酵素ダイエットでラクラク美容♪ミランダカーも飲んでる酵素ドリンク☆


今、流行りの酵素ダイエット
いろんなところで耳にしますよね。

数あるダイエット法の中で、なぜこんなにも【酵素ダイエット】は注目を浴びるのでしょうか?

ダイエット法の中には、もちろん「やらせ」や「ウソ」のような情報もたくさんありますが、きちんとその原理を考えていくと、納得のいく理由があるものというのは存在します。

今回は【酵素ダイエット】について、その原理と効果について調べてみたいと思います!

スポンサードリンク

酵素ダイエットの効果について調べてみる

今回、私が調べてみようと思ったのは、こちらの【KOMBUCHA】



有名な、あのミランダカーも飲んでいる、ということで話題になっていたのもありますし、たまたま目に飛び込んできたので気になったというのもあります。

でも、商品の前にまずは「そもそも」いろんなものの働きなどを調べていきたいと思います。

酵素ってなに?酵素の効果・効能

「酵素」と聞くと、まずまっさきに頭に浮かぶのが「消化酵素」かも知れませんね。ですが、「酵素」というのは、消化酵素だけではなく、あらゆる生命活動に関わっているのです。

生命活動

酵素とは、生きるために絶対に必要なもの

実は、酵素は、あらゆる生命活動に関与しています。たとえば「呼吸をする」「筋肉を動かす」「消化吸収する」こういったことに関して力を発揮しています。

酵素をつくる能力は、遺伝子によって決まっている

実は、人が体内でつくれる酵素の量は、そもそもの遺伝子によって決まっているそうです。この一生のうちで、体内で作れる酵素の量のことを【潜在酵素】と呼びます。

この【潜在酵素】は、
「消化酵素」「代謝酵素」と大きく2つに分かれます。

消化酵素とは?(体内でつくられる酵素)

「消化酵素」のはたらき

● デンプンをブドウ糖に分解する!
● タンパク質をアミノ酸に分解する!
● 脂肪を脂肪酸に分解する!

代謝酵素とは?(体内でつくられる酵素)

「代謝酵素」のはたらき

● 吸収された栄養分を、体内の細胞にお届けする!
● 毒素を対外に出すための働きをする!
 (汗や尿の中に、毒素を排出させる)
● 体の悪い部分を治す働きをする!
● 免疫力を高める

消化酵素

食べ物から摂取できる酵素もある

上にあげた「消化酵素」「代謝酵素」は、自分の体内でつくるもの。それとは別に、食べ物から摂取できる「食物酵素」というものもあります。

食物酵素とは?(食べ物から摂取する酵素)

これは、食べ物から摂取するのですが、酵素は基本的に過熱をすると死んでしまうものばかりですので、生の食べ物か、発酵食品にしか含まれていません。「食物酵素」があることで、消化が助けられます。

<食物酵素がとれる食品>

● 生もの・・・野菜、果物、生肉、生魚
d8783e2ecce961cb90d30c6816610610_s
● 発酵食品・・みそ、納豆、ぬか漬け
納豆

酵素の働き。結局、なにをしてくれてるの?

ここまで説明したことをまとめてみます。

酵素の種類 酵素の働き
消化酵素 食物を分解して、消化をうながす
代謝酵素 栄養を細胞に届ける → 新陳代謝の促進

毒素を対外に排出  → デトックス効果

体の悪い部分を修復 → 自然治癒力のアップ

体全体の流れを良くして、免疫力をアップ
食物酵素 消化が助けられる

要するに、この赤い太字で書かれている働きをしてくれるものなので、それが日常の食生活で摂れている人には、「酵素ドリンク」は必要ないということです。

ですが、そもそも、必要な酵素を生活の中で摂れる人が少ないからこそ、気楽に手軽に摂取できる「酵素ドリンク」で摂ろうということですね。



酵素ドリンクで、効率よく酵素をとるメリット

ここまでにまとめたことをまとめると、要は体内の「酵素」が不足すると、代謝が下がり、毒素はたまり、免疫力は下がり、太るということ。

逆に言えば、十分な「酵素」が摂れていれば、体の代謝が活性化され、デトックス能力も高まり、体の免疫力は上がり、健康で痩せやすい体質でいられる、ということですよね。

そう考えると、「ダイエット」のみにこだわらず、「自分の体の健康維持」を考えた上でも「酵素」は必須の栄養素だと思えてきます。

酵素は意識的に摂った方がいい

結論として、「必要な栄養を吸収でき、代謝のよい健康な体でいたい」と思う人は、「酵素を摂った方がいい」ということに、いきつきました。

もしも、今、少しでも「肌の調子が悪い」とか「代謝がよくない気がする」とか「痩せたい」と思ってる方がいらしたら、1か月あたり5000円未満で、本格的に体質改善、できそうですよ♪ 毎日の中にちょっと取り入れるだけで、あなたもミランダの体に♡



まとめ

「酵素」を上手に摂ることで、自分の体がどんどん軽く、健康になっていったら本当に幸せですね♪ 日々の食生活やリズムなども見直して、改めて「健康な体つくり」考えてみるのもいいかも知れませんね♪ 生野菜や果物も、上手に摂れるようにしていきましょう!


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

羊山公園200

埼玉県秩父市【羊山公園】 2015年 芝桜の見頃と見どころ、アクセス方法

ウォータースライダーテスターのお仕事とは?

ウォータースライダーテスターとは?【リゾート地のお仕事】

ゆず茶200

はちみつゆず茶は手作りで。おいしく楽しく風邪予防を!美肌の効果効能も

女性の美容

水を使わない化粧水【高濃度美容化粧水】敏感肌や乾燥肌にお勧めの理由は?「送料無料...

【東京湾花火大会】2015 チケット情報とおすすめ穴場スポット紹介

五主海岸200

三重県松坂市【五主海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝