夏に必須!【おいしくて人気の冷やしうどんレシピ】とろろ・豚肉・ツナが熱い!


冷やしうどん

暑い夏!夏になると、ちょっぴり食欲が落ちてしまう人も・・・。

そんなときは、おいしく爽やかに、ツルリッ!と食べられる、そんな「冷やしうどん」はいかがでしょうか?なかなか食欲がわかないときでも美味しく食べられる、そんなレシピがいっぱいです!

おいしく食べて、ニッコリ笑顔、少しでも栄養をとって元気になってもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

冷やしうどんのとろろかけ

まず第1弾は、「冷やしうどんのとろろかけ」です!やっぱりとろろのもつネバネバパワーは欠かせないですよね!ツルリとしたのどごしを感じられるのも、とろろならでは!

とろろうどん

<材料>

うどん、とろろ、揚げ玉、梅肉、万能ねぎ、卵の黄身、海苔、ごま、麺つゆ

ゆであがったうどんを冷水でピシッ!としめて、最後に材料をのせていくだけで完成です!合わせて納豆やオクラなどのネバネバ仲間を加えても、涼やかで美味しいですね。

詳細レシピはコチラです。

明太とろろのぶっかけ冷やしうどん

同じく「とろろ」なのですが、今度のとろろは、なんと「明太子」としっかり混ぜ合わせています!とろろそのもののツルンッ!とした食感はそのままに、明太子の塩味も加わって、一歩深みの増した味わいが最高ですね!

トマトやコーンやオクラなど、彩りも鮮やかで、シャキシャキおいしく、幸せな味がします。

明太とろろうどん

<材料>

うどん、とろろ、明太子、レタス、ミニトマト、オクラ、コーン、刻みのり、白だし、水

お家にある、野菜を自由に使って、彩り豊かにできたらいいですね♪ あれば、キュウリやえんどう豆などを添えてもおいしそうです。どんな野菜も合いそうなのが嬉しい一品。ちょっぴりピンクのとろろもかわいらしくて嬉しいですね。

詳細レシピはコチラです。

豚肉サラダの冷やしうどん

夏には欠かせない「冷しゃぶ」!冷やしたうどんの上に、冷しゃぶをのせて、おいしくないわけがないですね!どう考えても絶対においしい組み合わせ。少しスタミナ不足の方には、特におすすめしたい一品です。

冷やしうどん

<材料>

うどん、豚肉(鶏肉でもOK)、サラダ(お好きな野菜で)、ポン酢、水、白ごま

ささっとゆでた、薄切りの豚肉と、自分が食べたい野菜を好きなだけ。ポン酢でさっぱりといただくのもいいですし、ごまドレッシングや和風ドレッシング、イタリアンドレッシングなど、味付け一つで全然違う風味になりますよね。そのときの気分次第で、お好きな味をチョイス!

詳細レシピはコチラです。

豚肉の甘辛ジャンだれ☆冷やしうどん

同じ豚肉でも、味付け&盛り付けが違えば、全然異なる顔を見せるのが面白い!今度のうどんは甘辛味のたれで味付けをしています!千切りしたきゅうりがとっても涼しげでおいしそうですね!

甘辛ジャンたれ冷やしうどん

<材料>

うどん、きゅうり、しゃぶしゃぶ用豚肉、玉ねぎ、すりごま、ごま油

【タレ材料】
みりん、しょうゆ、酒、砂糖、コチュジャン、しょうがチューブ、にんにくチューブ、

ごま油でしっかりと炒めた玉ねぎに、タレの材料を加え、甘辛タレを作ります。玉ねぎの甘みと、材料の甘味で、なんともいえないおいしい味と、ごま油の香ばしい香りがたまりませんね!

ささっとゆでた豚肉と、おいしい甘辛タレをからませながらいただく冷やしうどん・・。夏にピッタリの味わいです。

詳細レシピはコチラです。

スポンサードリンク

ツナわかめの冷やしうどん

これはお手軽で嬉しい!ツナとわかめのうどんです。ちょっと考えるだけでも、あっという間に出来てしまいそうな気楽さが嬉しいですよね。ツナのコクが、わかめのサッパリ感を補います。

ツナとわかめのうどん

<材料>

うどん、ツナ缶、乾燥わかめ、ねぎ、すりごま、めんつゆ

ゆでたうどんに、ツナともどしたわかめをのせるだけ!好みに合わせて、ゆでたまごをのせてみたり、ミニトマトをのせてみたり、きゅうりやレタスなど、冷蔵庫にあるお野菜を合わせてもおいしそうですね。

通(つう)な人は、わさびをきかせていただくんだとか・・。天かすをのせたらコクが出るし、コーンやミニトマトをのせたら、子供たちは大喜びですね!

詳細レシピはコチラです。

うめ~ツナ冷やしうどん

これまたお手軽に挑戦できる、ステキな冷やしうどんですよ!ツナはすぐに使えて、何にでも合うのでアレンジも楽しいですね。今度は梅干しとのコラボです!

うめ~ツナ

<材料>

うどん、ツナ缶、梅干し、大葉、大根おろし、麺つゆ

梅干しのみじん切りと、大葉の千切り、そして油をきったツナをしっかりと混ぜ合わせて、キュキュッとしめたうどんにのせて・・。最後に大根おろしをのせてサッパリといただきます。

梅干しの酸味と、大葉の独特の香り、そしてツナのコクがたまりませんね!サッパリといただきたい方は、大根おろしの量を増やすと、とってもヘルシーでいいですね。

詳細レシピはコチラです。

【おいしくて人気の冷やしうどんレシピ】まとめ

今日は、暑い夏にピッタリの「冷やしうどんレシピ」を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

どれも気楽に作れて、あっという間にできてしまう、そんなお手軽レシピでした。ちょっとした味付けや、具を変更するだけで、おいしくできる冷やしうどん。

最近は、冷凍のうどんなどもあるので、冷蔵庫・冷凍庫に常備しておきたい食材の一つですね。賢く使って、おいしく手軽にヘルシーな「冷やしうどん」是非楽しんでみてください♪

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【冷製パスタのゆで方のコツ】人気レシピはトマト・アボガド・明太子

人気の【たけのこご飯】簡単おすすめ絶品レシピと、話題の作り方

【インスタントラーメンのアレンジレシピ】ひと手間でおいしく(醤油・味噌・塩)

低カロリーで激ウマ!豆腐クリームレシピとチーズケーキの作り方


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ユニットバスとシャワーカーテン

【シャワー用のカーテン】カビの予防と対策「洗濯でも取れるのか?」

小野浦200

三重県伊勢市【二見浦海水浴場】で海水浴&周辺レジャースポット!

トリックオアトリート200

ハロウィンの定番お菓子!もらい方とあげ方がある!?

たけのこご飯200

人気の【たけのこご飯】簡単おすすめ絶品レシピと、話題の作り方

花粉症はアレルギーの一種。原因は?ヨーグルトは効果ある?

八重洲さくら通りの桜の開花予想とアクセス方法を紹介するイメージ画像

東京都【日本橋・八重洲さくら通り】桜の開花予想とアクセス方法