愛知県名古屋市【手ぶらバーベキュー】を楽しめる穴場スポット!【厳選5選】


名古屋市bbq

新緑のまぶしい季節ですね!こんな時期は、仲間と一緒にバーベキュー!広々とした空間で、みんなでわいわい楽しみたいですよね!

自分で用意した食材を焼くのも楽しいけれど、わざわざ準備するのが面倒くさい・・。そんな方のために、「手ぶらでもOK!」逆に「材料持ち込みもOK!」というステキなバーベキュースポットを紹介したいと思います。まずは愛知県名古屋市内のスポットから。見て行きましょう♪

スポンサードリンク

庄内緑地公園でバーベキュー

【庄内緑地公園】は、名古屋市西区にある非常に広大な公園です。バーベキューだけでなく、ピクニックや水遊び、サイクリングや花園などもあり、ご家族連れでもカップルでも、学生同士でも楽しめる、なんでもOKな、しかも駅近な公園ですよ~♪


庄内緑地公園のおススメポイント☆

園内はとても広く、バーベキューはもちろんのこと、すぐ横を庄内川が流れており、川をながめることもできます。

5ヘクタールもある大芝生広場を中心に、バラ園、わんぱく広場、大噴水、ドッグラン、花しょうぶ園、花木園、などなど、楽しめる場所がいっぱい!さらに、ボート池やテニスコート、サイクリングセンターなどもあり、ご家族連れでも、カップルでも、お友達同士でも楽しめる。そんな充実したスポットです!


庄内緑地公園の基本情報☆


【庄内緑地公園:しょうないりょくちこうえん】

【住所】名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527

【利用可能時間】9:00~17:00

【利用料金】無料

【問合せ】052-503-1010(庄内緑地グリーンプラザ)

※園内の「ピクニック広場」でバーベキューが可能です。予約が必要な「予約スペース」と、予約不要な「フリースペース」があります。

【予約について】
予約をする方はは、3か月前の1日より予約可能。
(例: 6月の予約 ← 3月1日から可能)

【道具など】

<予約不要のフリースペース>に関しては、備え付けの木製の机(イス付き6~8人用)が7卓ありますが、それ以外のものは一切ありません。コンロ・炭・材料・お皿・はし等、すべて持ち込みです。あくまで場所のみのレンタルです。

<要予約の予約スペース>に関しては、

【No1】炉4基・・・60人ほど収容可能。備え付けの木製机(椅子付き6~8人用)2卓。

【No2・3】炉2基。30人ほど収容可能。備え付けの木製机(椅子付き6~8人用)3卓。

庄内緑地公園について、もっと詳細に知りたい方はコチラ ➡ 庄内緑地公園


大高緑地公園でバーベキュー

【大高緑地公園】は、名古屋市緑区にある、緑豊かな、広大な公園です。駐車場が広くて、敷地も広いため、園内の移動だけでも車があった方が便利なくらいの公園ですので、もしも行かれるのでしたら、車で行かれることをおススメしたい公園です。


大高緑地公園のおススメポイント☆

大高緑地公園は、大きな芝生広場を中心として、春には桜の園、夏にはプール、そしてゴーカートなどもあり、年中楽しめる交通公園やパターゴルフなど、小さな子どもがいるご家族連れでも楽しめます。景色そのものがとても美しいので、カップルでのデートや、学生同士の遊び場としても大充実!バーベキューだけにこだわらず、一年中おススメのスポットです。


大高緑地公園の基本情報☆


【大高緑地公園:おおだかりょくちこうえん】

【住所】名古屋市緑区大高町字高山1-1

【利用可能時間】
公園そのもの・・・24時間OK
デイキャンプ場(バーベキュー場)10:00~16:00
(月曜休業/月曜が祝日等の場合は、翌平日休業)

【利用料金】場所 無料
野外炉・・・510円
屋内炉・・・770円

【道具など】

野外炉・・・全12基。1基あたり10名での利用が可能。
屋内炉・・・全 8基。1基あたり 6名での利用が可能。
(屋内炉にはテーブルとイスが設置してあります)
(金網、鉄板等はご持参下さい。網等のサイズは50cm×50cm以下なら収まります)

【問合せ】052-622-2281(大高緑地公園)

【予約について】

予約を取るには「ネットあいち」への登録が必要です。一度登録してしまえば、今後ずっと、愛知県内の他施設の予約もラクラクに☆施設の詳細情報とともに、コチラをご確認ください。場所や炉の写真も確認できます。


大高緑地公園についてもっと詳細に知りたい方はコチラ ➡ 大高緑地公園


天白公園でバーベキュー

【天白公園】は、名古屋市天白区にある設備などがとてもキレイに整った公園です。敷地も広く、とても気持ちのよい公園ですよ!

天白公園のおススメポイント☆

【天白公園】のおススメポイントは、なんといっても豊富な遊具!超大きなコロコロ滑り台や、急カーブの滑り台、ジャンプをすると揺れる遊具、など、子どもが喜ぶものがたくさんあるのです!なので、バーベキューを楽しむとともに、子どもが大喜びしてくれるので、ご家族連れの方にとってはとても嬉しい公園。
なお、バーベキューの炉も手入れがいき届いていて、キレイなのが特徴です。


天白公園の基本情報☆


【天白公園:てんぱくこうえん】

【住所】名古屋市天白区天白町大字島田字黒石

【利用可能時間】
日の出~日没まで

【利用料金】
Aゾーン・・・12基。無料。予約不可(先着順)
Bゾーン・・・・8基。予約可(50名以上の団体限定。ただし、予約の入っていない場合は自由に利用可)

<料金>全日1600円/半日800円
【道具など】
かまど(20か所)
テーブル&イス(20か所)
共同洗い場(1か所)

【問合せ】052-803-6644
(天白土木事務所:平日8:45~17:15)

【予約について】

Bゾーンのみの受付ですが、利用月の3か月前の1日から、利用日の10日前までに、天白土木事務所の窓口にて予約。(天白土木事務所の住所:名古屋市天白区横町714番地)

※詳細情報はコチラ ➡ 天白公園

天白公園についてもっと詳細に知りたい方はコチラ ➡ 天白公園

スポンサードリンク

荒子川公園でバーベキュー

【荒子川公園】は、名古屋市港区にある公園で、春は桜、4~6月にはラベンダー、それ以外のシーズンでも、園内の花壇には、常に色とりどりの花が咲き乱れ、地元の人たちからも人気のウォーキングスポットです。


荒子川公園のおススメポイント☆

荒子川公園のすぐ近くには、【イオンモール名古屋港店】があります。なにか足りないものがあってもすぐに買い出しに行ける、その立地のよさと、公園の真ん中を流れる荒子川。桜の季節には、桜の花びらも広がって美しい水面になるんですよ。


荒子川公園の基本情報☆


【荒子川公園:あらこがわこうえん】

【住所】名古屋市港区品川町2-1-1

【利用可能時間】
日の出~日没

【利用料金】
デイキャンプ場・・・1日1基800円

全部で8基あり、そのうち4基は要予約。残りの4基は、早いもの順。

【道具など】

炉とテーブルとイス、共同の洗い場があります。
すぐ近くに「イオンモール名古屋みなと店」という、大型のショッピングモールがあるので、万が一足りないものなどがあれば、買い出しはすぐに行けます。ですが、園内に売店などはありません。

【問合せ】052-661-2981(港土木事務所)

【予約について】

予約を取るには
052-661-2981(港土木事務所)もしくは052-384-8787(荒子川公園ガーデンプラザ)にTEL。

炉の写真を確認したい方はコチラ

荒子川公園についてもっと詳細に知りたい方はコチラ ➡ 荒子川公園

戸田川緑地でバーベキュー

【戸田川緑地】は、名古屋市港区にある公園で、四季折々の花とともに、目に鮮やかな緑豊かな公園です。すぐ隣にある「とだがわこどもランド」が特に人気で、毎週土日になると、多くの人で大賑わいです。


戸田川緑地のおススメポイント☆

【戸田川緑地】は、「健康とスポーツの里」というのを基本テーマとし、名古屋市南西部で最大の公園。とにかく、その敷地の広さに驚きます。

「とだがわこどもランド」では、子供たちが大喜びするような遊具が非常にたくさんあり、芝生広場も広々、ピクニック広場、パターゴルフ場、おもしろ自転車コース、などなど、子供だけじゃなく、大人もしっかり楽しめる施設が充実!

バーベキューを兼ねて、1日中いてもまわりきれないほどの楽しい施設がいっぱいなのがおススメです。


戸田川緑地の基本情報☆


【戸田川緑地:とだがわりょくち】

【住所】名古屋市港区春田野2

【利用可能時間】
日の出~日没まで

【利用料金】

A区画・・・予約可(全16サイト)
50~80人・・・1600円
80~160人・・3200円
160人以上・・・4800円

B区画・・・予約不可(全24サイト)
先着順で、無料で使用できます。

【道具など】
かまど(16か所)
テーブル&イス(16か所)
共同洗い場(1か所)

【問合せ】052-302-5321
(戸田川緑地管理センター)

【予約について】

A区画のみの受付ですが、利用月の3か月前の1日から、利用日の10日前までに、戸田川緑地管理センターへTELをして、予約を取ります。


戸田川緑地についてもっと詳細に知りたい方はコチラ ➡ 戸田川緑地


愛知県名古屋市【手ぶらバーベキュー】を楽しめる穴場スポット!【厳選5選】まとめ

今回は、愛知県名古屋市内で、手ぶらバーベキューを楽しめるスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?それぞれ、どの公園を利用しても、気楽に楽しめると思います。みなさまのお住まいの場所などから考えて、最も使い勝手のよい場所をお選びになってくださいね。楽しいバーベキュータイムを☆


この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県の離島【佐久島】アートの島で潮干狩りと、海で手ぶらバーベキュー

バーベキューで大人気!アウトドア絶品レシピを大公開【特選5品】

東京都内で【手ぶらバーベキュー!】を楽しめる穴場スポット【厳選5選】その1

東京都内で【手ぶらバーベキュー!】を楽しめる穴場スポット【厳選5選】その2


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

喪中

七五三が身内の喪中と重なった時のお参りはどうする?祖父母は?四十九日の対応は?

あじさい(岡山)

岡山県美作市【あじさい寺 大聖寺】あじさい七夕まつりとアクセス

七五三の家族イラスト

【七五三の親の服装】前撮りとお参りと場面ごとに何を着るのか考える

おばけかぼちゃ200

ハロウィンにはかぼちゃ!山形県東根市【おばけかぼちゃコンテスト】

母の日プレゼント【2015年】お花ギフト厳選3選

きらりふぁーむ・すずきのぶどう狩りのイメージ画像

きらりふぁーむ・すずきでぶどう狩り!種類とアクセス方法「長野県生坂村」