岩手県【北上展勝地】桜の開花予想と桜祭り・レストハウスと渡し船

スポンサーリンク  
北上展勝地

みちのく三大桜名所である、岩手県【北上展勝地】は、もちろん「日本さくら名所100選」にも選定されています。

桜の季節になると、ソメイヨシノをはじめとする約1万本が一気に咲き乱れ、公園内を賑わせます。桜の種類も非常に豊富で約150種類だからこそ1か月ほどの間、多くの人を喜ばせ続けてくれるのです。

この時期は、桜もさることながら、北上川の上空をたくさんの鯉のぼりが泳いでいる様子もとても印象的であり、川に浮かぶ渡し舟や、観光馬車によるノスタルジックな雰囲気など、とにかく多くの楽しみ方ができる、非常にオススメの桜の名所です。

本日は、ここ【北上展勝地】の魅力をお届けしていきますね。

スポンサーリンク

北上展勝地2015年の開花時期

まず、北上展勝地のソメイヨシノの【開花・満開予想】がコチラ。

【開花予想日】 4月13日頃

【満開予想日】 4月19日頃

ウェザーニュースによると、今年は暖かい日が続くと見込んでいるため、満開を迎えるまでが例年よりも大幅に早まると予想しています。(4月3日現在)

このソメイヨシノをはじめとして、エドヒガン、ベニヤマザクラなど150種の桜が次々と花を咲かせ、5月上旬に花を咲かせることが多いというカスミザクラまで、順々に移り変わっていく桜の姿を楽しむことができます。

これから長い期間楽しめると思うと、思わずウキウキしてしまいますね♪

北上展勝地 見どころ&楽しみ方

岩手県【北上展勝地】には、見どころがいっぱい!グルメも観光もレジャーも、全部楽しめる最高のお花見スポットです!!!

北上展勝地 さくらまつり

【開催時期】2015年4月15日(水)~5月6日(水)

【開催場所】北上展勝地(北上市立公園展勝地)

【ライトアップ】18:00~21:00

北上展勝地 さくらまつり 展勝地レストハウス

まずは、なんといってもレストハウス!ご当地のグルメを楽しめるとともに、樹齢90年以上のソメイヨシノが約2kmに渡って連なっている、桜並­木や陣ヶ丘などを楽しむことができちゃいます。

現地で食事を楽しむほか、お土産を買うのにもピッタリですし、一つ一つ丁寧に作られている和菓子たちも嬉しいですね☆お花見には絶対に欠かせないグルメ!心から楽しんじゃいましょう!

北上展勝地 さくらまつり 北上川渡し船

北上川といえば、見逃せないのが「渡し舟」です。どこも込み合って、人がたくさんいる中、舟の上からは悠々と桜を眺めることができます。水面に光があたってキラキラ光るのも見逃せないですね!

<北上展勝地 渡し舟運行について>

【コース】 北上川右岸 ⇔ 左岸

【乗船料(※片道分)】 乗船時間、約5分

・大人(中学生以上)350円
・小学生以下200円
・未就学児 無料

渡し舟の運行は、さくらまつり期間中のみで、最終日の5月6日(水)は正午までの運航となっています。なお、雨天時や川の増水時は、渡し舟はお休みとなります。

北上展勝地 さくらまつり 観光遊覧船

渡し舟が、川を横切って、右岸と左岸を結ぶのとは異なり、遊覧船では川を下流~上流へと進んでいきます。北上川から桜並木を楽しむとともに、川のうえを泳ぐ鯉のぼりもお楽しみください。

<北上展勝地 渡し舟運行について>

【コース】 展勝地入り江~珊瑚橋上流

【乗船料】乗船時間、約20分

・大人(中学生以上)1000円
・小学生以下500円
・未就学児 無料

渡し舟の運行は、さくらまつり期間中のみで、最終日の5月6日(水)は正午までの運航となっています。なお、雨天時や川の増水時は、運休になることがあります。

北上展勝地 さくらまつり 夜桜ライトアップ

夜桜のライトアップはお祭りの期間中、毎日17:00~21:00に行われます。昼間でも十分に美しい【北上展勝地】ですが、夜にライトアップされた姿はなおさら美しく、とても幻想的です。

北上展勝地へのアクセス

電車や自動車など、使われる交通手段別でマップを紹介しますね。

JR東北本線【北上駅】を利用される場合

1)JR【北上駅】から徒歩約20分
2)JR【北上駅】から「江刺バスセンター行き」または「熊沢行き」バス約15分【展勝地】下車徒歩すぐ

自動車を利用される場合

1)東北自動車道【北上江釣子IC】から約15分

2)東北自動車道【北上金ヶ崎IC】から約15分

北上展勝地の駐車場情報

駐車場はあります。

【収容台数】530台

【駐車場協力金】
普通車300円 / バス2500円

【時間】8:00~18:00

ですが、駐車場はすぐに満車になってしまうので、特にお祭り期間中は朝早くから来るか、近くの市街地駐車場に停めて公共交通機関などを利用されることをおすすめします。例年50万人ほどの人出がある場所となっています。

北上展勝地への特別アクセス法

これは「さくらまつり」期間中だけのウルトラC的なアクセス法です!

【さくらまつり開催期間】2015年4月15日(水)~5月6日(水)

この期間中にお越しの方は、ちょうど【北上駅】より北上川に向かっていただくと、【渡し舟】が運航されています。片道350円かかりますが、ものの5分ほどで、目的地である【北上展勝地】に到着です!桜と舟も楽しみながら目的地に到着なんて、まさに夢のよう!

天候によっては運航していない日もあるので、これは運まかせになりますね。

北上展勝地 まとめ

見どころいっぱいで、盛りだくさんの【北上展勝地】いかがでしたでしょうか?桜も美しく、食もイベントも充実していれば、人が多いのもうなずけますよね。

最後に、あまりにも美し過ぎる【北上展勝地】の動画をつけてお別れさせて頂きますね。

今年の春は、美しい桜を楽しんで、充実したお花見ライフを!

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

東北地方のお花見といえば、この場所はハズせない!

美し過ぎて、ため息もれる千本桜

桜の下では必ずバーベキュー!?そんな常識聞いたことない!

日本一美しい桜といえば、ココでしょう!

公園そのものが芸術品!桜とともに、空間の美しさに酔いしれよう!

冬には白鳥たちが飛来します

スポンサーリンク

関連記事

女の子200

七五三の衣装で写真撮影!スタジオアリスでお得に撮影する方法

七五三で不機嫌

七五三で子供の機嫌が悪くなるのはなぜ?便利な持ち物や対策は?

七五三のイラスト

七五三の衣装は和装か洋装か?写真撮影とお参りは分けて考えよう

八重洲さくら通りの桜の開花予想とアクセス方法を紹介するイメージ画像

東京都【日本橋・八重洲さくら通り】桜の開花予想とアクセス方法

ふきのとう200

「ふき」と「ふきのとう」の違い。レシピと食べ方、天ぷらの作り方紹介

花火200

【花火トリビア】スターマインってなに?尺玉の意味など