*

三重県松坂市【五主海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

公開日: : 最終更新日:2015/06/10 ★おトクな情報, ★季節の行事, 潮干狩り


五主海岸

潮干狩りに最適なシーズンがやってきましたね。

穴場的な潮干狩り場が多く、遠浅の海岸が多い三重県の中で、今回は交通アクセスのよい【五主海岸(ごぬしかいがん)】をご紹介します。

ここは、潮干狩りの開催期間が長く、春~初夏だけでなく10月まで楽しめるという、珍しい海岸。たて干しなどもできる場所なので、毎年シーズンになると、たくさんのお客さんで混み合います。本日は、この三重県松坂市五主海岸についてお届けしますね。

スポンサードリンク

三重県松坂市【五主海岸】の基本情報

三重県松坂市【五主海岸】は、「五主(ごぬし)」と読みます。松阪市と津市のちょうど境目くらいにあり、伊勢自動車道【久居インター】からも近いため、東海地方のみならず、京都、奈良、滋賀、のような関西地方からもお客さんが集まる海岸です。

あさりだけではなく、塩をまいて、貝が出てくるのを待つ「マテ貝」もとれますので、子供のいるご家族からは人気の海岸です。


三重県松坂市【五主海岸】の基本情報

遠浅で波が静かな海岸です。潮干狩りのシーズンには干し網のお客さんも多くやってきて、にぎわいます。

<干し網:たて干し網>

遠浅の海で、網をたて回しておき,潮が引く際に、沖に出ようとする魚を捕まえる漁法のこと。

【所在地】三重県松阪市五主町

【潮干狩り開催時期】
3~10月

【とれる貝の種類】
あさり、マテ貝、バカ貝、(はまぐり)

【入浜料】
大人500円、小人300円

【休憩所使用料】
大人500円、小人300円

【駐車場】あり(有料)
普通車1,000円
中型 1,500円
大型 3,000円

【問合先】
0598-23-7771 (松阪市観光協会)

運がよいと、ハマグリがとれることもあるそうです。あさりは、小ぶりのものが多い年もありますが、量自体はなかなかにたくさんとれる、とのことです。熊手を上手に活用して、しっかりととりたいものですね。

潮干狩りに必要なアイテムはコチラを参照してください。

なお、釣りをされる方にとっては嬉しいことに「ボラ、セイゴ、カレイ」などが釣れることもあるそうです。釣りをされる方は、釣りのグッズを持って行くのもいいかも知れませんね。

スポンサードリンク

三重県松坂市【五主海岸】へのアクセス

【所在地】三重県松阪市五主町


自動車で行く場合

伊勢自動車道【久居IC】から 約25分
伊勢自動車道【一志嬉野IC】から 約25分

【駐車場】あり(有料)
普通車1,000円
中型1,500円
大型3,000円

三重県松坂市【五主海岸】の潮見表

【五主海岸】のある、三重県松坂市の潮見表です。

三重県松坂市の潮見表

潮干狩りに適した時間は、「干潮の前後2時間」です。事前にしっかりと確認してから行かれてください。たくさんとれることを祈っています。

三重県松坂市【五主海岸】まとめ

本日は、三重県松坂市【五主海岸】についてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。

波が静かで、交通アクセスがよいのが嬉しいですね。開催期間が長く、潮干狩りは10月まで楽しめますので、急いで人混みの時期に行くことなく、余裕をもって秋口などに行くのもOKです。

楽しい思い出をつくってきてくださいね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

三重県四日市市【吉崎海岸】超穴場の無料スポットで潮干狩り&キス釣り

三重県津市【香良洲海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

三重県松阪市【高須海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!

三重県川越町【高松海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

三重県松阪市【松名瀬海岸】穴場スポットで潮干狩り!

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

うちわ祭り200

埼玉県熊谷市【熊谷うちわ祭り】2015年日程と無料臨時駐車場と無料送迎バス

毎年7月、埼玉県熊谷市で行われている【熊谷うちわ祭り】は、「関東一の祇園」と呼ばれる、非常に

記事を読む

懸賞に応募する女性

ディズニーが当たる【懸賞キャンペーン】狙い目と思われる理由と魅力とは?

東京ディズニーリゾートのペアチケットが当たるキャンペーンを見つけたので紹介します♪

記事を読む

クリスマスのローストビーフ

クリスマスにおすすめの簡単料理☆サラダもケーキもチキンもビーフも☆

クリスマスといえば、にぎやかにワイワイ楽しみながら料理ができる季節ですね。 外に食

記事を読む

盆踊り

【盆踊り】その起源と由来について、また盆踊りに込められた意味とはなにか

お盆も終わりのころ、公園や広場に櫓(やぐら)を組んで、その周りをぐるぐると回りながら、盆踊り

記事を読む

長井海の手公園でバーベキューをするイメージ画像

神奈川県横須賀市【長井海の手公園】で手ぶらバーベキュー「子供も大満足!」

神奈川県横須賀市長井海の手公園のバーベキューに関するページです。 バーベキューに関

記事を読む

七五三のお祝いのイラスト

七五三のお祝いにお返しは必要?和菓子や赤飯や千歳飴?のし書きはどうする?

七五三のお祝いにと、祖父母や親戚からお祝いが・・。 お金でくださることもあれば、品

記事を読む

三色桃200

【花桃街道・花桃の里】長野県阿智村の桃源郷に咲く三色の桃

あなたは三色に輝く桃を見たことはありますか? 薄淡いピンク色に染まる美しい

記事を読む

養老渓谷の紅葉と温泉とハイキング 車か電車か?日帰りか?見どころは?

千葉県にある養老渓谷といえば、非常に有名な紅葉の名所。ハイキングコースもたくさんあり、さまざ

記事を読む

木更津・三重200

三重県松阪市【高須海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!

潮干狩りのシーズンです! 有料の潮干狩り場もいいですが、せっかくなら、ちょっと気楽

記事を読む

滝上公園200

北海道滝上町 【滝上公園の芝桜】 2015年 芝桜の見ごろと開花状況

北海道滝上町にある【滝上公園】は日本最大級の面積を誇る芝桜公園です。その大きさ、なんと!甲子

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑