東京都立【武蔵野公園】 2017年 桜の開花予想とアクセス方法


武蔵野公園の桜の開花予想とアクセス方法を紹介するイメージ画像

【武蔵野公園】は、浅間山公園・多磨霊園・野川公園、神代植物公園、深大寺、国立天文台などと一体になって「武蔵野の森」をつくっている東京都立の公園です。

園内には、約40種類の桜があるので、いろんな桜が順番に咲き出し、長期に渡って楽しめます!

野球場やバーベキュー場もあるので、ご家族連れやお子さん方も多いですね。

今日は、人々に愛され、広々としており、桜の名所としても有名な【武蔵野公園】の見どころと、アクセス方法などをお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

武蔵野公園 2017年の開花予想&満開予想

まず、武蔵野公園内のソメイヨシノの【開花予想日/満開予想日】がコチラ。

【開花予想日】 3月25日頃

【満開予想日】 4月8日頃

(出典サイトはコチラ

ですが、こちらはあくまでも、ソメイヨシノの開花予想です。

【武蔵野公園】には、約40種類の桜があり、季節ごとに異なる桜が開花していくので、この時期をはずれても、まだまだ楽しめちゃいます♪ただ、やはり日本の代表的な桜といえば、ソメイヨシノですので、せっかくならばこの時期に合わせて行けると嬉しいですね。

武蔵野公園 見どころ&楽しみ方

【武蔵野公園】の売りは、なんといっても多種多様な桜があること!全部で40種類ほどあります。そして桜の本数は約960本。長い距離に渡って、桜が楽しめます♪

<公園内にある代表的な桜>

・大寒桜(オオカンザクラ)

・寒緋桜(カンヒザクラ)

・染井吉野(ソメイヨシノ)

・山桜(ヤマザクラ)

・大島桜(オオシマザクラ)

・白雪(シラユキ)

・薄墨桜(ウスズミザクラ)

3月上旬には、早咲きの大寒桜(オオカンザクラ)、寒緋桜(カンヒザクラ)が咲き始め、4月上旬には染井吉野(ソメイヨシノ)が。

それからも遅咲きの桜が花を開くため、長期にわたって桜を楽しめます。

4月の中旬あたりには、園内の園路沿いの里桜(サトザクラ)が、見事に咲き誇り、桜のトンネルを作ります。

また、今の時期は【ハクモクレン】が美しく白く咲いているそうですよ。

ハクモクレン

是非、桜と合わせて楽しんできてください♪

なお、【武蔵野公園】は、東京都の各公園や街路に植える苗木を育てる苗圃(びょうほ:苗木を育てるための畑)をもっているので、桜を見て、散歩をしながら、木々が育成されている様子を観察することもできます。

苗圃の他に、「くじら山」というみどころもあるとのことなので、ご紹介します。

見どころ「くじら山」

公園の一画にある小さな丘で、その形が鯨の背に似ているところからこの名がつけられました。野川の向こうに「ハケ」と呼ばれる崖線が見渡せます。北側には、「はらっぱ広場」として開放されている草地が広がります。何も無い広いはらっぱが、かえっていろいろなイベントに利用するのに好都合で、訪れる人にも広い空間がなによりの開放感を与えてくれます。
毎年、夏休みには、はらっぱ広場と河川敷を使って地元の人達が「わんぱく祭」を催しています。

スポンサードリンク

武蔵野公園へのアクセス方法

電車や自動車など、使われる交通手段別でマップを紹介しますね。

JR中央線を利用する場合

【武蔵小金井駅】で下車。南口から京王バス 調布行き「武蔵野公園」下車


自動車で行く場合

中央自動車道 調布ICから約20分です。


武蔵野公園の駐車場情報

※駐車場は24時間営業

【住所】府中市多磨町2-24-1

【電話】042-369-1559

【料金】普通車 1時間まで300円(以後、30分ごとに100円)

※高額紙幣(1万円札、五千円札、二千円札)は使用できませんのでご注意を!

【駐車台数】56台
(臨時駐車場あり)

武蔵野公園 桜の動画

武蔵野公園の桜の様子がわかる動画です。とても広々としていて、桜も雄大です。どなたかをお連れする予定の方は、事前に状況を把握しておいた方がいいですので、是非ご覧くださいね♪


とにかく雄大な土地に、桜のトンネルが続いていますね。風が吹いて、桜の花吹雪が散るのも、とても風情があっていいと思います。

みなさまがお花見に出かけるときが、よいお天気に恵まれますように・・・。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

東京都立【井の頭恩賜公園】桜の開花予想とアクセス方法

東京都23区内・区外の桜、穴場の人気お花見スポット!【厳選7選】

東京都23区外 桜の名所・穴場スポット紹介【厳選5選】

【埼玉県のお花見スポット】5つの名所 開花予想と満開予想

お花見デート☆お弁当の手作りはマスト♪オススメお花見弁当☆

お花見デート☆持ち物一覧。見落としやすいマストアイテム5選☆


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

しめなわ

【関西のしめ縄】いつからいつまで飾るものなのか?外した後はどうするの?

常果園200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】常果園で食べ放題!金魚すくいとバーベキュー

仲良くみんなで乾杯する鍋のイラスト

忘年会に使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!

ママとプールで遊ぶ子供の画像

3歳児と行ける!大阪のおすすめプール3選

敬老の日200

【敬老の日】由来と歴史の豆知識、何歳から対象になるのか?

ひな祭りにはまぐりのお吸い物。なぜ?由来は?菱餅・ひなあられも。