愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】穴場の潮干狩りスポット!

スポンサーリンク  
若松海水浴場の潮干狩り情報を紹介するイメージ画像

潮干狩りのシーズン!せっかく海に入るのだから、全身濡れてもいいように、いっそ「水着で貝をとりたい」そう思ったことはありませんか?

こちら、愛知県知多郡美浜町若松海水浴場では、その願いどおり、海水浴と潮干狩りが同時に楽しめてしまうという、まさに夢のようなスポットなのです!

大変残念なことに、2016年は「貝の生育不良のため」に潮干狩りは中止でしたが、今年は開催するのでしょうか?海水浴場としても素晴らしい場所ですので、ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】の基本情報

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】は、砂浜が長くてきれいな海水浴場。波が静かで遠浅の海岸が広がっています。かなり沖の方に行っても、水深が浅いため、小さなお子様連れのファミリーにおすすめの穴場の海水浴場&潮干狩り場です。

「海水浴も潮干狩りも楽しめるって、どういうこと!?」と感じるかも知れませんが、下の動画を見ていただくと「そういうことか~」とわかっていただけるかと思います。本当に遠浅の浜が限りなく沖の方まで広がっていますから。

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】の基本情報

【所在地】愛知県知多郡美浜町野間若松

【潮干狩りの開催期間】
3~6月(詳細は美浜町公式サイト
※2016年は、貝の生育不良のため、開催なし

【採れる貝の種類】
あさり

【海水浴の開催期間】
6月中旬から8月下旬

【駐車場】
あり。(1000円/300台)

【問合先】
0569-82-1111(美浜町観光協会)

本当ならば、海水浴と潮干狩りが同時に楽しめてしまうはずの【若松海水浴場】。大変残念ですが2016年は開催されませんでした。あさりの生育不良が原因とのことなので、今年は無事に復活することを祈りましょう。

潮干狩りはできなくても、海水浴に関しては例年どおり、通常開催ですので、ご家族やお友達と楽しくお出かけいただけたらと思います。

開催状況は美浜町のHPで確認しましょう。

スポンサーリンク

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】の楽しみ方

潮干狩りも、海水浴も楽しめる【若松海水浴場】ですが、特に楽しんでいただきたい点をご紹介します。

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】の楽しみ方1

【若松海水浴場】は、波が穏やかで遠浅の海岸ということで有名です。この「遠浅」の基準がとても高く、なんと!大潮の干潮時には、沖合約100メートルほどまでの砂浜が現れるのです!

「海水浴場」という名でありながら、広大に広がる砂浜を眺めると、言葉にならないような不思議な感覚になれます。是非、大きな引き潮後の、広々とした砂浜をお楽しみください。

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】の楽しみ方2

【若松海水浴場】には、昔ながらの「海の家」があります。ここでの「焼きあさり」や「ラーメン・チャーハン」がおいしいとのうわさが・・・。是非、「海の家」での食事を試してみてください。

なお、周辺には「かんぽの宿」をはじめとする、民宿が何軒かあります。お時間に余裕のある方は、民宿に宿泊し、夜にはおいしい海鮮などをいただくのもいいかも知れません。お泊りを兼ねての海水浴もOKです。

海鮮料理

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】の楽しみ方3

海水浴シーズンには、美浜町の町内で美浜海遊祭という知多半島最大のお祭りが開催されます。

この【美浜海遊祭】は、美浜町内にある、以下の4つの海水浴場でさまざまなイベントが開催されます。

<美浜海遊祭が開催される海水浴場>

  • 小野浦海水浴場
  • 野間海水浴場
  • 若松海水浴場
  • 奥田海水浴場

(詳細はコチラ

開催期間は、海水浴の開催期間である「6月中旬から8月下旬」にかけてです。お祭りの内容としては、ビーチバレー、ビーチサッカー、花火大会などが行われたり、宝探しが行われたり・・・。昨年はSKE48のライブなども行われました。

【SKE48 美浜海遊祭LIVE SHOW動画】

参考資料1
参考資料2

今年も楽しいイベントが盛りだくさんだといいですね。

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】へのアクセス

【所在地】愛知県知多郡美浜町野間若松

自動車でいく場合

南知多道路【美浜IC】から約18分

【駐車場】
あり。(1000円/300台)

電車でいく場合

名古屋鉄道知多新線【野間駅】から徒歩15分

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】まとめ

例年は、潮干狩り&海水浴の両方が楽しめる【若松海水浴場】。あいにく2015年はそれが叶いませんが、海水浴場としての魅力や、美浜町全体のお祭り自体には変わりはありません。そして、大潮の干潮によってできる、沖合100メートルにもわたる、広大な砂浜の素晴らしさも変わりません。

小さなお子様連れのご家族にとっては、安心して海水浴が楽しめる海水浴場だと思いますので、是非みなさまにとってよい形でご利用くださいね。楽しい時間が過ごせることを祈っています。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県知多市【新舞子】穴場の無料スポットで潮干狩り!あさり、バカ貝

愛知県西尾市 【衣崎海岸】日本一のあさりの漁獲量!おすすめの人気潮干狩りスポット

愛知県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2015(特選4選)

愛知県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2015(厳選4選)

スポンサーリンク

関連記事

バス200

【はとバス】で行く!おトクな夏の宿泊バスツアー!厳選5選

仁崎海水浴場200

愛知県田原市【仁崎海水浴場】キャンプ場でバーベキューも!

紅葉

秋に紅葉が赤くなるのはなぜ?紅葉の仕組みと理由は?

隅田川花火大会200

【隅田川花火大会】2015 場所取りとおすすめ穴場スポット紹介

七夕200

七夕伝説の由来 「日本における七夕伝説」と五節句について

木更津・三重200

三重県松阪市【高須海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!