*

宮崎県都城市【観音さくらの里】で手ぶらバーベキュー「子供もおすすめ!」

公開日: : 最終更新日:2016/08/28 ★季節の行事, バーベキュー


網の上でお肉と野菜がおいしそうに焼かれているバーベキューの画像

宮崎県都城市【観音さくらの里】で手ぶらバーベキューはできるのか!

そんな情報をまとめたページです。

観音さくらの里の基本情報や、機材が手ぶらで良いのか?食材はどうなのか等、気になる情報満載でお送りしていきます♪

スポンサードリンク

宮崎県都城市【観音さくらの里】の基本情報

「観音さくらの里」は都城市が運営する、温泉、食事、体験イベント、宿泊など様々に体験できる複合施設です。

宿泊しなくても、バーベキューや温泉などが利用でき、1年通してバーベキューを楽しめます。

<場所>
〒885-1205 宮崎県都城市高城町石山4195番地
TEL/FAX 0986-58-6139
受付(午前8時30分~午後5時)

観音さくらの里で手ぶらバーベキュー!

観音さくらの里でバーベキューを楽しむためのポイントをご紹介します。

バーベキュー棟を借りよう!

観音さくらの里では、バーベキュー棟が3つあります。屋根つきで、多少の雨でも心配ありません。1棟20名程度まで利用可能なので、家族だけではなく仲間とのバーベキューも問題なし!

手ぶらでバーベキューをする場合は予約が必要です。

観音池公園総合案内所(午前8時30分~午後5時)
TEL/FAX 0986-58-6139

炊飯用具セットや炭を借りよう!

バーベキュー棟にかまどはありますから、鉄板や網は借りましょう。観音さくらの里では、道具も借りることができます。

観音さくらの里で借りられる「炊飯用具」には、飯盒、鍋、まな板、包丁、箸、皿やカップ(プラスチック)などが含まれています。

道具類は100円ショップで買い揃えてもいいけれど、バーベキューで使ったその道具類は、その後なかなか自宅で使わないものですね。

皿やカップは使い捨てのものでもいいけれど、ゴミが増えて帰りが大変になります。日帰りバーベキューの場合はゴミは持ち帰りですので、できる限り減らしたいですね。これらは借りた方が断然快適なバーベキューです。

スポンサードリンク

食材は持ち込み

観音さくらの里では、食材だけは持ち込まないといけません。

車で5分のところにコンビニやスーパーがありますから、行きがけに買って行きましょう。
一部の野菜は観音さくらの里にある産地直売所で買ってもいいですね。珍しい野菜などは、その場で買って、その場で焼いて食べるなんて、素敵です。

飲み物類も、売店や自販機があるので、そちらで調達してしまいましょう。その場で買えれば、冷やす道具も要らないので便利です。

食材は残すと帰りが大変になるので、あまり買い過ぎないことが手ぶらバーベキューのポイントです。

バーベキューがちょっと足りないくらいで、後から小腹が空いても大丈夫。観音さくらの里にはうどん屋さんや、お菓子も買える売店もあります。

食材が足りなかったらどうしよう!と考えるより、小腹が空いたらちょっと買って食べればいいやという余裕が、手ぶらバーベキュー成功の秘訣です。

食材は持ち込みになるが、近くのコンビニやスーパーで購入できる♪

観音さくらの里の魅力

観音さくらの里には、こんな魅力がいっぱいです!

子供も楽しい遊具がたくさん!

家族や仲間でバーベキューに来ても、子供って食べるだけ食べると飽きちゃいませんか?
観音さくらの里なら、遊び道具を持っていかなくても、子供が遊べる施設がたくさんあります。

無料の大きな遊具もありますし、有料ですが子供も大人も楽しいスライダーは、なんと全長720m!いっぱい食べて、いっぱい体を動かして、帰りも身軽に帰れるのは、手ぶらバーベキューの魅力です。

締めは温泉でさっぱり汗を流す!

バーベキューの煙と、たくさん流した汗の匂いで、体はもうベタベタですよね。

体がべたべたのままで帰るのは、本当に嫌です。公共交通機関で帰る場合は、周りの迷惑になっていないかも気がかりです。

子供が帰りにぐっすり寝てしまっては、家に帰ってから、起こして、お風呂に入れる時にはもうグズグズで大変!楽しかった一日の最後に「お風呂入りなさいー!」って怒りたくないですよ。想像するだけでグッタリです。

そんな事にならないよう、子供が元気な内に、観音さくらの里の温泉に浸かって、汗も匂いも流してしまいましょう。

帰ったら直ぐにベッドに入れます。楽しかった思い出だけで一日が終われるのはいいですね。

食べて遊んだ後は、温泉ですっきりして帰りましょう♪

観音さくらの里へのアクセス

観音さくらの里で手ぶらバーベキューをするには、食材持ち込みもあるので車が便利です。
ですが、最寄り駅からタクシーでも6分程なので、車の手配が出来ない場合でも大丈夫です。

都城インター(宮崎自動車道)から車で5分
JR山之口駅からタクシーで6分
宮崎交通『観音池入口』バス停下車 徒歩10分

まとめ

バーベキューは、ついバーベキューの準備ばかりしてしまいがちです。

手ぶらバーベキュー「バーベキューの準備3割、帰りを楽にする準備6割」がポイントです。

夜寝るまでが楽しい一日になるように、心の余裕も準備していって下さいね。

Author Profile

なおちゃん
現在子育て中のなおちゃんです☆
管理栄養士の資格があり、病院、老人福祉施設などでの仕事経験があります。
食品や栄養について書くことが得意です♪

手芸、映画、美容、ファッション、時事問題などや、子育てについても書いていきたいと思います!

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

新入社員歓迎会1

新入社員歓迎会で好感度アップ!挨拶・スピーチ・立ち回りで好かれよう!

新入社員歓迎会は、明暗を分ける! 春です! 新社会人生活の始まりです! 今日は、新

記事を読む

岐阜県中津川市【ふれあい牧場】でバーベキュー&動物たちとふれあいのお散歩

夏と言えば、どこか涼しいところにレジャーに出かけたいですよね! 岐阜県中津川市にあ

記事を読む

みかん5200

みかんのおいしい保存方法。みずみずしく長持ちさせるには?

冬の果物と言えば、なんといってもみかん! 「コタツでみかん」は、日本人の代名詞と言

記事を読む

梅酒

梅酒を作ろう。梅酒の作り方、レシピ紹介と、まとめ動画。

「入梅」という言葉を聞くと 梅の収穫シーズンだな~と思いますね♪ この時期は、ど

記事を読む

潮干狩り 中止200

潮干狩り中止!【大分県杵築市 守江湾】あさりの生育不良か?

潮干狩りのシーズンがやってきましたね。 各地でたくさんの人たちが潮干狩りを楽しむ中

記事を読む

七五三で不機嫌

七五三で子供の機嫌が悪くなるのはなぜ?便利な持ち物や対策は?

七五三は子供の成長を祝うステキな節目ですね。 その七五三、実は主役のお子さんたちが

記事を読む

バーベキュー200

愛知県南知多町【魚太郎】で手ぶら浜焼きバーベキュー☆絶品魚介類を楽しもう!

夏と言えば、バーベキュー! 家族と、お友達と、みんなでワイワイ大はしゃぎしながら楽

記事を読む

精霊流し200

長崎県長崎市【精霊流しの歴史】本来の意味とその由来

かつて、さだまさしと友人による「グレープ」と言う名のフォークデュオグループが歌ってヒットした

記事を読む

千歳飴のイラスト

七五三の千歳飴のいわれとは?どこでもらえて、いつ配る?

神社でお参りした子供たちが、千歳飴の袋を持っている姿はとてもかわいらしいですよね。七五三には

記事を読む

zouheikyoku

大阪造幣局のお花見の見どころは?夜桜も美しい【桜の通り抜け】

大阪造幣局、桜の通り抜け!2015年は見に行こう 今年もまた、目に鮮やかな 美しい桜の季

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑