類は100円ショップで買い揃えてもいいけれど、バーベキューで使ったその道具類は、その後なかなか自宅で使わないものですね。

皿やカップは使い捨てのものでもいいけれど、ゴミが増えて帰りが大変になります。日帰りバーベキューの場合はゴミは持ち帰りですので、できる限り減らしたいですね。これらは借りた方が断然快適なバーベキューです。

スポンサードリンク

食材は持ち込み

観音さくらの里では、食材だけは持ち込まないといけません。

車で5分のところにコンビニやスーパーがありますから、行きがけに買って行きましょう。
一部の野菜は観音さくらの里にある産地直売所で買ってもいいですね。珍しい野菜などは、その場で買って、その場で焼いて食べるなんて、素敵です。

飲み物類も、売店や自販機があるので、そちらで調達してしまいましょう。その場で買えれば、冷やす道具も要らないので便利です。

食材は残すと帰りが大変になるので、あまり買い過ぎないことが手ぶらバーベキューのポイントです。

バーベキューがちょっと足りないくらいで、後から小腹が空いても大丈夫。観音さくらの里にはうどん屋さんや、お菓子も買える売店もあります。

食材が足りなかったらどうしよう!と考えるより、小腹が空いたらちょっと買って食べればいいやという余裕が、手ぶらバーベキュー成功の秘訣です。

食材は持ち込みになるが、近くのコンビニやスーパーで購入できる♪

観音さくらの里の魅力

観音さくらの里には、こんな魅力がいっぱいです!

子供も楽しい遊具がたくさん!

家族や仲間でバーベキューに来ても、子供って食べるだけ食べると飽きちゃいませんか?
観音さくらの里なら、遊び道具を持っていかなくても、子供が遊べる施設がたくさんあります。

無料の大きな遊具もありますし、有料ですが子供も大人も楽しいスライダーは、なんと全長720m!いっぱい食べて、いっぱい体を動かして、帰りも身軽に帰れるのは、手ぶらバーベキューの魅力です。

締めは温泉でさっぱり汗を流す!

バーベキューの煙と、たくさん流した汗の匂いで、体はもうベタベタですよね。

体がべたべたのままで帰るのは、本当に嫌です。公共交通機関で帰る場合は、周りの迷惑になっていないかも気がかりです。

子供が帰りにぐっすり寝てしまっては、家に帰ってから、起こして、お風呂に入れる時にはもうグズグズで大変!楽しかった一日の最後に「お風呂入りなさいー!」って怒りたくないですよ。想像するだけでグッタリです。

そんな事にならないよう、子供が元気な内に、観音さくらの里の温泉に浸かって、汗も匂いも流してしまいましょう。

帰ったら直ぐにベッドに入れます。楽しかった思い出だけで一日が終われるのはいいですね。

食べて遊んだ後は、温泉ですっきりして帰りましょう♪

観音さくらの里へのアクセス

観音さくらの里で手ぶらバーベキューをするには、食材持ち込みもあるので車が便利です。
ですが、最寄り駅からタクシーでも6分程なので、車の手配が出来ない場合でも大丈夫です。

都城インター(宮崎自動車道)から車で5分
JR山之口駅からタクシーで6分
宮崎交通『観音池入口』バス停下車 徒歩10分

まとめ

バーベキューは、ついバーベキューの準備ばかりしてしまいがちです。

手ぶらバーベキュー「バーベキューの準備3割、帰りを楽にする準備6割」がポイントです。

夜寝るまでが楽しい一日になるように、心の余裕も準備していって下さいね。

Author Profile

なおちゃん
現在子育て中のなおちゃんです☆
管理栄養士の資格があり、病院、老人福祉施設などでの仕事経験があります。
食品や栄養について書くことが得意です♪

手芸、映画、美容、ファッション、時事問題などや、子育てについても書いていきたいと思います!

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

東海まつり200

愛知県東海市【東海まつり花火大会】2015 穴場スポットとアクセス

夏も本番!花火の季節がやってきましたね。 愛知県東海市で行われる【東海まつり花火大

記事を読む

王滝渓谷200

愛知県新城市【愛知県民の森】でキャンプ&バーベキュー!ハイキングと川遊びも☆

愛知県新城市にある【愛知県民の森】は、なんと約572万平方メートルもある、レクリエーションの

記事を読む

カッコいい浮き輪を持つプールの男の子

3歳児と行ける!兵庫県のおすすめプール3選

子供が一番大好きな季節、夏がやってきます。有り余った子供のパワーを、どうやって発散させるか?

記事を読む

うな重

2015年の【土用の丑】の日は2回、うなぎを食べる意味と理由

毎年、土用の丑の日になると、うなぎのかば焼きが店頭に並びます。うなぎ屋さんにとっては、一年で

記事を読む

むさしの村で手ぶらバーベキュー

埼玉県加須市【むさしの村】で手ぶらバーベキュー「子供と行ける!」

(引用元:YouTube) 埼玉県加須市「むさしの村」の手ぶらバーベキューに関するページで

記事を読む

いるみねーしょn200

クリスマスのイルミネーションで東海地方の名所はどこ?見どころとランキング

クリスマスが近づいてくると、毎年楽しみになるのは、なんといってもイルミネーション!

記事を読む

お菓子

ハロウィンの手作りお菓子!かぼちゃのクッキーとパイとモンブラン

ハロウィンといえば、子供のおばけが「トリック・オア・トリート!」と言いながら、お菓子をとりに

記事を読む

あじさい(みちのく)200

岩手県一関市【みちのくあじさいまつり】詳細と歴史・カートについて

岩手県一関市にある【みちのくあじさい園】では、毎年6月下旬~7月末にかけて、美しいあじさいが

記事を読む

【内海フルーツ村 みかん】.200jpg

愛知県南知多町【内海フルーツ村 田中農園】でみかん狩り&キウイ狩り

秋になりだんだんと涼しくなってきた頃には・・・みかん狩りを楽しみましょう! みかん

記事を読む

カフェ200

愛知県【小野浦海岸】でバーベキュー!Hi Blue(ハイブルー)でリゾートモード。

愛知県美浜町にある【小野浦海岸】。そこにある【Hi Blue(ハイブルー)】という名のオー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑