【冷製パスタのゆで方のコツ】人気レシピはトマト・アボガド・明太子


冷製パスタ

初夏ですね。だんだんと暑い日が増えてくると、食べたくなるのが、のどごしのよい冷製パスタ

「サラダうどん」や「そうめん」もいいですが、細めの麺でちゅるちゅると入っていく冷製パスタはオシャレで、デートでの食事にもピッタリ!OLさんたちにも人気ですよね。

今日は、夏場にははずせない、そんな「冷製パスタ」のゆで方のコツ&人気のレシピをご紹介していきますね。

スポンサードリンク

冷製パスタのゆで方のコツ

まず、麺の選び方&ゆで方のコツから確認していきます。

冷製パスタには、細めのカッペリーニを

冷製パスタには、味のからみやすい細めの麺がおすすめです。通常のパスタの太さは1.2~1.5mmで、どんなソースにも合うので人気ですね。

麺の種類は、大別すると下記のような種類に分かれます。(細くて長い棒状のものだけに限定してお伝えしますね)

(太さ)  (名称)

2.0~    スパゲットーニ
1.6~1.9   スパゲッティ
1.2~1.5   スパゲッティーニ
1.0~1.4   フェデリーニ
  ~0.9   カッペリーニ

冷製パスタにおススメなのは、細めに属している「カッペリーニ」「フェデリーニ」ですね。味がからみやすいために細めのパスタです。

冷製パスタのゆで方

より美味しく冷製パスタをいただくために、コツを押さえていい感じにいただきましょう。


  1. 塩を入れたたっぷりのお湯で、表示されたゆで時間より10~20秒長くゆでます。
  2. (ポイント!1~2本を取って冷やし、噛んでみて歯ごたえがあり、芯がなくなっていればOK。)

  3. ボウルに張った氷水でスパゲティを混ぜながら冷やします。

  4. ザルに上げて水気をきり、キッチンペーパーで水分を取ります。

(出典:ダイエー

最後に氷水でキュッと冷やしてしめるため、少しやわらかめにゆでておくことがポイントです!

スポンサードリンク

冷製パスタ 人気のレシピ集

夏場にチュルッと冷え冷えパスタは、やっぱり人気の味があります。定番だと思っても、やっぱりそれは「おいしい」ゆえに。この夏は是非作っていきたいですね。

トマトとモッツアレラ冷製パスタカプレーゼ

フレッシュトマトとモッツァレラチーズは、テッパン&無敵の組み合わせですよね。これは絶対に美味しいパターンです!

トマト&モッツァレラ

詳細レシピはコチラ

<材料>

トマト・モッツァレラチーズ・バジルの葉・オリーブオイル・塩・にんにく・粗びきこしょう

トマトとツナの冷製パスタ

こちらは、お家にある材料で手軽にできちゃうのが嬉しい♪ トマトとツナなら、いつでもお家にありますからね。手軽にオシャレに楽しみましょう。

トマト&ツナ

詳細レシピはコチラ

<材料>

トマト・ツナ・ポン酢・ごま油

トマトとアボカドの冷製パスタ

見た目はオシャレでも、実際には「あえるだけ!」。手軽に簡単なのは、この組み合わせ。フレッシュアボカドはとにかく美味しいですね♪

アボカド

詳細レシピはコチラ

<材料>

アボカド・プチトマト・オリーブオイル・にんにく・塩・だし醤油・こしょう・レモン・大葉

トマトとアボカドのさわやか冷製パスタ

基本のトマト&アボカドに、生ハムとほんの少しのレモンを足すと・・・。夏にピッタリ!さわやかパスタの出来上がりです。

トマト&アボカド

詳細レシピはコチラ

<材料>

アボカド・トマト・生ハム・ポッカレモン・塩・黒こしょう・砂糖・オリーブ油

夏に食べたいたらこ(明太子)の冷製パスタ

普段のあたたかいパスタでも十分美味しいですが、夏の冷製パスタとしてもやっぱりオススメ!たらこor明太子も不動の人気ですね。

たらこ、明太子

詳細レシピはコチラ

<材料>

たらこ(明太子)・マヨネーズ・オリーブ油・めんつゆ・生姜すりおろし・万能ねぎ・大葉・玉ねぎ(スライス)

豚しゃぶとトマトの冷製スパゲティ

豚肉が入ると、一気にボリュームアップして嬉しいですよね。夏場でもおいしい、豚しゃぶはサラダにしても人気です。

豚しゃぶ

詳細レシピはコチラ

<材料>

トマト・豚肉(しゃぶしゃぶ用)・明太子・パセリ・オリーブオイル・醤油・長ネギ・塩

トマトとサーモンの冷製パスタ

トマト&サーモンも人気の味覚ですよね!サーオンのさりげない塩気が食欲をそそります!

トマト&サーモン

詳細レシピはコチラ

<材料>

トマト・オクラ・スモークサーモン・にんにく・バジルの葉・オリーブオイル・塩・コショウ・ドレッシング

【冷製パスタのゆで方のコツ】人気レシピはトマト・アボガド・明太子 まとめ

本日は「冷製パスタ」に関してお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?どのレシピもとってもおいしそうでしたよね!パスタそのものも細めであれば1~2分で火も通りますし、「麺つゆ」や「ドレッシング」を上手に使えば、あっという間にできてしまうレシピもたくさんあります。

ちょっぴり暑い日のランチには、是非お家で「特製☆冷製パスタ」に挑戦してみてください。きっとその手軽さにハマッてしまいますよ♪

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

人気の【たけのこご飯】簡単おすすめ絶品レシピと、話題の作り方

【インスタントラーメンのアレンジレシピ】ひと手間でおいしく(醤油・味噌・塩)

低カロリーで激ウマ!豆腐クリームレシピとチーズケーキの作り方

主婦必見!ひき肉料理でレシピを増やそ♡おいしくて人気♪

おにぎり?それともおにぎらず?あなたはどっち派?おにぎらず7選☆


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

板取あじさい200

東京都日野市【高幡不動尊金剛寺】あじさい祭りと重要文化財

ジュース200

夏バテを招きやすい食生活。避けたいケース8選

【七夕】笹飾りと短冊についての歴史と由来、短冊に願い事を書くのはなぜ?

オイル200

ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(前篇)

さんま200

【さんまの旬】おいしいさんまの選び方・効果と効能。調理方法について

北上展勝地200

岩手県【北上展勝地】桜の開花予想と桜祭り・レストハウスと渡し船