岩手県【盛岡城跡公園】桜の開花予想と桜祭り・アクセスと駐車場情報

スポンサーリンク  
盛岡城跡公園

若き日の石川啄木、宮沢賢治が愛したと言われる、岩手県【盛岡城跡公園】。

ここは、かつて南部藩主の居城だった「盛岡城」の旧跡です。盛岡城は寛永10年(1633)28代藩主、南部重直の時代に完成しました。北上川、雫石川、中津川という3本の川、を自然の壕(ほり)として利用した平城です。

なお、盛岡市に現存する「三ツ石神社」に伝わるお話しなどから、「鬼が二度と来ない」という意味合いで不来方(こずかた)城とも呼ばれていました。

現在は、内堀や石垣が残っているのみで、春には染井吉野(ソメイヨシノ)、江戸彼岸(エドヒガン)など約200本の桜が咲き誇り、毎年多くの花見客を喜ばせています。

スポンサーリンク

盛岡城跡公園2015年の開花時期

まず、鶴岡公園の桜の【開花・満開予想】がコチラ。

【開花予想日】 4月12日頃

【満開予想日】 4月22日頃

ですが、あくまでも「予想」ですので、近づいてきましたら、またご確認くださいね。桜の開花状況は、天候や気温などによって、直前で変化することが多いです。

盛岡城跡公園 見どころ&楽しみ方

岩手県【盛岡城跡公園】は、春には桜、秋には紅葉、その他にも、5月には藤棚、7月にはアジサイ、6~8月にはバラ園などがあり、四季折々にさまざまな表情をもっており、地元の人たちにとっての憩いの場となっています。

「盛岡城」の天守閣は、明治維新の際に取り払われてしまったため、今は存在していませんが、今も残っている桃山形式の美しい石垣があるため、会津・白河とともに東北三名城の一つに数えられているんですよ。

確かに、石垣の周辺に秩序正しく並んでいる桜の姿がとても美しいですね。

盛岡城本丸から見下ろす桜群・石垣下から見上げる桜

せっかくの城跡ですから、その造りを全力で楽しんでみてはいかがでしょうか?本丸・二の丸・三の丸、それぞれの高さと場所から眺める景色の美しさ、そして石垣の下から見上げる薄紅色でいっぱいの、まるで「桜の天井」のような光景は、言葉を失う美しさです。

城跡を利用した桜の鑑賞は、日本でしか味わえない楽しみ方ですね。

盛岡さくらまつり

【開催時期】2015年4月18日(土)~5月6日(水)

【開催場所】盛岡城跡公園(住所:岩手県盛岡市内丸1-37)

【ライトアップ】18:00~21:30
(ぼんぼりが点灯されます)

【露店・屋台】約30店

【料金】入園無料

【駐車場】あり(詳細は下記)

【問合先】盛岡観光コンベンション協会 019-604-3305

夜のライトアップでは、ぼんぼりが城跡周辺に約120個ほど点灯されます。幻想的に浮かび上がる桜の花々を楽しんでください。

なお、盛岡の特産品としては【盛岡三大麺】(わんこそば、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺)、盛岡駄菓子、南部せんべい、南部鉄器などがありますので、露店で販売していたら要チェックです♪

盛岡城跡公園へのアクセス

電車や自動車など、使われる交通手段別でマップを紹介しますね。

JR東北本線【盛岡駅】を利用される場合

JR【盛岡駅】で下車。
盛岡都心循環バス「でんでんむし」(左回り)6分、
バス停【盛岡城跡公園(岩手公園)】で下車、徒歩すぐ。

自動車を利用される場合

東北自動車道【盛岡IC】から国道46号経由約5km。約20分。

盛岡城跡公園の駐車場情報

駐車場はあります。

【収容台数】93台

【料金】30分/150円

18~22時 1時間/150円

22時~翌朝8時 1時間/80円

※入出庫は朝7時~22時

【盛岡城跡公園】にある駐車場は、22時以降~翌朝7時まで閉鎖となってしまうため、もしも夜桜ライトアップをゆっくり楽しみたいようでしたら、周辺の24時間駐車場をおススメします。

盛岡城跡公園のお花見 まとめ

【盛岡城跡公園】の名ともなっている「盛岡城」は、東北三名城の一つです。せっかく足を運ぶのですから、桜だけでなく、城そのものも楽しんでいただくことで、古来からの日本の息吹を感じてもらいたいものです。

秋にはまた紅葉が美しくなる、この公園・・。四季折々の顔を写真などに残しておくと、なお一層楽しめるかも知れませんね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

東北地方のお花見といえば、この場所はハズせない!

美し過ぎて、ため息もれる千本桜

桜の下では必ずバーベキュー!?そんな常識聞いたことない!

日本一美しい桜といえば、ココでしょう!

公園そのものが芸術品!桜とともに、空間の美しさに酔いしれよう!

冬には白鳥たちが飛来します

スポンサーリンク

関連記事

花火大会200

岐阜県【全国選抜長良川中日花火大会】2015 開催日程と穴場スポット!アクセス情...

新幹線のイラスト

【青春18きっぷ】新幹線に乗れる区間が登場「追加料金の金額も」

フレーム200

USJで2015ハロウィン仮装の期間は?着替えはどうする?カップルでも大丈夫?

入学式200

入学式のママコーデ ~年代別スーツの着こなしポイント~

恵比寿海岸200

愛知県西尾市【恵比寿海水浴場】ロングビーチで泳ぐハワイアンな海岸

ジンギスカン200

北海道のソウルフード【ジンギスカン】お花見にも登場!