岩手県盛岡市【高松公園・高松の池】桜の開花予想とアクセス

スポンサーリンク  
高松池1

岩手県盛岡市【高松公園】は、「日本さくら名所100選」にも選ばれるほどの桜の名所。

桜ももちろん素晴らしいのですが、この【高松の池】は、春は桜、夏はボート、秋は紅葉、そして冬は白鳥の飛来地としてとても有名な場所で、冬に白鳥たちが池一面を覆う姿は、盛岡市の冬の風物詩にまでなっているんですよ。

もともとは、治水用のため池だった高松の池。明治39年(1906)に日露戦争の戦勝記念として、住民たちが池の周辺に桜の木を植栽したのが始まりと言われています。そして、大正10年(1921)頃には県下一の桜の名所となり、1949(昭和24)年に盛岡市立公園に指定されました。桜を見ようと顔をあげると、背景には岩手山も見え、夜にはぼんぼりに照らし出される桜の姿も美しいです。

本日は岩手県盛岡市【高松公園・高松の池】桜の開花予想とアクセスと題して、高松公園・高松の池の魅力をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

高松公園 2015年の桜 開花予想

まず、高松公園の桜の【開花・満開予想】がコチラ。

【開花予想日】 4月17日頃

【満開予想日】 4月23日頃

参考にしたサイトはコチラです。

ですが、あくまでも「予想」なので、また近づいてきたらご確認くださいね。

この開花予想は「染井吉野(ソメイヨシノ)」の予想ですが、【高松公園】にはこの他にも複数種類、約1260本の桜が植えられています。ですので、少しずつ時期をずらしながら楽しめると思います♪

【高松公園にある桜の種類】

・八重桜(ヤエザクラ)

・大山桜(オオヤマザクラ)

・枝垂桜(シダレザクラ)

・山桜(ヤマザクラ)

高松公園 見どころ&楽しみ方

対岸から見る桜並木

桜の下にシートをひいて、見上げるのもいいですが、高松公園には大きな【高松の池】があります。池をはさんで、後ろには岩手山。そんな風にして、対岸から眺める桜並木も素晴らしいです。

盛岡さくらまつり

【開催時期】2015年4月18日(土)~5月6日(水・祝)

【開催場所】高松公園、盛岡城跡公園

【露店・出店】池の周辺に出店があります

【ライトアップ】18:00~21:00
(池周辺にぼんぼりが100個点灯されます)

【駐車場】無料

なお、盛岡の特産品としては【盛岡三大麺】(わんこそば、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺)、盛岡駄菓子、南部せんべい、南部鉄器などがありますので、露店で販売していたら要チェックです♪

高松公園へのアクセス方法

電車や自動車など、使われる交通手段別でマップを紹介しますね。

JR【盛岡駅】を利用する場合

【盛岡駅】で下車。
松園営業所行きバス約15分【高松の池口】下車徒歩約1分

自動車で行く場合

【高松公園 住所】岩手県盛岡市高松1-26-1

東北道【盛岡IC】を利用。約20分。

高松公園・高松の池 まとめ

【高松公園・高松の池】は、桜を楽しみながら、池と岩手山を眺めるのが面白そうですね。地元の方たちは、高松の池の周辺を、ジョギングやお散歩を楽しむコースとして利用しているようです。

ぜひ、ゆったりとしたお散歩コースとして、歩くことを楽しみながら、桜や山などの景色を楽しんできてくださいね♪

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

秋田県【千秋公園】桜の開花予想と桜まつり・駐車場情報

青森県【弘前公園】桜の開花予想と桜まつり・アクセスと駐車場情報

北海道【松前公園】2015年桜開花情報と血脈桜・駐車場情報

北海道【モエレ沼公園】2015年桜の開花時期とフレンチレストラン

北海道【五稜郭公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

北海道【円山公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

北海道のソウルフード【ジンギスカン】お花見にも登場!

スポンサーリンク

関連記事

スナックワールド

スナックワールドに出てくるジャラとは?おもちゃ連動とNFCとは?

クリスマスの飾り

クリスマスツリーを飾るもの トップの星と飾りとポインセチアの意味と由来について

関東の紅葉でおすすめ名所は?見頃時期と1泊2日で行くならココ!

千鳥ヶ淵の桜

【千鳥ヶ淵の桜】お花見のアクセス方法と駐車場情報「地図あり」

小野浦200

三重県伊勢市【二見浦海水浴場】で海水浴&周辺レジャースポット!

あじさい(大宝)200

茨城県下妻市【大宝八幡宮 あじさい神苑】開花状況とあじさい祭り