静岡県伊東市のみかん狩りは【杉本みかん園】がおすすめ!豊富な種類にロングラン


natumikan

静岡県は、とにかくおいしいみかんの狩れる場所がたくさん!

本日ご紹介する、伊東市にある「杉本みかん園」は、取扱い品種の多さや、そのみかん狩りのシーズンの長さが特徴の、おすすめの場所です。

みかんそのものもおススメポイントがたくさんありますが、その中でも特に珍しいのが「犬を連れてのみかん狩りがOK!」というところ。

おいしいみかんと共に、大切な家族の一員(ワンちゃんのことですよ)とともに、大切な時間を過ごしてみてはいかがですか??

スポンサードリンク

静岡県伊東市のみかん狩りは【杉本みかん園】基本情報

杉本みかん園は、みかん園がたくさんある、通称「オレンジロード」にあります。お店は小さいのですが、みかん園は広く、多くの種類のみかん狩りが楽しめます。

<料金>
入園料 400円
お土産付きコース:800円、1000円

<住所>
414-0001
静岡県伊東市宇佐見3464-37
TEL:0557-47-0713

HP:http://www5c.biglobe.ne.jp/~sug/


杉本みかん園のみかん狩りおすすめポイント!


色んな種類のみかん狩りが楽しめる

杉本みかん園では、温州みかん甘夏みかんなどのスタンダードなみかん狩りはもちろんですが、珍しい黄金柑(おうごんかん・ゴールデンオレンジ)ニューサマーなどのみかん狩りも楽しめます。みかんは必ずその時期に収穫できるとは限りませんし、実のつきが悪かったりとみかん狩り出来ない時もありますので、どんなみかんが味わえるのか、問い合わせてから出かけるのがいいですね。

黄金柑(ゴールデンオレンジ)は小振りなみかんで、グレープフルーツに似た味わいです。同じ時期の青島みかんが甘いみかんですから、一緒にみかん狩りできるなら、青島を食べて、その後に黄金柑で口の中をさっぱりさせて…と繰り返したら、もう止まりませんね。

gure-puhuru-tu500

ロングラン営業で季節がずれても大丈夫

色々な種類のみかんがあり、それぞれのシーズンが少しずつずれているので、みかん狩りを楽しめる期間が長いです。
温州みかんの季節はもうちょっとあっても、食べごろのみかんはもうない……なんてことも考えられますが、杉本みかん園では、その時に一番美味しい種類のみかん狩りができます。

ちょっと季節がずれてしまったけど、せっかく来たのだからみかん狩りを楽しみたいし、みかんが少なくてガッカリしたくない時などには、杉本みかん園に行ってみるのもいいですね。


杉本みかん園の魅力

さてさて、こちら、杉本みかん園の魅力とは、一体なんでしょうか??そのポイントをご紹介いたします☆


休憩広場は花がいっぱい

杉本みかん園では、みかん園の入口に休憩所が設けてあり、季節の花々を綺麗に咲かせています。広くて解放感あふれた休憩所にはテーブルや椅子も置いてあるので、そこで採ってきたみかんをみんなで食べるのもいいですね。みかんは木によって味が変わりますので、家族それぞれが、一番美味しいみかんを目指して採ってきましょう。

みかんは木の外側の実の方が日に浴びていて美味しく、老木の方が若い木より美味しいとされています。兄弟それぞれにヒントとして耳打ちしてあげると、楽しいですね。食べ比べでケンカはだめですよ。「どれもみんな美味しい」という結論になりそうですね。

nanohana

愛犬と一緒にみかん狩り

杉本みかん園の店主は、看板犬がいるくらいの犬好きさんです。なので、みかん園でも犬連れOKになっています。みかん園ではリードをつけて、排泄物は持ち帰りになります。愛犬家なら、みかんと犬のコラボ写真はぜひ撮りたいですね。

せっかくのみかん狩り、犬にみかんを食べさせてあげていいのかというと、犬にみかんはOKなんです。犬が喜んで食べるならばということですし、あんまり食べさせ過ぎもいけませんよ。皮をはずして、実のところだけを食べさせてあげてくださいね。

mikaninu

杉本みかん園に送迎はあるの?【アクセス関連】

杉本みかん園では送迎は行っていません。
車で行く場合、カーナビによっては間違った方向に誘導してしまうこともあるようです。「あいら伊豆メモリアルセンター宇佐美ホール」で入力して進むと、杉本みかん園の一番近くに誘導されます。

<車>
小田原から約1時間20分
沼津から約1時間

<電車>
JR東海道線「熱海駅」下車JR伊東線乗り換え「宇佐美駅」からタクシーで5分


まとめ

杉本みかん園では、愛犬と一緒に楽しいみかん狩りができます。みかん狩りは斜面が多いので、立っているだけで疲れてしまいます。解放感あふれる休憩所で、ゆっくりみかんを味わうのがいいですね。


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

隅田川花火大会200

【隅田川花火大会】2015 場所取りとおすすめ穴場スポット紹介

【永観堂禅林寺の紅葉】見頃時期は?ライトアップと見どころもチェック!

ハロウィンとは一体なんの日?その過ごし方と衣装は?

五稜郭200

北海道【五稜郭公園】2017年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

三河大島海岸200

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】人気穴場スポットで潮干狩り!無人島での「あさり」とり

ハロウィンでプレゼント交換のタイミング!?友達や彼氏に何をあげる?