*

【片男波潮干狩り場2017年】 中止から復活の兆しへ「和歌山市 あさり姫プロジェクト」


片男波潮干狩り場の潮干狩り中止の情報の画像

数年前から潮干狩り中止となってしまっている和歌山県の人気潮干狩りスポット片男波潮干狩り場をご存知でしょうか?

片男波潮干狩り場は県内でも最大級の規模の潮干狩り会場で、平成16年には約4万7千人の潮干狩り客でにぎわうほどの人気潮干狩りスポットでした。平成16年以外も例年1万人~2万人の人でにぎわっていた人気の潮干狩り会場です。

しかし、ここ数年は潮干狩りが中止となってしまい、多くの潮干狩りファンから復活を待ち望む声が上がっています。

そんな多くのファンの期待に応えるべく、【和歌山県和歌山市 片男波潮干狩り場】復活に向けての取り組みは、なにか行われているのか、そして、復活の見込みはあるのかどうかということについてお話ししていきます。

スポンサードリンク

片男波潮干狩り場の中止の理由は?

潮干狩り中止の理由はあさりが激減してしまったことにあります。

2017年の今年、潮干狩りが中止になったことによって、ついに9年連続での潮干狩り中止を迎えることになってしまいました。

あさり減少の理由

あさりが減少した理由として考えられているのは、あさりの天敵であるエイやツメタガイなどが増加した影響が大きいと考えられています。

エイ

せっかくあさりが増えようとしても天敵がいると、潮干狩りでとれるほどのあさりが生息できないため、潮干狩りを行うことが出来なくなってしまうのです。

たとえば、稚貝の放流をしたとしても天敵が多くいるようであれば、それだけではあさりが増えることは厳しい環境と言えるでしょう。

片男波潮干狩場では、21年から中止。貝毒の影響に加え、漁場の環境変化によって貝の数が減少したり、エイなどによる食害が発生したりしたことが要因。管理していた和歌川漁協は今年3月に解散。エイなどから守るため浜にネットを張るなど対策を行ってきたが、「解散した以上、漁協が潮干狩りを実施することはない」とし、潮干狩りの復活は漁場を引き継ぐ団体などの意向にもよるという。

(出典:産経WEST

片男波潮干狩り場で行われている対策

潮干狩り復活に向けて行われている対策としては、あさりの食害調査天敵の駆除を行うということが実行されています。そのための予算として、和歌山市が300万円を計上するという本格的な動きも始まっています。

そのため、今後のあさりの復活、潮干狩りの復活には大きな期待がかかっています。

復活の可能性と時期

あさりの食害調査や天敵の駆除を行うことにより、なんと早ければ2年後には潮干狩りが再開される可能性が出てきているという事です。

さらに、遅くなったとしても3年後には潮干狩りを復活させたいと関係者の方が意気込みを見せているようなので、片男波潮干狩り場のあさりが蘇る日は、そんなに遠くない未来に実現できるのではないかと予想されています。

復活の目安

  • 早ければ2年後の2017年

  • 遅くても3年後の2018年

この数字は2015年に言われていた数字です。もう少し時間がかかりそうですね。

問合せ先

お問い合わせはこちらです。

片男波潮干狩場  073-444-0525

片男波潮干狩り場の「あさり姫プロジェクト」

片男波潮干狩り場ではあさり姫プロジェクトというあさり復活への試みが行われています。このプロジェクトにより、少しずつ生育回復の兆しがあるとのことです。

竹筒の中でアサリを育てる「あさり姫プロジェクト」が、ことしも始動。17日には、市立和歌浦小学校3年生の児童約50人が、和歌浦漁協の漁師や地元団体のメンバーに教わりながら「なよ竹部屋」と名付けられた竹筒を作り、干潟に設置した。
(引用元:わかやま新報

小学生も交えての取組、ぜひ良い成果が現れてほしいですね。

片男波潮干狩場 まとめ

今は潮干狩りが中止になってしまっている片男波潮干狩場ですが、近い将来には再び潮干狩りが再開される日もきそうなので、再開された時には今までの中止期間中の分まで潮干狩りを楽しみたいですね。

中には貝毒対策の設備への経費などがかさみ、潮干狩りの復活がほぼ不可能と言われてしまっているかつての人気潮干狩り会場もあるので、復活の見通しがあると言われている以上は本当に復活する日が来るはずです!

その日を楽しみに待ちましょう。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

2017年も潮干狩り中止【和歌山県和歌山市 加太潮干狩り場】残念がる声が多数。

山口県宇部市【キワ・ラ・ビーチ】人気穴場スポットで潮干狩り&海水浴&バーベキュー

2017年 潮干狩り中止!【大分県杵築市 守江湾】あさりの生育不良か?

2017年【愛知県内で中止になってしまった人気潮干狩り場】一覧

2017年 愛知県で潮干狩りを中止にした【ツメタガイ】とは??

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

こどもの日の鯉のぼり選びの画像

こどもの日の鯉のぼり!ベランダ用と室内用のおすすめ♪

5月5日、こどもの日にむけての【鯉のぼり】はもうご用意されましたか? 4月の中旬く

記事を読む

げんきの郷の足湯のイメージ画像

げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報はもちろんのこと、足湯以外の魅力

記事を読む

お札

お札の向きで金運アップ!長財布に入れてお金の貯まる人の特徴

日常を生きていく上で欠かせないもの・・・。お金・・・。 お金は本当に不思議ですよね

記事を読む

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】マルタ園で食べ放題とバーベキュー!

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるものなのか、そしてどんな見どころが

記事を読む

暑中見舞い200

【暑中見舞い】上司、親戚、先生などへ出す際の理想的な文例集

最近では、なかなか直筆で書くことが少なくなってしまった「暑中見舞い」ですが、少なくなってしま

記事を読む

バス200

【はとバス】で行く!おトクな夏の宿泊バスツアー!厳選5選

夏のレジャー、日帰りで楽しむのもいいですが、せっかくですから、泊りがけでゆっくりとするのもい

記事を読む

クリスマスの飾り

クリスマスツリーを飾るもの トップの星と飾りとポインセチアの意味と由来について

クリスマスツリーと言えば、大きなモミの木に、トップには大きなお星さま。そして、その他にも数々

記事を読む

埼玉県【秩父川瀬祭】花火大会と神輿洗いの儀式・アクセスと駐車場

【秩父川瀬祭】は、埼玉県秩父市にある秩父神社の夏祭で、別名「お祇園」とも呼ばれています。秩父

記事を読む

【遊覧農場 ヤマナカ果園】200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】遊覧農場 ヤマナカ果園で食べ放題!

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑