青森県【芦野公園】桜の開花予想と桜祭り・アクセスと駐車場情報

スポンサーリンク  
芦野公園

青森県【芦野公園】といえば、津軽西北地域の桜の名所。「日本さくら名所百選」にも選ばれていて、約2200本の桜が咲き誇っています。

また、この公園は『人間失格』の作者として有名な「太宰治」が少年の頃よく遊んでいたと言われている場所でもあります。湖を中心に80ヘクタールもある広さを誇る自然公園で、園内には太宰治の文学碑や銅像なども設けられているんですよ。芦野湖にボートを浮かべ、湖上から楽しむ桜もまた素晴らしいです。

本日は青森県【芦野公園】桜の開花予想と桜祭り・アクセスと駐車場情報と題して、【芦野公園】の魅力をお届けしていきますね。

スポンサーリンク

芦野公園2015年の開花時期

まず、鶴岡公園の桜の【開花・満開予想】がコチラ。

【開花予想日】 4月19日頃

【満開予想日】 4月27日頃

ですが、あくまでも「予想」ですので、近づいてきましたら、またご確認くださいね。桜の開花状況は、天候や気温などによって、直前で変化することが多いです。

芦野公園 見どころ&楽しみ方

太宰治ゆかりの【芦野公園】。広い公園にみどころはギッシリ!どんな楽しみ方ができるでしょうか。

津軽鉄道【芦屋公園駅】

公園の中を通る、津軽鉄道【芦屋公園駅】の周辺は桜に包まれる絶好のビューポイント!列車が向かってくる姿も情緒溢れているし、去っていく姿を眺めるのもまた素晴らしい。

列車が桜のトンネルをくぐりながら、だんだんと近づいてくる姿をお楽しみください。

この駅舎を覆っている、美しい染井吉野(ソメイヨシノ)は、昭和9年(1934年)に500本植樹されたのが始まりです。

芦野公園 芦野湖からの桜・ボート

芦野公園は芦野湖を中心とした広い公園です。この湖にはボートもあり、周辺を囲う桜がなんとも美しいです。

是非、ボートの上からの桜をお楽しみください。

芦野公園 金木桜まつり

桜まつりは、下記日程で行われます。

【開催時期】2015年4月29日(水)~5月6日(水)

【開催場所】県立芦野公園(住所:青森県五所川原市金木町芦野)

【花火大会】2015年5月2日(土)

【ライトアップ】17:00~21:00

【露店・屋台】約140店

【料金】入園無料

【お問い合わせ】金木桜まつり実行委員会 0173-52-2611

園内には、約2200本の桜約1800本の松のがあり、薄紅色の桜と緑色の松という、美しいコントラストが楽しめます。さらに、お祭り期間中には、演歌や民謡の歌謡ショー、地元の踊りの発表会なども行われる予定です。

近年では、「カラオケ大会」をはじめ、「津軽三味線 全日本金木大会」や「花火大会」などが人気を呼び、例年30万人以上の人出でにぎわっています。

芦野公園 金木桜まつり 花火

【金木桜まつり】では、桜だけではなく、なんと!花火の打ち上げもあるのです。前半は小型のものが多いですが、後半には大きくて迫力のある花火がたくさん!動画では、特大のスターマインが楽しめちゃいます!

昼間は美しい桜と鉄道、そして湖を楽しんで。夜には花火まで。1日中ずっと楽しめる、季節を満喫できるイベント盛りだくさんで嬉しいですね♪

芦野公園へのアクセス

電車や自動車など、使われる交通手段別でマップを紹介しますね。

JR【五所川原駅】を利用される場合

【五所川原駅】で下車。
津軽鉄道【芦野公園駅】で下車。(約25分)そこからすぐ。

自動車を利用される場合

東北自動車道【浪岡IC】から約30km。約40分。

芦野公園の駐車場情報

駐車場あります。

【収容台数】350台(祭り期間中のみ有料)

【料金】 普通車500円 / 大型車2000円

芦野公園のお花見 まとめ

桜のトンネルをくぐりぬける列車から始まり、湖から桜を楽しめるボート、屋台や露店も立ち並び、津軽三味線も楽しめちゃう。そして夜には花火まで・・・。

レトロな列車で昔の時代にも思いを馳せ、非常に多様な楽しみ方ができる、そんな素晴らしい公園です。行かれたことのない方は、是非この春には、足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

東北地方のお花見といえば、この場所はハズせない!

美し過ぎて、ため息もれる千本桜

桜の下では必ずバーベキュー!?そんな常識聞いたことない!

日本一美しい桜といえば、ココでしょう!

公園そのものが芸術品!桜とともに、空間の美しさに酔いしれよう!

冬には白鳥たちが飛来します

スポンサーリンク

関連記事

愛知県知多郡【南知多ビーチランド】で手ぶらバーベキュー「おもちゃ王国も!」

博多祇園山笠200

【博多祇園山笠】追い山笠や集団山見せ、流舁きについて。

桜のトンネル200

【埼玉県のお花見スポット】5つの名所 開花予想と満開予想

千秋公園200

秋田県【千秋公園】桜の開花予想と桜まつり・駐車場情報

マリオの画像

【マリオは何者?】いつ生まれてどんな仕事をしているの?ピーチ姫以外の恋人がいたっ...

香良洲海岸200

三重県津市【香良洲海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝