東京都立川市【昭和記念公園】で手ぶらバーベキュー!ビールサーバーの貸出しも

スポンサーリンク  
kosumosu

いいお天気の日は、広~~~い高原でお散歩やハイキング、バーベキューなどを楽しみたいものですよね♪

東京都立川市にある【昭和記念公園】は、多くの人のそんな願いをまるごと叶えてくれる、とてもステキなまさに理想的な公園です。

今回は、その公園の素晴らしさを余すところなくご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

東京都立川市【昭和記念公園】の基本情報

昭和記念公園は、国営の公園でとにかく広いのが特徴です。たくさんの草花が植えてあり、老若男女問わず多くの人が訪れています。

<入園料>
15歳以上 410円
小中学生 80円
65歳以上 210円

<食材料金>
・炭火焼きデラックス 3900円
・炭火焼きレギュラー 3400円
・炭火焼きライト 2400円
※各コース4名から
※器材、皿、たれなど一式付き

<住所>
〒190-0014
東京都立川市緑町3173
TEL:042-528-1751

HP:http://www.showakinen-koen.jp/

昭和記念公園で手ぶらバーベキュー

広い公園でバーベキュー。食材の準備や、備品など、面倒なことは全部まとめて現地にお願いできちゃうのが、「手ぶらバーベキュー」のいいところ!

お得で大満足なボリューム

昭和記念公園の炭火焼きデラックスコースは、お肉の量が全部で300gもあります。お肉300gはバーベキューで用意する大人男性1人分の量程度になりますが、デラックスコースでは、ここにシーフードと焼きそばまでついています。ライトコースでもお肉は200g以上あり、これはもう大満足としか言いようがありませんね。

入場料は国営公園なのでお安いですし、機材のレンタル料金や場所台、食器なども入ってこの値段なら、もう大満足ですね。

bbq_yakisoba

大勢バーベキューにビールサーバー

大勢でバーベキューをするなら、是非予約しておきたいのが10ℓのビールサーバー(12340円)です。バーベキューにビールというだけでも美味しいのに、それが生ビールとなってはもう最高ですね。ちょっとお高いかなと思っても、コップも20個ついてるので、20人で飲んだとしたら、1人500mlで600円程度ですから、そう高いものではありませんよ。

足りない場合は、追加用の10ℓ(10800円)で思う存分飲んでくださいね。車で来てしまうと、ハンドルキーパーは飲めないという残念な状況に。でも、昭和記念公園は駅近なので、みんなが電車で来れば大丈夫。手ぶらバーベキューの一番いいところですね。みんなが利用する公園でのバーベキューですから、酔い潰れないようにだけしてくださいね。

昭和記念公園の魅力

広大な土地を占める昭和記念公園。バーベキュー以外のおススメポイントは一体なんでしょうか??

絶好のフォトスポットがたくさん

昭和記念公園は、一年中たくさんの花が咲き誇る公園です。多くの写真愛好家が素敵な写真を撮るために集まっています。立派なカメラがなくたって、今のスマホでも素敵な写真が撮れますよ。カメラ好きが集まって、撮影会とバーベキューを一緒にするのもいいかもしれませんね。家族連れなら、花と青空とお子さんのコラボ写真なんて、素敵です。

花はみんなは楽しむために、折ったりしないことなどをお子さんには教えてあげて下さいね。一面に花が咲き誇る時期などには、コスプレーヤーの姿もちらほら見かけるかも!?

広大な広場を走ろう

昭和記念公園は148.7haもあり、都内随一の広さを誇ります。東京ドームで38.5個分です。
園内のちょうど真ん中にある「みんなの原っぱ」は約11ha。中央には大きなケヤキのシンボルツリーがあります。まるで映画のようですね。

ここでは様々なイベントが開催されています。この「みんなの原っぱ」に到着したら、子供はまずシンボルツリー目がけて走りましょう!子供に負けないように、パパも一緒に走ってくださいね。
こんな日ですから、ママは「走っちゃダメ!」なんて言わないで、転んでも、ちょっとくらい擦りむいても、怒らないで見守ってあげるくらいの寛容さを☆

昭和記念公園のアクセス

昭和記念公園へは、電車を利用するのが便利です。

<車>
中央自動車道国立府中IC約8km
※駐車料金普通車820円/台

<電車>
JR青梅線・西立川駅より徒歩2分
JR中央線・立川駅より徒歩10分
多摩都市モノレール・立川北駅より徒歩8分

まとめ

昭和記念公園での手ぶらバーベキューは、渋滞や準備や人混みを避けたい場合におススメです。広大な敷地なのでストレスなく楽しめますよ。

カメラでたくさんの写真を撮れば、いい思い出になりますね。撮った写真は、データとして入れたままにせずに、現像して飾ったり、スクラップブッキングにしてもいいですね。

スポンサーリンク

関連記事

河津桜の画像

【かわづ桜】日帰りツアーと宿泊ツアーのお勧めは?「本州で一番早く開花する桜」

父の日はいつ?その由来と歴史。母の日との関係は?

200新川浜海岸

茨城県神栖市【日川浜海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!はまぐりのメッカ!

青春18きっぷ

【夏の青春18きっぷ】2015年、販売期間と利用期間「ムーンライト信州」がおすす...

夜桜200

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり2018年【愛知県岩倉市】夜桜ライトアップ

岐阜県岐阜市【長良川畔観光ぶどう園】で絶品ぶどう狩り!