結婚式のブーケは手作り!ブーケとブートニアの由来。相場はいくら?


【結婚式に欠かせないブーケ!手作りもできる♪】

結婚式といえば、欠かせないのは
花嫁のブーケですよね♪

ピンク・オレンジ・黄色・白・紫・青・・・・
どんな色が入っても、美しくかわいくまとまりますよね。

bu-ke

さて、当たり前のように見ているこのブーケですが
実は「手作りできる」って知っていましたか?

そして、
花嫁がブーケを持つようになったその由来
一般的なブーケの相場

など

今日は【結婚式のブーケ】について
徹底的に調べてみました☆

スポンサードリンク

ブーケの歴史と、その由来

花嫁がブーケを持つようになった、その由来は
とってもかわいくロマンチックな理由です。

ただ、かわいいから持っているわけではないんですよ♪

男性からプロポーズするため、お花を摘んだ説

メインで語られているのはコチラの説。

昔、ヨーロッパであったというお話です。

ある男性が思いを寄せる女性にプロポーズするとき
野の花を摘みながら彼女の家に向かっていました。

男性が、彼女の家に辿り着くころまでには
その手はたっくさ~んの花でいっぱいになっており
気が付けば、大きな大きな花束となっていました。

hanataba

この花束を差し出しながら、彼女にプロポーズしたのが
ブーケの始まりと言われています。

この、彼からのプロポーズを受けた女性は
「OK」の返事として、花束の中から一輪の花を抜き取り
男性の胸のポケットに差し出したんだそうです。

これが、男性のタキシードの胸ポケットに差さっている
【ブートニア】の由来だと言われています。

なので、結婚式のときに花嫁がブーケを持っているのは
男性からのプロポーズを受けたという証。

そして、男性の胸ポケットにブートニアが差さっているのは
プロポーズが了承されたという証
、となるのです。

自分のことを思いながら花を摘んでくれるなんて
花嫁さんからしたら、とっても嬉しいことですよね(*^_^*)

bu-ke

ブーケ・トスってどうしてするの??

ブーケトスが始まったのは、14世紀頃のイギリスだと言われています。

かつて、花嫁のドレスは、神秘的で縁起がよいと言われていたため
結婚式の参列者たちが、その幸せにあやかりたいと
花嫁のドレスを引きちぎろうとしたり
ブーケの花や、小物を取ろうとしたんだとか。

多くの人が花嫁に襲い掛かるその危険な状態を避けるため
花嫁は、ブーケを投げて人々の注意をそらしたんだそうですよ。

bu-ketosu

きっかけは、こんな信じられないようなお話しですが
それがいつしか「花嫁さんの幸せをおすそ分けする」という意味に変わり
今のようなブーケトスのスタイルに落ち着いたようですね。

ブーケの相場はいくらくらい?

いざ結婚式場で式を挙げようと思うと
ついつい気になってしまうのが、小物の価格

小さなことのはずなのに、信じられないほどの
高額になることが往々にしてありますよね。

花嫁のブーケの相場は、一体いくらくらいなんでしょうか?

結婚式場の提携業者さんに依頼する場合

およそ、平均3~5万円と言われています。

提携していない業者さんと比べると、若干高いです。
なぜなら、売り上げの一部を結婚式場に納めなくてはならないから。

そして、提携している責任もあり、花嫁さんが持つブーケの
お花の状態を最高の状態にしておかなくてはならないからですね。

個人で業者さんを探し、発注する場合

およそ、平均1~3万円と言われています。

式場を挟まない分、値段は安くなります。

ただ、こだわって、超一流のお店や、
有名なアーティストさんに依頼してしまうと
逆に高くなってしまうというケースも・・・。

ただ、この場合は、事前に結婚式場に「持ち込みが可能か」
確認しておくことが必要になります。

場合によっては、「持込料」というのが
発生することもあるそうですので
全てを考慮した上で、よく検討することが大切ですね。

自分たちで手作りした場合

およそ、平均5千円~1万円と言われています。

注文で作ってもらうのに比べて、圧倒的に安く済みます!

最近では、いろんな場所で、ブーケの手作り教室が開催されており
プロの指導を受けながら作ることもできるみたいです。

初めは苦労してしまうカモ知れませんが、一生に一度の結婚式。
時間と労力を注いで、自分で手作りしてみるのも
とてもいい思い出になるかも知れませんよ♪

なお、本気で手作りをしたい方には、
ブーケの手作りキットなども販売されています。

こういったものや


ブートニアもセットになっているもの


マスコットがついたもの


など、いろんな種類のものもあります。

もしも、コストを抑えたい方がいらっしゃれば、
あながち「手作り」もアリかも知れませんよ♪

みなさまのご予算に応じて、考慮に入れてみてはいかがでしょうか?(*^_^*)
(それぞれの画像をクリックすると、楽天の購入画面に飛べます)

スポンサードリンク

結婚式のブーケは手作り!ブーケとブートニアの由来。相場はいくら?まとめ

ブーケの由来は、心温まるものでしたが
ブーケトスの由来は、ビックリなお話しでしたね。

ですが、ささいなことでも、
「知っている」とそれだけで楽しめちゃうもの☆

これからは、友人の結婚式などでも、
ブーケを見るたび、思わずクスっと笑ってしまうかも知れませんね♪

結婚式関連記事はコチラ

● 結婚式といえばジューンブライド。その意味・由来・なぜ6月なの?


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イルカショー200

子供と遊ぶ【愛知県人気穴場スポット】南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国

常果園200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】常果園で食べ放題!金魚すくいとバーベキュー

岐阜県岐阜市【長良川畔観光ぶどう園】で絶品ぶどう狩り!

非常食カレー200

【防災対策の非常食ランキングベスト10】災害時でもおいしいものが食べたい!

メキシコ留学の費用

メキシコ留学の費用の目安は?おすすめの持ち物は?治安は安全なの?

有田巨峰村-森園(梨200)

和歌山県有田川町【有田巨峰村 森園】でぶどう&梨狩り!