東京都23区外 桜の名所・穴場スポット紹介【厳選5選】


菜の花と桜

まさに、桜のシーズンがやってきましたね!

ちょうど桜の「開花宣言」も出始め、天気のいい日も増えてきたので、ご家族・ご友人・恋人とお花見に出かける方も多いのではないでしょうか?

本日は、人の多い東京都心を避けて、東京都の23区外にスポットを当てて、お花見の穴場スポットをご紹介します!

どこも桜の美しいところですので、是非是非、大切なかたと楽しんできてくださいね♪

スポンサードリンク

滝山公園(東京都八王子市)

滝山公園は、多摩川と秋川の合流点の南側に広がる丘陵にあります。【都立滝山自然公園】の一部で、植樹されたといわれる桜の数、なんと5000本!!!

桜の花が、丘陵斜面を覆うようにして咲いているため、まさに「ピンクで覆いつくされている」という表現にピッタリ!もともとは「滝山城」という城もあったため、滝山城址が残っています。

雑木林と桜群生林の散策ルートもあるので、桜を楽しみながら丘を歩くのもおススメです。ソメイヨシノヤマザクラヤエザクラが楽しめます(*^_^*)


【開花予想日】 3月29日頃

【満開予想日】 4月5日頃

  ↑
こちらはソメイヨシノの開花時期ですので、それよりも少し遅く(4月中旬頃)から花をつけ始めるヤエザクラもありますので、これよりも少し後まで楽しめると思います♪

滝山公園の詳細を確認したい方は コチラ

井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市)

井の頭恩賜公園は、園内に約500本の桜があります。

園内には池があり、その池の周辺には約250本の桜が植えられています。桜が池に向かってせり出している姿が圧巻で、風が吹くと、その花びらが池にはらはらと舞う姿も非常に風情があります。

池の中央にかかる【七井橋】からの眺めが最高です!


【開花予想日】 3月27日頃

【満開予想日】 4月2日頃

 ↑
3月上旬頃から早咲きの桜が咲き出します。他にも八重桜や、しだれ桜、白花の桜、濃紅色の桜などが次々に咲き誇りますので、最も遅咲きの桜は、4月下旬まで観賞することができるそうですよ。長い間、楽しめますね♪

井の頭恩賜公園の詳細を確認したい方は コチラ


武蔵野公園(東京都府中市)

武蔵野公園は、桜の品種が非常に多く、約40種類の桜があります。

品種はソメイヨシノ、山桜(ヤマザクラ)、大島桜(オオシマザクラ)、白雪(シラユキ)、薄墨桜(ウスズミザクラ)などなど。

ですので、3月上旬には、早咲きの大寒桜(オオカンザクラ)、寒緋桜(カンヒザクラ)が咲き始め、4がつ上旬にはソメイヨシノが。

それからも遅咲きの桜が花を開くため、長期にわたって桜を楽しめます(*^_^*)


【開花予想日】 3月27日頃

【満開予想日】 4月2日頃

武蔵野公園の詳細を確認したい方は コチラ

(※ 武蔵野公園のオフィシャルブログですので、詳細な開花状況などがわかります)

尾根緑道(東京都町田市)

東京都町田市にある尾根緑道は、約6.5kmの緑道。その途中、1.5kmほどの長さに渡り、約450本の桜が植えられています。

ソメイヨシノ、山桜(ヤマザクラ)、里桜(サトザクラ)があり、散策路に沿ってベンチが設置されていたり、広場もあるので、ご家族連れでお弁当などもっていくのに最適です♪


【開花予想日】 3月27日頃

【満開予想日】 4月2日頃

尾根緑道の詳細を確認したい方は コチラ

小金井公園(東京都小金井市)

都立公園の中でも最大規模を誇る小金井公園!約77ヘクタールにも及ぶ広い園内に、約1800本もの桜が植えられており、毎年春になると、1日あたり数万人もの人が訪れるとか。

ソメイヨシノ、山桜(ヤマザクラ)、里桜(サトザクラ)などの桜が楽しめます。


【開花予想日】 3月26日頃

【満開予想日】 4月1日頃

小金井公園の詳細を確認したい方は コチラ

東京都内23区外 桜の名所・穴場スポット紹介 まとめ

改めて、この記事で紹介した5か所を再度まとめて掲載しておきますね。

【1】滝山公園(東京都八王子市)

【2】井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市)

【3】武蔵野公園(東京都府中市)

【4】尾根緑道(東京都町田市)

【5】小金井公園(東京都小金井市)

どのスポットも、ソメイヨシノ以外の桜もあるため、時間差があっても楽しめるはずです。是非、ご都合を合わせて、春だけの幸せを楽しみに行かれてください(*^_^*)

【埼玉県のお花見スポット】5つの名所 開花予想と満開予想

お花見デート☆お弁当の手作りはマスト♪オススメお花見弁当☆

お花見デート☆持ち物一覧。見落としやすいマストアイテム5選☆

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり 2015年【愛知県岩倉市】

愛知県の桜の名所!ライトアップ・屋台もある名所紹介


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

土用の丑の日は今年はいつなのかを紹介する画像

2017年の【土用の丑】の日はいつ?うなぎを食べる意味と理由

ふくろい200

静岡県【ふくろい遠州の花火】有料席と見どころ、花火弁当、アクセス情報

悩む

職場の人間関係。心がラクになる対処法5選。

クリスマスのイルミネーションを北海道札幌市で楽しもう!人気スポット紹介

紅葉

秋に紅葉が赤くなるのはなぜ?紅葉の仕組みと理由は?

かわいい【おしゃれマタニティパジャマ(春夏用)】授乳もOK☆