北海道【円山公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

スポンサーリンク  
円山公園

北海道札幌市にある【円山公園は、天然の樹林に囲まれた自然公園です。

円山原始林、円山動物園、円山球場、北海道神宮と中でつながっており、非常に広大な公園です。

札幌市内では、古くから知られる桜の名所であり、さらに札幌一にぎわうお花見スポットとして有名ですね!

全国的には、4月の上旬あたりに桜が散ってしまいますが、北海道の春はこれから。4月の中旬~5月中旬にかけて桜が楽しめますね。

本日は、北海道【円山公園へのアクセス】2015年開花時期とお花見ジンギスカンをお送りします。

スポンサーリンク

円山公園2015年の開花時期

まず、円山公園内の桜の【開花・満開予想日】がコチラ。

【開花予想】4月24日頃

【満開予想】4月28日頃

(出典サイトはコチラ:2015年3月29日現在)

ですが、時期が近づくにつれて前後することがありますので、行かれる方はまた事前に確認されることをおすすめします。

ゴールデンウィークより少し早目の予想ですが、逆に早めの開花であれば、ゴールデンウィーク中には、華麗に舞い散る桜の花びらを堪能することができるかも知れません!遠方の方も旅行を兼ねて遊びに行ってもいいかも知れませんね。ゴールデンウィーク中は、毎年非常にたくさんの方が来園します!

円山公園 見どころ&楽しみ方

お花見ジンギスカン

【円山公園】のといえば、やっぱり【ジンギスカン】でしょう!札幌っ子はみんなこの公園でビールやジンギスカンを楽しんでいるそうですよ!

北海道【円山公園】では、お花見期間中バーベキューコンロの貸し出しを行っています。なので、自分の好きな食材を持って、あとは飲み物を用意するだけで手軽に【お花見ジンギスカン】が楽しめちゃいます!

円山公園

もちろん、園内では火気を使える期間・場所が定められているので、その点はご注意くださいね☆詳細なレンタル方法は、毎年4月中旬に「円山公園ホームページ」にお知らせが掲載されますので、それを要チェック!

特に、ゴールデンウィーク期間中の貸し出しは大人気で、早めに予約がいっぱいになってしまうこともあります。なので、本気でお考え中の方は、こまめにホームページのチェックを!

食材に関しては、ご自身でスーパーでジンギスカンセットを買い揃えて行ってもいいですし、ジンギスカンセットをデリバリーできるお店もあります。みなさまの置かれた状況に合わせて、最善の方法を発見してください♪♪(ジンギスカンデリバリー

みなさんがジンギスカンを楽しんでいる様子は、こちらの動画でチェックできます☆

本州北部にだけ咲く、蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)

【円山公園】には、一般的な染井吉野(ソメイヨシノ)だけでなく、蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)と呼ばれる、少しピンク色の濃い桜があります。この桜は、本州北部より北の野山に咲く山桜だそうで、遠くから見てもパッと目に飛び込んでくる色鮮やかさがいいですね♪

エゾヤマザクラ

園内には、エゾヤマザクラ・ソメイヨシノなど合わせて160本ほどの桜が植えられています。ジンギスカンと合わせて、桜の美しさも一緒に堪能してください♪

円山公園 屋台もあります

【円山公園】では、桜の見頃時期がくると、園内に屋台の出店もあります。ですのでバーベキューを楽しむ人も、屋台を楽しむ人も、いろいろな楽しみ方ができるので、園内は花見客がいっぱいです。

屋台

円山公園 ライトアップはありません

【円山公園】では、ライトアップは行われていません。ですが、北海道神宮境内の出店の明かりや、桜並木周辺の街路灯の明かりなどがあるため、場所によってはライトアップされたような雰囲気の桜を楽しむことができます。

なお、夜はかなりの冷え込みが予想されますので、くれぐれも服装には気を付けて、温かい恰好をしていってくださいね☆

スポンサーリンク

円山公園へのアクセス

円山公園は、園内に駐車場がありません。

さらに

GW期間中、園内の真ん中を通る道路は交通規制され、車輌が入れません。従って、この道路から入る駐車場も利用出来ません。

付近一帯の路上はガードマンや警察がパトロールしていて路上駐車を取り締まっているので、自家用車の利用は不可能です。

なお、動物園の有料駐車場だけは使えますが、GW期間中は「3~4時間待ち」になります。

とのことですので、公共交通機関のご案内のみになります。

札幌市営地下鉄 東西線【円山公園駅】を利用する場合

【円山公園駅】で下車。3番出口より徒歩5分

円山公園の桜 動画

改めて、北国を彩る【円山公園】の桜の様子をお楽しみください。ピンクが濃い蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)が見どころです♪

円山公園のお花見 まとめ

北海道円山公園のお花見はいかがでしたでしょうか?公園のすぐそばには、【円山動物園】もあるので、園内にある桜を楽しみながら動物たちと触れ合えるので、子どもたちも大喜びです!

円山原生林の豊かな自然も楽しみながら、是非、みなさんで北国の春を満喫しましょう☆

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

北海道【五稜郭公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

北海道のソウルフード【ジンギスカン】お花見にも登場!

お花見デート☆持ち物一覧。見落としやすいマストアイテム5選☆

スポンサーリンク

関連記事

大平山200

栃木県【大平山とちぎあじさいまつり】開花状況と見どころ・アクセスについて

のんぼり200

【桜の名所五条川】岩倉桜まつり2018年「のんぼり洗いで鯉のぼりが川を泳ぐ!?」...

高松公園200

岩手県盛岡市【高松公園・高松の池】桜の開花予想とアクセス

静岡県伊東市のみかん狩りは無農薬の【宇佐美農園】がおすすめ!

クリスマスの飾り

クリスマスツリーを飾るもの トップの星と飾りとポインセチアの意味と由来について

おはぎぼたもち200

お彼岸料理の「おはぎ」と「ぼたもち」。意味の違いとあんこの違い