*

静岡県伊豆のみかん狩りは「体験する観光農園」の【丸鉄園】がおすすめ

公開日: : ★季節の行事 , ,


mikannnouenn

秋冬の家族サービスでは、どんな場所に遊びに行くか、計画は立っていますか?

実は、冬場のレジャーの代表である「みかん狩り」が楽しめる、静岡県伊豆にある【丸鉄園】さんでは、みかん狩りのみならず、釣りや陶芸、バーベキューにレストランなど、ありとあらゆるレジャーが楽しめちゃうんです!

この機会に、普段はなかなかできない遊びの一つとして、すべてがマルチに楽しめる【丸鉄園】さんに、みかん狩りに行ってみてはいかがでしょうか?こちらの記事では、どんなところがおすすめなのか、具体的にご紹介していきますよ!

スポンサードリンク

静岡県伊豆市【丸鉄園】基本情報

丸鉄園は、みかん狩りの他に季節によってメロン狩りいちご狩り、その他様々な体験が出来る施設です。

<みかん狩り>
みかん狩り(10~12月)
中学生以上 400円
4歳~小学生 300円

オレンジ狩り(1~6月)
中学生以上 500円
4歳~小学生 400円

※みかんは食べ放題です。

<住所>
〒413-0302
静岡県賀茂郡東伊豆奈良本1401
TEL:080-8744-9979

丸鉄園のみかん狩りおすすめポイント!

いろんなフルーツの果物狩りや、たけのこ堀り、魚釣りなどもできちゃう、丸鉄園!その中でも、みかん狩りの際のおススメポイントは一体どんなところでしょうか??

8種類のみかん狩りが楽しめる

丸鉄園では、8種類のみかんやオレンジが栽培されていて、10月から6月の間(およそ9か月)にそれぞれの季節に応じたみかんで、みかん狩りできます。みかんは無農薬栽培されているので、皮まで使うマーマレードやオレンジピールなどを作るのにはぴったり。爽やかなニューサマーオレンジのオレンジピールはレアチーズケーキのアクセントに。濃いネーブルオレンジのオレンジピールはチョコレートをかけてオランジェットにして食べるのがおススメです。

丸鉄園には、100年前のネーブルオレンジの木がありますよ。みかんの木は30~40年過ぎると切って、新しい木に変えるのが通常です。100年も前からネーブルオレンジが栽培されていたことにもびっくりですね。

natumikan

オレンジの木オーナーになって夏もおいしい

丸鉄園では、「オレンジの木オーナー制度」を行っています。

冬にみかん狩りに行って、まだ先の季節の夏みかんなどのオレンジの木を見たら、食べてみたくなりますよね。オレンジの木オーナーになれるのは、伊予柑三宝柑甘夏みかんニューサマーオレンジの4種類。それぞれ本数も決まっているので、空いていたら早めに申し込むのがいいですね。

オーナーになれば3~5回、夏に美味しいオレンジが送られてきます。ちょっと多いなと思っても、隣近所や職場の方に少しずつお裾わけすればきっと喜ばれますよ。もちろん、収穫時期に丸鉄園で収穫に行ってもOKです。いちご狩りやメロン狩りの季節とも重なるので、そちらと合わせて、果物にあふれる一日を過ごすのもいいですね。

ichigo

丸鉄園の魅力!

丸鉄園の魅力は、果物だけではありません!家族みんなで、お友達と一緒に、恋人とともに楽しめる、そんな楽しみ方がいっぱいあるのです!

陶芸体験で自分のマグカップ作り

丸鉄園では、陶芸体験も行っています。陶芸って、機械でろくろをぐるぐる回して、シュッと手を滑らせて……なんてイメージもありますが、それは流石に素人では無理ですね。丸鉄園の陶芸体験は、手ひねりで作ります。

作る時間は1時間程度ですので素人でも安心です。形を作れば、完成までの残りの工程は丸鉄園で行ってくれるから大丈夫です。自分で作ったマグカップで飲むコーヒーは美味しいでしょうね。

陶芸で作ったマグカップは、あまり水に漬けておかないこと、落とさないこと(直ぐに割れてしまうことが多いです)が肝心ですよ。マグカップを作らなければいけないというわけではないので、アクセサリートレイ等を作るのも、良いかもしれませんね。

cup

おとぎ話のようなレストランで食事をしよう

丸鉄園では、竹林を抜けたところにレストランがあります。その雰囲気は、おとぎ話の「舌切雀(したきりすずめ)」の世界のようです。風が竹を揺らす音は、波の音のようでとっても不思議な空間をつくります。

丸鉄園には釣り堀もあるので、そこで釣りあげたお魚を焼いてもらうことも出来ますし、釣りをしない場合には、ランチセット(1200円)やその他のメニューが頂けます。麦とろごはんや、地鶏の刺身など、どこか田舎のほっこりするようなメニューがたくさんあります。冬のみかん狩りで冷えた体に、コーヒーを頂いても温まりますね。

丸鉄園に送迎はあるの?【アクセス関連】

丸鉄園では、送迎を行っています。要予約ですので、出発前に連絡をして下さい。

<車>
新東名高速「長泉沼津IC」より2時間

<電車>
伊豆熱海駅から タクシーで約7分

まとめ

丸鉄園では、田舎の良い雰囲気の中みかん狩りが楽しめます。一面開けた雰囲気のところと、迷い込んだようなところと、色々な雰囲気が味わえるのが特徴です。みかん狩りと、ちょっと何かもう一つ…と思った時には、丸鉄園を訪れるのがいいですね。かなりオススメの農園の一つです♪

Author Profile

なおちゃん
現在子育て中のなおちゃんです☆
管理栄養士の資格があり、病院、老人福祉施設などでの仕事経験があります。
食品や栄養について書くことが得意です♪

手芸、映画、美容、ファッション、時事問題などや、子育てについても書いていきたいと思います!

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

チューリップ200

静岡県【浜松フラワーパーク】の「浜名湖花フェスタ」と割引券の入手法

静岡県浜松市にある【浜松フラワーパーク】は、1970年に開園した、全国的にも有名な広大な花の

記事を読む

入学式のママスーツ!イオンのはシワになりにくい!コサージュの位置指南

もうじき入学式シーズンですね~☆ 新しく入学されるお子さんをお持ちのママさん!

記事を読む

防災の日200

【防災の日】由来と歴史。気になる防災グッズセットの中身は?

毎年、9月1日になると、防災の日という事で、各地で災害に備えて訓練が行われますね。

記事を読む

泣く社員さん

入社したての新入社員が辞めたくなる理由【ベスト5】後篇

入社したての新入社員が辞めたくなる理由【ベスト5】後篇 こちらでは、前回記事でまとまり切らなか

記事を読む

手土産200..

お歳暮が年末ぎりぎりの遅くに届いた時はどうする?返す時期と表書き

年末になると、お歳暮を送ったり、届いたりしますね。 お歳暮は、基本的に12月20日

記事を読む

明治村200

愛知県【博物館明治村】 宵の明治村で、浴衣で「花火競演」

愛知県犬山市にある【博物館 明治村】。 ここは、園内に明治時代の建物や、当時のグル

記事を読む

【夏の簡単おもてなし料理】お盆も法事もこれでおまかせ☆

夏と言えば、お盆。どこの家庭も、実家に帰省したりする季節。親戚一同が会することも増え、大人数

記事を読む

非常食200

【防災の日に考える】災害対策「美味しい非常食」缶詰をチェック!

私たちの生活には、生きている限り常につきまとう「災害」というものがあります。 最も

記事を読む

潮干狩り アイテム200

潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集

せっかく潮干狩りに行くのなら・・。絶対に、たくさんの「あさり」をとりたいですよね!

記事を読む

お歳暮のイラスト

お歳暮の由来と歴史。贈る時期はいつ?誰に何を選んだらいいの?

お歳暮の時期にはまだ早いですが、初めてお歳暮をどうするか?について考えている人にとっては決し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑