静岡県伊東市のみかん狩りは無農薬の【宇佐美農園】がおすすめ!


%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%93%ef%bc%95_600

秋~冬の味覚といえば、やっぱり、黄色くてまぁるいあいつ!「みかん」ですよね♪

東海地方のみかんの名所といえば、愛知県蒲郡市の蒲郡みかんや、静岡県三ケ日の三ヶ日みかんなどが有名です。ですが、実は、静岡県は三ヶ日に限らず、県内全体においてみかんの名所が多いのです。

今回は、その中でも有名な、動揺「みかんの花咲く丘」の舞台となったと言われる名所、静岡県伊東市にある【宇佐美農園】さんをご紹介いたします。

スポンサードリンク

静岡県伊東市【宇佐美農園】基本情報

宇佐美農園は斎藤農園から名称が変わりましたので、前の名前で覚えている人もいるかもしれません。宇佐美駅から亀石峠に伸びるオレンジロードの奥の方にあります。亀石峠から来た場合は、みかん狩りの地域に入って、直ぐに目に入る農園です。

<料金>
入園料:400円(みかん食べ放題)
お土産つきコース:
温州みかん600円~1000円
甘夏みかん 800~1000円

<住所>
静岡県伊東市宇佐美3506-2
TEL:0557-48-7026

HP:http://farm.usami-jibeer.com/


宇佐美農園のみかん狩りおすすめポイント!

さてさて、おいしいみかんを狩るには!?ちょっと押さえておくとおもしろいポイントをお伝えしますね♪


100年の歴史と広いみかん畑

宇佐美農園は伊東地区最古の100年の歴史があるみかん園です。宇佐美地区は、童謡「みかんの花咲く丘」の舞台であり、作曲は1946年。もしかしたらこの宇佐美農園のみかん畑を見て作られたのかもしれませんね。

農園の広さは10万坪(東京ドーム約7個分)もあり、見渡す限りみかん畑です。そしてみかん畑から見える海は、童謡の歌詞そのものですね。

みかんは木ごとに味が違うといわれますが、さすがに10万坪の畑のみかんの木を1つ1つ食べて確かめるのはちょっと無理ですね。自分好みの木があったら、それはとてもラッキーなことかもしれませんよ。

mikan

無農薬の安心みかん

宇佐美農園では、無農薬でみかんが作られています。みかん作りは害虫の被害を受けやすく、無農薬で作るのはとても難しいとされています。無農薬のみかんはキズが多かったり、皮が黒かったり、見た目が悪いものが多いですが、中身に問題はありません。果物本来の新鮮な青味と、酸味と、甘みのバランスがある、昔ながらのみかんの味がします。

現代の果物は、どんどん甘さだけを追求して改良されて、見た目ばかり重視されてしまっています。ですから、子供たちには、ぜひおいしいみかん本来の味を、しっかり覚えてもらいたいですね。

スポンサードリンク

宇佐美農園の魅力!

せっかく静岡県の伊東市まで足を運ぶのですから、みかん狩りだけだとなんとなく物足りないカモ!?そんなあなたには、みかんだけじゃない、別の楽しみもたっくさ~~んご用意されていますよ♪♪

クラフトビールをお土産に

宇佐美農園では4種類の地ビールを生産しています。5月の爽やかな海風を感じて、みかんの白い花を眺めながら、冷えたビールを飲むなんて、素敵な時間ですね。

宇佐美農園の地ビールは、宇佐美農園だけではなく広くPRされていて、様々な賞を受賞したりしています。

4種類のビールの中でも、「Curry lover beer」がおススメです。これはカレーに合うビールということで開発されたビールです。カレーにビールって、そういえばあまり考えたことなかったですよね。折角Curry loverという位ですから、是非カレーと一緒に味わってみたいですね。

beer

素材そのものを頂く豪快バーベキュー

宇佐美農園では、バーベキューを楽しめる「うさみBBQガーデン」が併設されています。

バーベキューは食材だけではなく、準備片付けも全部お任せできるので気軽に利用できます。お肉のコースもありますが、伊豆という海の近い土地ですので、美味しい海の幸が味わえます。シーフードコースには、アジの干物、エビ、イカ、貝類はたっぷりです。

コースはお肉にして、追加で「ぶりカマ」や、「特大金目鯛の干物」などを注文するものいいですね。ちょっと面白い「ビア缶チキン」などもあります。アメリカ発祥のこの料理は、中身の入った缶ビールに丸鶏を突き刺して焼いていきます。ビールのアルコールで身はふんわり、皮はパリパリに焼きあがります。

個人でやるにはちょっと難しいこのメニュー、この機会に試してみてくださいね。もちろん、飲み物は、詰めたてのクラフトビールに決まりです!

bbq

宇佐美農園の送迎はあるの?【アクセス関連】

宇佐美農園では、事前に予約すれば無料送迎があります。ビールを飲まれる方は、飲酒運転になってしまってはいけませんので、ぜひこのようなサービスを利用して、ぜひ安心してお楽しみください。

<車>
熱海から約25分
宇佐美海水浴場から約3分
※伊豆スカイラインを利用する場合、「亀石峠」で降り、約53km下る


<電車>
宇佐美駅から徒歩約25分
※長い坂を登ります


まとめ

宇佐美農園は、広くとても見晴らしのいいみかん園です。爽やかな風を感じながら、美味しいみかんを頬張って、みかんの花咲く丘を口ずさみ楽しむのがいいですね。

おいしいみかんと、素晴らしい景観を楽しんできてくださいね♪



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

静岡県伊東市のみかん狩りはスタート時期の早い【濱静園】がおすすめ

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】柴久園で食べ放題!竹炭と芋堀りも

香良洲海岸200

三重県津市【香良洲海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

紅葉

秋に紅葉が赤くなるのはなぜ?紅葉の仕組みと理由は?

紅葉のイラスト

紅葉のイラストを無料登録で使えるサイトは?挿絵にも便利♪

ジャックオーランタン200

ハロウィンかぼちゃの作り方。かぼちゃの種類は?中身はどうするの?