三重県松坂市【五主海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

スポンサーリンク  
五主海岸

潮干狩りに最適なシーズンがやってきましたね。

穴場的な潮干狩り場が多く、遠浅の海岸が多い三重県の中で、今回は交通アクセスのよい【五主海岸(ごぬしかいがん)】をご紹介します。

ここは、潮干狩りの開催期間が長く、春~初夏だけでなく10月まで楽しめるという、珍しい海岸。たて干しなどもできる場所なので、毎年シーズンになると、たくさんのお客さんで混み合います。本日は、この三重県松坂市五主海岸についてお届けしますね。

スポンサーリンク

三重県松坂市【五主海岸】の基本情報

三重県松坂市【五主海岸】は、「五主(ごぬし)」と読みます。松阪市と津市のちょうど境目くらいにあり、伊勢自動車道【久居インター】からも近いため、東海地方のみならず、京都、奈良、滋賀、のような関西地方からもお客さんが集まる海岸です。

あさりだけではなく、塩をまいて、貝が出てくるのを待つ「マテ貝」もとれますので、子供のいるご家族からは人気の海岸です。

三重県松坂市【五主海岸】の基本情報

遠浅で波が静かな海岸です。潮干狩りのシーズンには干し網のお客さんも多くやってきて、にぎわいます。

<干し網:たて干し網>

遠浅の海で、網をたて回しておき,潮が引く際に、沖に出ようとする魚を捕まえる漁法のこと。

【所在地】三重県松阪市五主町

【潮干狩り開催時期】
3~10月

【とれる貝の種類】
あさり、マテ貝、バカ貝、(はまぐり)

【入浜料】
大人500円、小人300円

【休憩所使用料】
大人500円、小人300円

【駐車場】あり(有料)
普通車1,000円
中型 1,500円
大型 3,000円

【問合先】
0598-23-7771 (松阪市観光協会)

運がよいと、ハマグリがとれることもあるそうです。あさりは、小ぶりのものが多い年もありますが、量自体はなかなかにたくさんとれる、とのことです。熊手を上手に活用して、しっかりととりたいものですね。

潮干狩りに必要なアイテムはコチラを参照してください。

なお、釣りをされる方にとっては嬉しいことに「ボラ、セイゴ、カレイ」などが釣れることもあるそうです。釣りをされる方は、釣りのグッズを持って行くのもいいかも知れませんね。

スポンサーリンク

三重県松坂市【五主海岸】へのアクセス

【所在地】三重県松阪市五主町

自動車で行く場合

伊勢自動車道【久居IC】から 約25分
伊勢自動車道【一志嬉野IC】から 約25分

【駐車場】あり(有料)
普通車1,000円
中型1,500円
大型3,000円

三重県松坂市【五主海岸】の潮見表

【五主海岸】のある、三重県松坂市の潮見表です。

三重県松坂市の潮見表

潮干狩りに適した時間は、「干潮の前後2時間」です。事前にしっかりと確認してから行かれてください。たくさんとれることを祈っています。

三重県松坂市【五主海岸】まとめ

本日は、三重県松坂市【五主海岸】についてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。

波が静かで、交通アクセスがよいのが嬉しいですね。開催期間が長く、潮干狩りは10月まで楽しめますので、急いで人混みの時期に行くことなく、余裕をもって秋口などに行くのもOKです。

楽しい思い出をつくってきてくださいね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

三重県四日市市【吉崎海岸】超穴場の無料スポットで潮干狩り&キス釣り

三重県津市【香良洲海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

三重県松阪市【高須海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!

三重県川越町【高松海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

三重県松阪市【松名瀬海岸】穴場スポットで潮干狩り!

スポンサーリンク

関連記事

女性の梅雨対策の画像

梅雨入り間近!対策してる?傘・防水グッズ等、アイテム集☆【女性編】

浜名湖 弁天島200

静岡県浜松市【浜名湖】の潮干狩りは中止?理由は?2017年

紅葉

京都の紅葉の見ごろ時期は?おすすめスポットは嵐山!ライトアップも人気!

大高bbq200

名古屋市緑区【大高緑地公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

ひなまつり!ケーキのかわいいレシピ、まとめました♪

木更津・三重200

千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も