北海道【モエレ沼公園】2015年桜の開花時期とフレンチレストラン


北海道札幌市【モエレ沼公園】と言えば、世界的な彫刻家、イサム・ノグチ氏が設計した公園。

「目に見えるもの全てを遊びにすることができる子どもたちが、冒険心や好奇心を持ってチャレンジしてほしい」そんな思いで設計したため、背丈90cmの人間が走り回ったときに発見できるものがたくさん隠されている、そんな遊び心満載の公園です!

園内には約2600本の桜が咲き乱れ、公園敷地内のガラスのピラミッドの中では、北海道で大人気のフレンチも味わえます。

本日は、そんなステキな北海道【モエレ沼公園】2015年桜の開花時期とフレンチレストランについてご報告させて頂きます。

スポンサードリンク

モエレ沼公園2015年の開花時期

まずは、メインの目的、桜の開花時期から確認していきましょう。モエレ沼公園内の桜の【開花・満開予想時期】がコチラ。

【開花予想】4月29日頃

【満開予想】5月4日頃

(出典サイトはコチラ:2015年3月30日現在)

ですが、時期が近づくにつれて前後することがありますので、行かれる方はまた事前に確認されることをおすすめします。

ちょうどゴールデンウィークとも重なってきますので、ご家族や友人とオシャレなフレンチランチを楽しみつつ、お花見も楽しむというのもいいかも知れませんね。


モエレ沼公園 見どころ&楽しみ方

【モエレ沼公園】は、とにかく見どころがたくさんあります!なんといっても、公園そのものが芸術作品となっていますので、ただ園内を散策しているだけでも、右脳をとても刺激されるのではないでしょうか。

美しく並んだ桜の木々


先ほども述べたように、【モエレ沼公園】は世界的な彫刻家、イサム・ノグチ氏による設計。色とりどりの桜の木々が、なんともいえない秩序を保ちながら並んでいる姿。そして、複数色の桜たちが、互い違いに顔を並べ色鮮やかに公園を彩ります。桜の並び一つとっても、その美しさには思わずため息がもれてしまうほど。

なお、【モエレ沼公園】には、約2800本の桜があり、代表的な桜の種類は以下のとおりです。

・蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)

・霞桜(カスミザクラ)

・嶺桜(ミネザクラ)

・染井吉野(ソメイヨシノ)

・八重桜(ヤエザクラ)

想像力を刺激する!アートなサクラの森

サクラの森

(出典:トリップアドバイザー

「サクラの森」の中にある遊具が設置されているエリアです。冒頭でも述べたように、イサム・ノグチ氏が、「目に見えるもの全てを遊びにすることができる子どもたちが、冒険心や好奇心を持ってチャレンジしてほしい」という思いを込めて造った造形物たち。

これらの遊具に対して、このようにも述べています。

「大人の世界ではなく、背丈90cmの人間が走り回る世界です。僕が創造したものを子どもに発見してもらいたい。原始、人がそうしたように子どもにも直接向き合ってもらいたいのです。」
―イサム・ノグチ(1988)

(出典:サクラの森

子どもたちを、この創造性あふれる遊具で遊ばせながら、大人たちは優雅にお花見、というのもいいかも知れませんね。

モエレ沼公園 海の噴水 水のショー

園内にある【海の噴水】では、毎年4月~10月にかけて、1日3~4回の水のショーが行われます。まるで海の波のように、水面全体がうねりながら、最大25mまで吹き上がる様子は、まさに「水の彫刻」と呼ぶにふさわしいダイナミックさ。

夜にはライトアップも行われ、言葉にならないほどに美しい幻想的な姿をあらわします。その様子はまるで「生命の誕生、宇宙のよう」だと言われています。


【運転期間】2015年4月29日~10月20日

(※強風・雨天・雷などの悪天候の場合は、運行を停止する場合があるそうです。)

タイムテーブルなどの詳細はコチラ

フレンチレストラン【ランファン・キ・レーヴ】

こちらは北海道内でも名が知れているほどの、絶品フレンチレストラン。【モエレ沼公園】のシンボルとも言われる【ガラスのピラミッド】内にあります。ガラスのピラミッドとは)

中では、地元で採れた新鮮な素材を使った新しいフレンチを味わえます。名称はフランス語で「夢見る子ども」という意味。

お花見シーズンでなくとも、土日祝日は予約がいっぱいになってしまうほどの人気を誇るレストランのため、本気で行くつもりであれば事前予約が必須かと思います。

モエレ沼 フレンチ

モエレ沼公園へのアクセス

電車や自動車など、使われる交通手段別でマップを紹介しますね。

地下鉄東豊線【環状通東駅】を利用する場合

【環状通東駅】で下車。
そこから中央バス東69番25分「モエレ公園東口」下車徒歩約15分


自動車で行く場合

【モエレ沼公園住所】〒007-0011 札幌市東区モエレ沼公園1-1(旧住所:丘珠町599-1)

1)小樽方面から

雁来I.C.から国道274号に出て、三角点通を中沼方面に進む
所要時間:高速道路利用で約30分


2)旭川・千歳方面から

伏古I.C.から道道112号線(札幌当別線伏古拓北通)をあいの里方面に進む
旭川からの所要時間:高速道路ご利用で約2時間
新千歳空港からの所要時間:高速道路ご利用で約50分


より詳細な情報が必要な際は、こちらをご確認ください。

【モエレ沼公園ホームページ】

地図・ルート・駐車場案内ページ

モエレ沼公園のお花見 まとめ


【モエレ沼公園】は非常に見どころがたくさんある場所でしたね。「お花見」なので、もちろん桜も楽しみたいですが、公園そのものの美しさや遊具・噴水・設計等々、アートな側面でも非常に学ぶところが多い公園です。

もちろんフレンチも楽しんでいただきたいですが、お弁当を持って行っても楽しめそうな雰囲気ですね。みなさまにとって、思い出に残るお花見になりますように・・・。

北海道【五稜郭公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

北海道【円山公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

北海道のソウルフード【ジンギスカン】お花見にも登場!

他の公園では、煙をあげる「ジンギスカン」を楽しむのも、おすすめですよ♪


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

温泉の画像

赤ちゃんが入れる日帰り温泉。神奈川のオススメは?何歳から入れるの?マナーは?

イルミネーション

【クリスマスのイルミネーション】名古屋栄の穴場スポットは?開催期間と点灯時間も。

五条川200

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり2017年【愛知県岩倉市】

料理を美味しくするお酒。日本酒・料理酒の上手な使い分け方。

女の子200

七五三の衣装で写真撮影!スタジオアリスでお得に撮影する方法

ジャックオーランタン200

ハロウィンかぼちゃの作り方。かぼちゃの種類は?中身はどうするの?