*

2015年も潮干狩り中止【和歌山県和歌山市 片男波潮干狩り場】天敵対策と復活の兆し


和歌山 中止(加太)

数年前から潮干狩り中止となってしまっている和歌山県の人気潮干狩りスポット片男波潮干狩り場をご存知でしょうか?

片男波潮干狩り場は県内でも最大級の規模の潮干狩り会場で、平成16年には約4万7千人の潮干狩り客でにぎわうほどの人気潮干狩りスポットでした。平成16年以外も例年1万人~2万人の人でにぎわっていた人気の潮干狩り会場です。

しかし、ここ数年は潮干狩りが中止となってしまい、多くの潮干狩りファンから復活を待ち望む声が上がっています。

そんな多くのファンの期待に応えるべく、【和歌山県和歌山市 片男波潮干狩り場】復活に向けての取り組みは、なにか行われているのか、そして、復活の見込みはあるのかどうかということについてお話ししていきます。

スポンサードリンク

中止の理由はあさりの激減

潮干狩り中止の理由はあさりが激減してしまったことにあります。

2015年の今年、潮干狩りが中止になったことによって、ついに7年連続での潮干狩り中止を迎えることになってしまいました。

あさり減少の理由

あさりが減少した理由として考えられているのは、あさりの天敵であるエイやツメタガイなどが増加した影響が大きいと考えられています。

エイ

せっかくあさりが増えようとしても天敵がいると、潮干狩りでとれるほどのあさりが生息できないため、潮干狩りを行うことが出来なくなってしまうのです。

たとえば、稚貝の放流をしたとしても天敵が多くいるようであれば、それだけではあさりが増えることは厳しい環境と言えるでしょう。

片男波潮干狩場では、21年から中止。貝毒の影響に加え、漁場の環境変化によって貝の数が減少したり、エイなどによる食害が発生したりしたことが要因。管理していた和歌川漁協は今年3月に解散。エイなどから守るため浜にネットを張るなど対策を行ってきたが、「解散した以上、漁協が潮干狩りを実施することはない」とし、潮干狩りの復活は漁場を引き継ぐ団体などの意向にもよるという。

(出典:産経WEST

行われている対策

潮干狩り復活に向けて行われている対策としては、あさりの食害調査天敵の駆除を行うということが実行されています。そのための予算として、和歌山市が300万円を計上するという本格的な動きも始まっています。

そのため、今後のあさりの復活、潮干狩りの復活には大きな期待がかかっています。

復活の可能性と時期

あさりの食害調査や天敵の駆除を行うことにより、なんと早ければ2年後には潮干狩りが再開される可能性が出てきているという事です。

さらに、遅くなったとしても3年後には潮干狩りを復活させたいと関係者の方が意気込みを見せているようなので、片男波潮干狩り場のあさりが蘇る日は、そんなに遠くない未来に実現できるのではないかと予想されています。

復活の目安

  • 早ければ2年後の2017年

  • 遅くても3年後の2018年

やはり市が力を入れて潮干狩りの復活を目指しているので、再開の目標もはっきりしていて期待がもてそうですね。

問合せ先

お問い合わせはこちらです。

片男波潮干狩場  073-444-0525

片男波潮干狩場 まとめ

今は潮干狩りが中止になってしまっている片男波潮干狩場ですが、近い将来には再び潮干狩りが再開される日もきそうなので、再開された時には今までの中止期間中の分まで潮干狩りを楽しみたいですね。

中には貝毒対策の設備への経費などがかさみ、潮干狩りの復活がほぼ不可能と言われてしまっているかつての人気潮干狩り会場もあるので、復活の見通しがあると言われている以上は本当に復活する日が来るはずです!

その日を楽しみに待ちましょう。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

2015年も潮干狩り中止【和歌山県和歌山市 加太潮干狩り場】残念がる声が多数。

山口県宇部市【キワ・ラ・ビーチ】人気穴場スポットで潮干狩り&海水浴&バーベキュー

2015年 潮干狩り中止!【大分県杵築市 守江湾】あさりの生育不良か?

2015年【愛知県内で中止になってしまった人気潮干狩り場】一覧

2015年 愛知県で潮干狩りを中止にした【ツメタガイ】とは??

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

蓮200

【4月8日花祭り】お釈迦様のお誕生日。甘茶をかけて祝いましょう

4月8日は【花祭り】と言われています。 この時期に「花祭り」と言うと、まるでお花見

記事を読む

としまえん あじさい200

2015【としまえん あじさい祭り】開花状況と料金・あじさいナイト

【としまえん】といえば、東京にある有名な遊園地ですよね。 ですが、あじさいの見頃で

記事を読む

梅酒

梅酒を作ろう。梅酒の作り方、レシピ紹介と、まとめ動画。

「入梅」という言葉を聞くと 梅の収穫シーズンだな~と思いますね♪ この時期は、ど

記事を読む

りんご(たて)200

長野県小諸市【松井農園】でりんご狩り!つりぼり&バーベキューも

りんごといえば、季節は冬! ・・・と思いきや、実は、夏の終わり頃から、りんごの季節

記事を読む

愛知県知多郡【南知多ビーチランド】で手ぶらバーベキュー「おもちゃ王国も!」

愛知県知多郡の南知多ビーチランドのバーベキューに関するページです。 ビーチランドで

記事を読む

usj200

USJでハロウィン仮装をカップルで!キャラものシリーズ一挙公開

USJといえば、「ホラーナイト」でゾンビが有名ですね! 血を流したゾンビたちがリア

記事を読む

お歳暮

お歳暮のお返しが年明けになるときの出す時期と表書き。人気商品一覧も

年末に贈り合うお歳暮。その届く時期は、人によってまちまちですよね。 暮れも押し迫っ

記事を読む

桜200

東京都23区内・区外の桜、穴場の人気お花見スポット!【厳選7選】

もうすぐ春~~~♪♪ですね~~♪♪ 恒例のお花見の季節がやってきましたが、みなさま

記事を読む

ハロウィンの折り紙

【ハロウィンの飾りを折り紙で】ミッキーとプーさんとパーティー帽子

ハロウィン飾りを手作りで! 既に出来ている飾りをお店で買ってくるのもいいですが、折

記事を読む

【遊覧農場 ヤマナカ果園】200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】ヤマサ園で食べ放題!モリモリ山で遊ぼう

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑