愛知県西尾市 【衣崎海岸】日本一のあさりの漁獲量!おすすめの人気潮干狩りスポット


アサリのいる場所

潮干狩りにピッタリの季節がやってきましたね。

大変残念なことに、2017年の愛知県の潮干狩りスポットは、多くの会場が不漁や密漁、天敵の登場のために中止になっているところが多い中、無事に潮干狩りが開催でき、かつ、人気もあり、貝もよくとれるとの情報が多い海岸をご紹介します。

今回は「あさりの漁獲量が日本一」であり、かつ、「うなぎの名産地」としても有名な、愛知県西尾市にある【衣崎海岸】での潮干狩りについてご紹介していきますね。

スポンサードリンク

【愛知県西尾市 衣崎海岸】の基本情報

全国でも有数の広い干潟がある衣崎海岸。「ころもざき海岸」と読みます。こちらの海岸でとれるあさりは、まぁるくプックリとした大きな身で、しっかりとした甘みがあるのが特徴です。その味のおいしさから、潮干狩りのお客さんから人気があり、昨年の人出は、なんと2万2000人!この数が、その人気の高さを示していますね。

まずはこちらの動画で、その干潟の広さをご自身の目で確認してみてください。


【愛知県西尾市 衣崎海岸】の基本情報


一色町の衣崎海岸は日本一の漁獲量を誇る、あさりの名産地です!

【所在地】愛知県西尾市一色町衣崎海岸

【開催期間】2016年3月8日~6月23日
2017年の情報は分かり次第更新します。

【料金】
大人 1500円(8kgまで)
小人(小学1~6年生) 800円(4kgまで)
幼児(小学生未満) 無料

【採れる貝の種類】
あさり、バカ貝

【問合先】0563-72-8570(衣崎漁業協同組合)

詳細はコチラです。

2016年は他所の会場での「潮干狩り中止」などの影響もありますので、恐らく例年以上の人出があると思われます。

本当においしいあさりなのですが、無尽蔵に際限なく湧き出すわけではありませんので、もしも行かれる方は、少しでもお早めに足を運ばれることをおすすめします。

せっかく行こうと思ったときに、あさりがなくなってしまっていたら残念すぎますからね。「思い立ったら吉日!」ですよ。

スポンサードリンク

【愛知県西尾市 衣崎海岸】に持って行くべきアイテム

なんと!衣崎海岸では、熊手などの道具のレンタルはおこなっていません。ですので、潮干狩りに必要な道具は、基本的にご自身で用意していかなければなりません。

潮干狩りに必要な、基本のアイテムはこちらのページにまとめてありますので、必要な方は確認して、道具を用意して行ってくださいね。上手に探せば、100均などでも揃えることができます。

【潮干狩りに必要なアイテム一覧】

【愛知県西尾市 衣崎海岸】へのアクセス

【所在地】愛知県西尾市一色町衣崎海岸


自動車で行く場合

東名高速道路【音羽蒲郡IC】から国道23号経由 約50分

【駐車場】あり(1000台/無料)

電車で行く場合

名鉄【吉良吉田駅】下車。
町営・フレンドバス碧南駅行きで10分
バス停【松木島】下車、徒歩30分

【愛知県西尾市 衣崎海岸】事前確認するページ

なお、【愛知県西尾市 衣崎海岸】は、公式ホームページにて、毎日の様子を報告しています。そして、営業日なども含めて記載されている潮見表もありますので、行かれる際は必ず事前に確認してから行くようにしてください。天候や海の様子によっては、当日に潮干狩りが中止されることもあります。

【愛知県西尾市 衣崎海岸】近くのうなぎ屋さん

衣崎海岸のある、愛知県西尾市一色町は、有名な「うなぎの名産地」

ですので、もしも遠方から足を運ばれる方がみえましたら、是非ともその味を味わってきてください。なかなか現地で「うなぎ」を楽しめるチャンスは多くはありませんので、チャンスを活かしていきましょう!

うなぎ

おすすめの「うなぎ屋さん」

うなぎ割烹 みかわ三水亭

取扱量日本一のうなぎ問屋・三河淡水グループが自信をもって「本当にうまい!」うなぎのみを卸しているという、本場一色産「うなぎ」の専門店です。

うなぎの丼、うな重、ひつまぶし・・・うなぎに関するあらゆるメニューが取り揃えられています。是非、本場の味をしっかりと味わってみてください。

うなぎ割烹 みかわ三水亭ホームページ

岐阜からも行ける!人気潮干狩りスポット【愛知県西尾市 衣崎海岸】まとめ

本日は、愛知県西尾市にある【衣崎海岸】についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ここのあさりは本当においしく、岐阜県に限らず、あらゆるところからお客様が集まってきます。一度食べると、そのおいしさがやみつきになるんでしょうね。

日本有数の広い干潟で潮干狩りを楽しみ、そして、帰りには「うなぎ」を食べて、心もお腹も満たしていかれてください。みなさまにとって、楽しい潮干狩りタイムになることを祈っています。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

三重県で人気のおすすめ【無料潮干狩りスポット】2015(特選3選)

愛知県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2015(特選4選)

愛知県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2015(厳選4選)

【潮干狩りに行く人必見!】あさりをとるコツと狙い目の時期

潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンの飾りを折り紙で作ろう!簡単な折り方紹介 動画付き

ミランダ風

酵素ダイエットでラクラク美容♪ミランダカーも飲んでる酵素ドリンク☆

九州 白石海岸200

福岡県京都郡苅田町【白石海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

梅酒のおいしい飲み方☆人気カクテル風味の作り方・割り方【5選】

戸田川緑地200

名古屋市港区【戸田川緑地】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

岐阜県中津川市【ふれあい牧場】でバーベキュー&動物たちとふれあいのお散歩