入園式・入学式!ママのスーツ、実際のところどうだった?(体験談)

スポンサーリンク  
入学式

入園・入学式。

主役は子どもとわかっていても
やっぱりママたちは、自分の服装の方が
気になるものです。

だって、キレイでしっかり者のママに見せたいですもんね♪♪

今回は、入園式・入学式に
実際にご参加された方たちの声をまとめてみました☆

スポンサーリンク

入園式・入学式に参加したママたちの声

さて、実際に入園式・入学式に参加されたママ。
どんな服装で行ったのでしょうか?

入園式・入学式の服装、ココがよかった!

まずは、実際に着て行った服装を確認してみましょう。

【着ていった服のパターン】

● スーツタイプ・・・・・59%

● ワンピースタイプ・・・35%

● 着 物   ・・・・・ 2%

● その他   ・・・・・ 5%

圧倒的に、スーツタイプが多いですね!

ジャケット・ブラウス・スカートの掛け合わせで
どれだけでも可能性が広がるので、
やっぱり使い勝手のよさでNO.1なのでしょう☆

<色>

パステルカラー  3割
白、ベージュ系  3割
ライトグレイ    2割
黒          1割
着物        1割

———————-

・明るい色は、春らしくてよかった☆

・地味でも無難にまとまった

・黒でも刺繍などの入ったものなら華やかだった

とのことで、やっぱり
パステルカラーや、白・ベージュなどの
明るい色の方が多かったよう。

黒は、入園・入学よりも
卒園・卒業の印象がありますよね。

やっぱり、明るい色だと、華やかでいいですね♪

なお、「黒でも刺繍などの入ったものなら華やかだった」とありましたが
確かに、黒のスーツであっても

コサージュやレースがあるだけで
これほど華やかに見えるものもありますし

少しラインが入るだけでも、パッとした印象に♪

そして、刺繍が入ると
途端にエレガントになりますね♪

色味ももちろん大事ですが
「小物の使い方」「デザイン」

工夫次第で、どれだけでも
ステキな組み合わせにできそうですね(*^_^*)

入園式・入学式の服装、ココが困った!

逆に、着て行ったものによって
苦労をされた方もいらっしゃる模様・・・。

一体、なにがあったのでしょうか?

入園式・入学式の服装、ココが困った!
<色>

・明るくて薄い春っぽい色にしたが、汚れが気になって気疲れした。

・明るい色のスーツにしたら、インナーが透けてそうで気になった。

なるほど!
生地の色味によって、逆に透けてしまいそうだったのですね!

確かに、白いスーツやとても薄い色味のものだと
下着の色によっては、透けてしまいそうになりますね。

特に体にピッタリしたようなデザインだと
より一層そういう可能性は高まりますね。

そんなときは、個人的には

スカートや、インナーの部分では濃い色を使って
ジャケットで明るい色を使う、というのがいい気がしますね♪

この右のような色合わせだったり

この真ん中のような色使いだったりすると

恐らく、スケスケになってしまうことは避けられると思います。

色が明るければいいってものでもないんですね(;・∀・)
上手に着こなして、ムダに気を張らなくていい状態に
していきましょう☆

入園式・入学式の服装、ココが困った!
<形>

・付属の飾りがずれて気になった。

・昔に買ったスーツだったので、サイズがきつくなっていた。

セパレートのスーツは、ウエスト部分なども
きっちりしていますからね。

時間とともにキツくなるのもわかる気がします。

そんなに頻繁に着るものじゃない分
たまに着てみてショックを受けることがありますね。笑

そういったことを回避するためにも、
【ワンピース】という手段もあります☆

ワンピースであれば、お腹の部分の締め付けもないですし
上からジャケットを羽織ってしまえば
一切問題ないですからね♪

ワンピースな上に、Aラインのものだと、
なおさらいいですね!

上のジャケットが、
ボレロ風になっているものもあるようです!

こういうものだと、
とてもきちんと感がありますね♪

なお、とってもとってもハードルは高いですが
着物も体系の心配はいらないですね。笑

着付けができない方だと
購入よりもレンタルの方がいいかも知れませんが・・。

天候に考慮して、無理のないものを着用しましょう

4月といえども、
日によっては肌寒い風が吹く日もまだまだあります。

そして、昼間は日差しがあって暖かくても
日陰や、日が陰った途端に冷え込む・・
ということも十分に考えられます。

温度調節がしやすい服装を考えて
準備万端にしていきましょう☆

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

● 入学式のママスーツ!イオンのはシワになりにくい!コサージュの位置指南

● 入学祝の内祝いって…?お返しののしの書き方。小学校編

● ママ友ってどう?新入生ママ必読!ママ友になりたい人の特徴5選

● 大学入学式!【女子】スーツはパンツ?それともスカート?

スポンサーリンク

関連記事

神社の女性

【七五三のお参り】氏神様がわからないときの神社の選び方は?

ハロウィン飾りは折り紙で。ミッキーとおばけと魔女の帽子

メイク用品200

ハロウィンのメイクを自分で!簡単にできるゾンビ ガイコツ 傷メイク

【東京湾花火大会】2015 チケット情報とおすすめ穴場スポット紹介

ハロウィンの折り紙

【ハロウィンの飾りを折り紙で】ミッキーとプーさんとパーティー帽子

羊山公園200

埼玉県秩父市【羊山公園】 2015年 芝桜の見頃と見どころ、アクセス方法